東中学校ブログ

カテゴリ:学校の様子

雪の中の登校①

昨夜降り続けた雪は、東中でも例外なく降り積もりました。

朝から先生たちは、校門前から歩道、自転車置き場を雪かきして、登校の準備をしました。

 そして、生徒たちは登校してきました。

雪が雨に変わり、傘をさす生徒もいました。

   

生徒A「雪が積もっているので、早めに家を出てきました。」

生徒B「信号待ちをしていたら、車に雪をかけられてしまいました。」

↓ 靴の中まで濡らして登校する生徒もいるなか、長靴や独自の対策をする生徒の姿もありました。

 簡易的にビニールをかけていました。かなり有効だったようです。

雪の日は、安全を第一に考えて、長靴や替えの靴下、タオルなどを準備するといいですね。

朝登校の様子

おはようございます。

今日はシェフ給食の日で春日部産米粉を使った献立が提供されます。

楽しみですね。

それでは今朝の様子をご覧ください。

休み時間の様子

授業が終わってホッとしているところでしょうか?

先生「今日の授業評価をお願いします」

先生「A評価です」

寒くても外で遊ぶパワフルな東中生!

あ~楽しかった♪って声が聞こえてきそうですね。

午後の授業もがんばってください。

休み時間の様子

(30日撮影の写真も含まれています)

(節分の給食はどうでしたか)

「いつもと違う豆ご飯が新鮮でした!お腹いっぱいです」

まだ昼休みですが5時間目の体育の授業の準備が始まっています。

バレーボールをやるそうです。

正門前の掲示板

掲示されている各だよりが2月分に変わりましたのでお知らせします。

・学校だより

・給食だより

・食育だより(1月分)

白髪頭の鬼さんが可愛いです♪

休み時間の様子(昼休み)

教室の移動で各階ザワザワしています。

 

こちらは3年3組①

先生と一緒に♪

LOVE♡

水分補給中

先生とお話中

 

イングリッシュカフェ開店♪

 

校長先生おすすめの本を読んでいたようです。

 

勉強中

先生や友達とお話したり、勉強したりと休み時間の過ごし方は人それぞれですね。

 

昼休みの様子

1次関数の復習をしているようです。

 

私立高校合格者を集めるための会場準備を手伝ってくれました。

 

(今日の給食は何が美味しかったですか)

「餃子フライですね。

外のカリカリ感と中のふわふわ感がベリーグッドです」(3年生は最後の餃子フライでしょうか)

 

校庭

県学力状況調査CBT体験

今後、県学力状況調査はタブレットを使用して問題を解きます。

1時間目の授業が始まるまでの30分間を利用して個人番号入力や体験テストが行われました。

1年生

2年生

7・8・9組

休み時間などの様子

 

次は体育

先生と一緒に体育館へGO!!

 

明日は吹奏楽部の新人戦があるようで楽譜に応援メッセージを書いているとお話してくれました。

 

面白い!!

窓越しからこんにちは♪

 

ハートがいっぱい♡可愛い~!

 

寒さよりも外で遊びたいという気持ちが強いのでしょう。

みなさん、とても元気です!

昼休みの様子

(今日の給食は何が美味しかったですか)

「やっぱりジャーマンポテトトーストです!」

移動する生徒たち

ブレブレ~

休み時間とはいえ、生徒も移動で忙しいのです。

スクールランチ集会(昼休み)「お礼の寄せ書きと花束贈呈」

1・2年生の給食委員と調理員さんが配膳室前に並んでいます。

 

全校生徒が感謝の気持ちを込めて書いた寄せ書きと花束を13名の調理員さんに贈りました。

これからも美味しい給食をよろしくお願いします。

そしてなるべく残さないように食べましょう。

 

最後は調理員さんと集合写真撮影♪

 

スクールランチ集会(朝会)

毎日、美味しい給食が食べられるのは食材を作る人、運ぶ人、献立を考える人、給食を作る人、給食当番さんなど、

多くの人々が関わっているおかげです。

これからお世話になっている調理員さんに感謝の気持ちを伝えます。

司会

 

始めの言葉

 

校長先生の話

 

給食委員長の話

 

お礼の手紙

 

調理員さんの話

「学校給食を作って15年、色々な学校の中でも東中生は残食が少ないです。

今、3年目ですが全校完食の日は嬉しくてニコニコしてしまいます。

学校生活の楽しみになれるように、これからも試行錯誤しながら美味しい給食を作りたいと思います。

2月には初めての試みである「シェフ給食」があるので皆さん、楽しみにしていてください」

 

調理員さんのアンケート紹介

 

生徒の給食アンケート紹介

終わりの言葉

本日、昼休みに13名の調理員さんへ感謝の手紙と花束を贈る予定です。

その様子はまた後程、ブログにてお知らせしたいと思います。

 

各教室の様子

 1年生

2年生

3年生

7・8・9組

 

 

 

朝登校の様子

おはようございます。

今日は生徒たちと一緒に先生も登校してきました。

この後、スクールランチ集会(朝会)がオンラインで行われます。

 

 

休み時間・昼休みの様子

 

いち早く授業の準備をして理科室のカギが開くのを待っています。

 

授業で使うグローブを選びながら先生とメジャーリーガーの大谷翔平選手についてお喋り♪

音楽室のドア補強中

25日(木)まで触れないようにお願いします。

 

サッカーをしながら鬼ごっこ遊びでしょうか?

違っていたらごめんなさい。

ドッジボール

図書室

イケメン揃いでピース♪

 

イングリッシュカフェではジェスチャゲームが行われていました。

ALTの先生から遊び方やルールを聞いた生徒 たち「OK!OK!!」

3人とも前のめり♪

いつも楽しそうです。