東中学校ブログ

カテゴリ:授業の様子など

3-1・3組 1-1・2・3組

3-1 技術

てこクランクルーレット製作の続きです。

ロボットコンテストで使用したギアなどを再利用して製作します。

先生「目標は今日完成することです」

3-3 理科

1-1・2・3組 体育

リレー・剣道・ダンスに分かれて行われています。

リレー(バトンの受け渡し練習)

生徒「うまくできたね」

先生「速くバトンをもらった方いいよ〜ロスが減るよ」

剣道

先生「連続面打ちをやります

間隔をあけましょう

正確に速く打ち込みます」

生徒「ヤーメーンメーンメーン」

ダンス

海賊をテーマに荒れ狂う波を表現しています。

別グループ

先生「お疲れ様でした

実際にダンスをやってどうでしたか」

生徒「大変だったけど楽しかったです」

先生「海賊というテーマでは荒れ狂った波や戦っているという動きがとても伝わってきました

テーマからイメージして捉えるという目標はみんな達成できたと思います」

 

 

 

1年生 学活

金曜日に行われた進路学習会「企業の方のお話を聞こう」について

思ったことや学んだことをプリントに記入します。

2組

3組

4組

 

2-3 家庭

調理実習「ハンバーグ作り」

まず、野菜などを切ります。

みじん切りにした玉ねぎを炒めます。

肉を混ぜます。

「こんな感じです」

粘りが出るまで混ぜたら型作りします。

ハンバーグを焼きます。

盛り付けたら完成です。

 

 

進路学習会 1年生

体育館で進路学習会が行われています。

体育館へ移動する1年生

「企業の方のお話を聞こう」

企業の方(5社)が入場しました。

講演が始まりました。

まずはSE(システムエンジニア)について学びます。

「お仕事はゲームで例えると、画面の文字が小さいという声を聞いたら大きくするといった仕事をしています。」

とても分かりやすいですね。

 

 

3-1・2・3組 体育

長距離走による体力トレーニング

インターバル走(早く走る→ゆっくり走るを繰り返す)

ビルドアップ走(会話ができる程度のゆっくりペース→少しずつスピードを上げる)

ペース走(決められた距離を一定のペースで走る)

レペティション(全力走→休憩を繰り返す)

脈数をはかります。

「次はインターバル?」

息を整えて再度スタートします。

最初は余裕があってもスピードが上がると段々本気に!

いい運動になったのではないでしょうか。

給食もお腹いっぱい食べられますね!

先生「歩かないでどんどん前に出よう!」

 

1-2・3・4・5組 2-3・5組

1-2 技術

木材や金属、プラスチックなどの加工について問題練習の答え合わせをしている場面です。

先生「木材というのは軽くて、丈夫なんです」

1-3 国語

故事成語

先生「残りの時間はワークやプリント学習をしていきます。

期末テストも近いので、自分達で出そうだなと思う問題を考える良いですよ。

また、ミライシードのドリルを使って学習してもいいかもしれないですね。」

1-4 数学

1-5 国語

2-3 数学

学生ボランティアの方が補助に入っています。

2-5 音楽