東中学校ブログ

カテゴリ:学校の様子

感謝を込めて楽器の手入れ

(12月27日に撮影しました。)

吹奏楽部が高圧洗浄機を使って、楽器の大掃除をしていました。

  

↓ 小さな子供もやってきて、珍しい楽器の洗浄に興味津々。

  危なくないようにサポートしている姿は、優しさのあらわれです。

きれいにすると、音が変わるそうです。

ワックスがけ

放課後は美化委員が各教室のワックスがけをします。

まずは掃き掃除をしてゴミを集めます。

 

大掃除が終わった後ですがまだこんなにゴミが・・・

 

生徒「どうやったらいいのかな」

生徒「半分ずつに均等になるように床に撒くと良いよ」

 

先生「縦に伸ばすようにやりましょう」

 

2年生 クラスマッチ「しっぽとり」

(12月21日に撮影しました。)

クラスマッチ「クラス対抗謎解き宝探し」①

クラスマッチ「クラス対抗謎解き宝探し」②

の次に行われた「しっぽとりゲーム」です。

各クラスから、しっぽを付けた6名が出場し、200mトラック内で取り合い5分後に残っていた人数に得点が与えられます。

時には一騎打ちになったり、チームワークで攻防を繰り返したり、各クラスで色々な戦略を練っていました。

     

全部で6試合を全力で!

2年生 クラスマッチ「クラス対抗謎解き宝探し」②

なかなか見つからないのでしょうか。

生徒「難しいどころじゃないっ!」

  

あちらこちらで、知恵を絞り出す姿が見られました。

  

答えが分かったら、先生のところへ行って、答え合わせ。

↓ 問題に正解し、喜んでいます。

まだまだ、画用紙が見つからず、捜索中の生徒のもとに・・・

他学年の先生が校庭を駆け抜けていきます。

それを見つけた生徒たちが「画用紙を持って走っているのでは?」と思い、追いかけていました。

結果は、持っていませんでした。

大変盛り上がった、謎解き宝探しゲームでした。

下校の様子 他

ミーアキャットの真似だそうです♪

似てますか?

(年末はどう過ごしますか)

「紅白見て過ごします。 anoちゃんとYOASOBIが好きです」

 

(年末はどう過ごしますか)

生徒「英語の勉強を頑張ります」

生徒「ゆっくり休みます」

朝登校の様子

おはようございます。

ついにイチョウの木がすべて落葉しました。

今年は暖かい日が続いたので例年に比べて遅かったのではないでしょうか?

 

 

避難所開設 打ち合わせ会

本校は災害時、避難所となります。

地域の人々が安心して避難できるように、この日は担当の市職員が来校して

経路や区分けの確認、食料、備品の保管場所などを一つ一つ確認していました。

 

サッカー部 大宮アルディージャ・岡庭選手との交流、そしてお見送り 12/18撮影

午後は、サッカー部の練習に参加して頂きました。

 

玄関先でサッカー部の生徒が待機しています。

(まだかな?ソワソワ・・・)

来ました!!

(キャー!!ウォー!!)→サッカー部員の心の声

 

今日は未来ある子供たちに夢と感動にあふれた素晴らしい時間をどうもありがとうございました。

岡庭選手の今後のご活躍をお祈りいたします。

下校の様子 12/18撮影

(岡庭選手との交流会はいかがでしたか)

「岡庭選手が色んな人に感謝をしてこれからもサッカーをがんばるという話に感動しました」

 

 

「大宮アルディージャの試合を観たことがあるので、嬉しかったです!充実した時間になりました」

下校の様子と放課後の部活動 12/15撮影

男子バスケットボール部

男子卓球部

先生の教えを守って、台に球を入れる事を意識して技術を磨きます。

女子卓球部

ライフデザイン部

生徒「次の月曜日にクッキーを作ります。

是非、見に来てください」

吹奏楽部

練習曲「メリーポピンズリターンズ」

 

 

昼休みの様子

少し早めの『メリークリスマス!』

 

「今度、ホラー映画を観に行きます」(夜中、トイレに行けなくなりますよ?)

 

(好きなアーティストはいますか)

生徒「YOASOBI」

生徒「SEKAI NO OWARIが好きです」

 

「うーん、なんだろう?」

昼休みの様子

ミッケをしています。(ミッケの絵本が人気あるようですね!)

(探し物は見つかりましたか)

生徒「ん~まだ見つかってないです」

 

映えるポーズだそうです♪(前にも見たようなそのポーズは今、流行っているんですか?)

 

水泳部だそうです。

(上手に泳ぐコツはありますか)

生徒「水面に平行で泳ぐ事が大切でスタートとターンの技術でより速く泳げるようになります」

(クイックターンができる人ってカッコいいですよね)