お知らせ

6の3 算数授業研究 3年生いのち:チョウの羽化

【6の3 算数】
算数主任が、示範授業を行いました。どの子も「個」でしっかりと自力解決し、
そのあとグループで発表し合い、解決するには様々な方法があることを学びました。

 

すでに公式を習った図形を色紙で提示しました。
今日は!公式がわからない「葉っぱの形」を求めるにはどうしたらよいか?という学習問題です。

 

 

 

 

色紙を使って上手に説明しました。

 

ボードを書いた児童と発表する児童は違います。同じ考え方ですので、しっかりと説明できました。

 

 

デジタル教材ですと、全員が理解しやすいメリットがあります。

 

 うなきちマークは、今日の重要ポイントです。

 

 

 

ふりかえりまでしっかりと問題解決型の授業を学びました。さすが6年生という授業でした。

【いのちの学習 理科】

 

 

 

 

 

じっと観察→「がんばれ!」の応援コール→応援歌→羽化したときの歓声と大きな拍手 いのちが心に飛び込んで
きました。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

チョウのいのちの誕生の瞬間を見ることができました。子供たちに考えさせながら、様々なことを教えていただきました。
今年はさなぎの成長がよく、全員が手に羽化したチョウを乗せることができました。
地域の先生の学習は、「本物」を自分の目で確かめることができました。「いやされたー。」と3年生男子。
理科の学習+かけがえのないいのち 尊いいのちを感じることができました。
3人の皆さん、ありがとうございました。