東中学校ブログ

校長面接の感動

 平成28年11月16日(水)
 校長面接を初めて2日目、感心させられることが多くあります。
 将来の目標がはっきりしている生徒が多く、高校生活への期待や希望を感じます。
 自分自身の考えを、自分の言葉で語るので、説得力があります。
 自分の経験や、実際の出来事をもとに話すので、話し手の心情や思いがよく伝わってきます。
 なかには、「貴重なお時間をありがとうございました」と言って、校長室を後にする生徒もいました。
 感動します。一人ひとりの思いや考えが聞けることは、何にもまして自分自身の勉強になります。
 こちらが感謝したい思いになります。
 まだまだ続きますが、これからも楽しみです。
 左:校長室内の面接  右:廊下で待機する生徒