お知らせ

職業人の話を聞く学習会

今日は、教育委員会教育長さん、我孫子駅駅長さん、ゲームクリエーターの方、美容師さん、
自衛隊の方に「仕事」について、語っていただきました。
 
 
【教育長さん】
 
 
市役所の仕事と教育長の仕事について、具体的に話していただきました。「市民の役に立つ所:市役所」
【駅長さん】
 
 
たくさんの仕事に携わりました。そのひとつひとつに全力で向き合ってきました。東日本大震災のときは、臨時号を出して、
人々を励ましました。駅長になるための試験を受けるために、休みの日も勉強しました。
【ゲームクリエーター】
 
面白いゲームを作るためには・・・
 
 
専門的な知識は専門学校や大学に入ってからで十分。好きなことを思い切りやってください!と話していただきました。
【自衛隊の方】
 
 
陸・海・空の制服の色の違いや、仕事の内容を教えていただきました。国を守ったり、災害で困っている人を救助したり、
いつでも出動できるように、体を鍛えていることを話していただきました。
【美容師さん】
   
 
 
国家試験を受け、合格するまでのプロセス・「ありがとう」と言われたときのうれしさ・大切にしているハサミのこと等
いろいろ教えていただきました。最後にワックスやヘアアイロンで、きれいに整えていただき、うれしそうな5年生
でした。

「人のために役に立つことで充実感を抱いていること」「その時与えられた仕事に誠実に向き合うこと」「大変
だけれど、やりがいを感じていること」「『今』を一生懸命に生きること」「好きなことに思いっきり取り組むこと」等の
メッセージを受け取りました。

5年生のキャリア教育は、「夢先生(水泳加藤選手・サッカー法師戸選手)」と今回の「仕事を聞く会」そして、20日に、
三浦雄一郎さんの山岳ガイドをされた方の講話を聞いてまとめとなります。見て、聞いて、感じて、自分の将来を
思い描くことにつながるとよいと思います。

地域の先生方、本日はありがとうございました。