東中学校ブログ

カテゴリ:体験活動等

校長面接の感動

 平成28年11月16日(水)
 校長面接を初めて2日目、感心させられることが多くあります。
 将来の目標がはっきりしている生徒が多く、高校生活への期待や希望を感じます。
 自分自身の考えを、自分の言葉で語るので、説得力があります。
 自分の経験や、実際の出来事をもとに話すので、話し手の心情や思いがよく伝わってきます。
 なかには、「貴重なお時間をありがとうございました」と言って、校長室を後にする生徒もいました。
 感動します。一人ひとりの思いや考えが聞けることは、何にもまして自分自身の勉強になります。
 こちらが感謝したい思いになります。
 まだまだ続きますが、これからも楽しみです。
 左:校長室内の面接  右:廊下で待機する生徒
 

校長面接開始

 平成28年11月16日(水)
 昨日から、校長面接を開始しました。留守の時は、教頭先生が代行してくれます。
 これから12月にかけて、面接が続きます。

学校公開日(講演会)

 学校公開日の第二弾は「ふれあい福祉講演会」でした。
 埼玉県道徳資料「夢に立ち向かったバレー選手」の主人公、栗田陽介さんを講師に、「夢をあきらめるな」というテーマでお話を伺いました。
 道徳資料には書かれきれていないお話や、自分自身の悲しさや苦しさ、つらさを語っていただきました。ぜひ、このあとでかまいませn。資料を読んでください。
 左:話をする栗田さん。 右:プレゼン資料を使ってお話をするところ。
 
 左:メッセージは3つ。右:生徒会長からのお礼の言葉
 
 栗田さんのみなさんへのメッセージは3つです。
 1 夢や目標は人に話そう。
 2 コンプレックスを武器に。
 3 挫折したその後が大切。

2年3組のグリーンパトロール

 平成28年6月15日(水) 昼休み
 今年の生徒会の年間テーマによる、クラスの取り組みとして、本日昼休みに、2年3組が、校内のグリーンパトロールを行いました。
 手始めは、テニスコート周辺の除草です。大変ありがたい、大変うれしい、全校のためになるすばらしい活動です。2年3組全員に感謝します!
 では、その様子を写真でどうぞ!