東中学校ブログ

東中学校ブログ

2年1・3・6組 7・8・9組

2-1・3・6組 体育

7月になり、2年生も水泳授業が始まりました。

 

7・8・9組 家庭

【七夕2層キラキラゼリー】

今日はカルピスとサイダー、ゼラチン、かき氷のシロップなどを使ってゼリーを作ります。

まずは手洗いと調理器具をしっかり丁寧に洗います。

先生「ゆすぐ人と器具を拭く人で分担するとスムーズに進みます」

 

ゼラチンをボウルに入れて溶かします。

生徒「ゼラチン何gだろう? ちょうど5gと袋に書いてある!」

 

生徒「カルピスのいい匂いがする!飲みたい!」

 

先生「均等になるように4人分に分けます」

冷蔵庫に一晩冷やして明日の家庭科の授業でいただくようです。

1年生 授業の様子

1組 技術

【ブリッジコンテスト】 厚紙の形状や構造について理解する

厚紙の形状によって水の入ったペットボトルが乗るのか乗らないのか実験します。

 

先生「この形状でペットボトルが乗ると思う人!乗らないと思う人!」

 

3組 英語

 

4組 数学

 

5組 国語

2日(火) 下校の様子と放課後の部活動・委員会活動など

期末テストが無事に終わりました。

手応えはいかがでしたか?

生徒にインタビューしたところ社会ができたという声が多かったように思います。

7月に入りました。間もなく始まる 夏休みに向けて苦手教科の学習に取り組むなど、

今から少しずつ計画を立てておくとよいかもしれませんね。

 

女子バスケットボール部

 

コーチ「片手ではなく、しっかり両手でパスしましょう」

 

男子バスケットボール部

 

男子卓球部

正しいフォームと技術を丁寧に教えてもらいます。

 

水泳部

 

集会体育委員によるプール清掃が行われました。

 

下校の様子

期末テスト1日目が無事に終わりました。

皆さん、ベストは尽くせましたか?

明日は2日目です。

引き続き、気を引き締めて学習に取り組んで欲しいと思います。

28日(金) 1年5組 2年1組 3年3・4組 7・8・9組

1-5 家庭

基礎縫いを学んでいます。

 

2-1 音楽

 

英語

 

3-3・4組 体育

ダブルダッチの映像を見ています。

 

生徒「おしい!入りはよかったね」

先生「床にタッチして戻ってみよう」

 

7・8・9組 音楽

きらきら星を弾きます。

大きな音で弾くと音程の判断がしやすいです。

弓に力を入れすぎないように、また指の使い方を意識してみると良いかと思います。

 

昼休みなどの様子

写真ではわかりづらいですが今日は大雨です。

 

(来週は期末テストですね)

「大丈夫です!余裕です!!」(ウイッシュポーズでパチリ♪)

 

「高得点を取れるように、得意な理科と英語はもちろん頑張ります!」

 

「数学が得意なので100点目指します!」

 

 

1年生 7・8・9組 授業の様子

来週から期末テストが始まります。

1年生はほとんどのクラスでテスト対策が行われています。

 

7・8・9組 体育

リズムに合わせてけんけんぱをします。

徐々にレベルをあげて感覚をとらえます。

 

先生「いち、に、さん、し、ご、ろく、せーの!」

 

26~27日 昼休み

(もし、タイムスリップするならばいつの時代で何をしたいですか?)

 

生徒A「戦国時代で、武将を見てみたいです! 」

友達「やられちゃうぞ(笑)」

撮影者「ちなみにどんな武将が好きですか」

生徒「徳川家康です」

 

生徒B「空白の150年間です!」(その時代を選ぶとは興味深いですね)

 

今度は先生に聞いてみます。

先生「時代ではないですが、平成に戻って青春をしたいです」(生徒の皆さん、青春しましょう♪」

1年生 授業の様子

1組 音楽

 

2組 国語

 

3組 英語

プリント学習で宝探しゲームをします。

先生「海賊王がこの世界のどこかに宝のありかを隠しました! その手がかりが、この教室にあります。

①各自、机にあるプリントは裏返した状態にする(見つけた英単語の手がかりを見られないように)

②英単語を確認する際は何も持ってはいけない(見つけたら覚えて記入すること)

③誰かに教えたり、教えてもらわないこと(一番重要)

 

6つの英単語をそろえると宝のありかがわかります。

みんなで楽しそうに宝探しが行われていました。

 

4組 理科

物質を加熱して分類する

石灰水を1.5センチほど入れて火をつけた物質を集気びんに入れてふたをする。 

・砂糖・食塩・ロウ・紙・木鉄などを加えたときの物質の変化と集気びんの変化を調べます。

 

 5組 社会