東中学校ブログ

2023年9月の記事一覧

2年生保健体育 ハードル

2年生では、ハードルの学習が始まりました。

「0、1、2、3のリズムで」と踏み切りのアドバイスを先生がしたり、

抜き足では足首と膝の位置関係を気を付けたりするうちに、徐々に上達しています。

↓ 先生からのアドバイスを真剣に聞いています。改善できるかな?

あと3時間でどれだけ上達できるでしょうか。

学校玄関付近の掲示板&休み時間

入学式や体育祭など、様々な行事の写真が掲示されています。

たくさんありますのでご覧ください。

26日(火)撮影の写真も含まれています。

(今日の給食はみんなが大好きな2色揚げパンでしたがきなことココアどっちが好みですか)

生徒「ココアです」

生徒「きなこです!あ、やっぱりココア!」(ココア人気ですね!)

1-1・2・5組 体育

陸上、柔道、ダンスに分かれて行います。

陸上

バトンの受け渡しの練習です。

ダンス

音楽にあわせて踊ります。

サビのところは細かくした新聞紙をひらひらさせて紙吹雪のように魅せます。

柔道

柔道着に着替えたら前回り受け身の練習です。

3-4 道徳 研究授業

「杉原千畝の選択」

先生「外交である杉原はなぜ日本国の指示に背いてビザを出したのでしょうか」

この授業では彼がした行動に対してどう思ったのかなどを学びました。

↓ 学校運営協議会委員の皆さんもご覧になっていました。

 

2年生 7・8・9組 

1組 技術

電気エネルギーを動力や音、信号に変える仕組みについて教科書を見て学習しています。

2組 国語

先生「教科書を読みます。じゃんけんをして勝った人から読んでいきましょう」

3組 英語

4組 社会

5組 理科

「光合成」という植物の働きについて学習しています。

7・8・9組 体育

前回の授業の復習で受け身の練習から始めます。

養護の実習生も授業の様子を見守ってくれます。

3年生 授業風景

9/26(火)撮影

1組 英語

先生の英単語の発音を真似して生徒が声に出して練習しています。

2組 理科

イオンについてまとめ学習をしています。

3組 美術

4組 数学

5組 技術

プログラミングで条件分岐処理という条件によって動きが変わるプログラム学習が行われています。

 

3時間目 2年生

2-1・2 体育

陸上競技と武道にわかれて授業が行われています。

こちらは陸上の場面です。

ハードル走

1!2!3!のリズム感覚をつかむ練習をしています。

 

体育館では柔道の練習をしています。

手押し相撲で受け身の練習をしています。

 

2-3 美術

ボックスアートの制作をしています。

 

2-4 英語

モニターを使って今日のポイントを伝えている場面です。

 

2-5 理科

葉の細胞のどこでデンプンが作られるかを学んでいました。

 

養護実習生

9月25日(月)~9月29日(金)の間、実習のために2名の学生が来ています。

昨日はお昼の放送で自己紹介をしてくれました。

それぞれ「緑のエプロン」と「ピンクのエプロン」をつけています、と目印をアピールしてくれました。

「今は、研究紀要を読んでいたところです」

Q.東中生の印象をお聞きしました。

「明るくて、積極的に挨拶をしてくれます 。」

 

Q.中学生時代はどんな活動をしてましたか?

「吹奏楽部・女子バレーボールでした。」

 

Q.給食について…

「キムチチャーハンが好きです。東中の給食はとても美味しいです。 生徒が考えたオリジナルメニューが食べてみたいです。」

 

最後に東中生へメッセージをいただきました。

「怪我や体調管理に気をつけて中学生活を送ってください。」

朝掃除と1時間目 1年生 7・8・9組

朝掃除 3年生のフロアを撮影しました。

今日も丁寧に掃除をしています。

水回りがきれいだと、使うときに気持ちがいいですね。

いつもありがとうございます。

 

1時間目は1年生の授業を撮影しました。

1-1 国語

星の花が降るころに

 

1-2 美術

ハサミで段ボールを切っているようです…

 

1-3 社会

東南アジアの発展について

 

1-4 音楽

MyOwnRoad 〜僕が創る明日へ〜

 

1-5 英語

ALTの先生と会話をしています。

 

1-6 国語

星の花が降るころに

 

7・8組 生活単元

日常生活学習

 

9組 生活単元

日常生活学習

5時間目 3年生(9/25の様子)

9月25日(月) 5時間目 学活

3年生が体育館で東中祭の練習をしていました。

今回は、当日と同じように動いてみるそうです。

先生「移動のポイントは待機場所です。実行委員・指揮者・伴奏者の順番で並んでください。」

3年生にとっては今回が最後の東中祭なので、いろいろな想いがこもった合唱になりそうですね。

 

4時間目 7・8・9組

7・8・9組 体育

 

授業の最初に10分間走で体を慣らします。

続いて、道着の着装をして柔道をします。

先生「ズボンがぶかぶかななので、両サイドのひもをゆっくり外に引っ張っていきます。」

なんだか格好いいですね!

3時間目 1年生

1-1 社会

東南アジアの国々はどのように経済発展をし、自分たちの生活とどう結びつくのか学習しています。

 

1-2 国語

「星の花が降るころに」場面の心情を読み解いています。

 

1-3 英語

疑問詞を学習しています。

 

1-4 英語

ALTの先生と学習を進めています。

 

1-5 国語

「星の花が降るころに」場面の描写について考えています。

 

1-6 数学

一次方程式の利用について学習しています。

2時間目 2年生

2-1 数学

 

2-2 理科

 

2-3 技術

電気エネルギーを動力や音に変換するしくみについて学習しています。

 

2-4 社会

 

2-5 国語

 

2時間目終了後、次の授業に向けて移動や休憩をしている場面に遭遇しました。

移動中の1年生

 

こちらは2年生

 

移動準備をしている3年生

朝掃除、1時間目(3年生)

おはようございます。

少し涼しさを感じるようになった今朝も掃除から1日が始まります。

身のまわりが整うと気持ちも整うようですね。

 

こちらは1年生の掃除の様子です。

 

1時間目は3年生の授業を撮影してきました。

3-1・3・5 体育

先生「さぁ3年生になってからの自己最高記録を目指してください。」

 

3-2 社会(公民)

自衛隊の役割について学習しています。

 

3-4 英語

新人戦⑪ 女子バスケット

(撮影日は9月22日です。)

優勝を決めた女子バスケットの追加画像です。

↑ 全員で勝ち取った勝利を称え合います。

昼休み 5・6時間目(9月22日金曜日の様子)

9月22日金曜日 昼休みのひと時を撮影しました。

パティオでは3年生が外の空気を吸ってリフレッシュしているようです。

 

1年生の一人に声をかけました。

午後は東中祭の練習があるのですが、意気込みを答えてくれました。

「歌は得意ではありませんが、頑張ります!!」

頼もしいです!

 

仲良し4人組!

今のブームは手羽先ポーズだそうです。

このポーズが手羽先ポーズ??

 

5・6時間目は総合で、各学年が東中祭の練習などを行います。

こちらは体育館に集合している1年生の様子です。

 

こちらは2年生、各教室の様子です。

 

こちらは3年生、各教室の様子です。

3年生はパティオも使っていました。

歌声が校舎内に響く特別な時期です。

東中祭の合唱が楽しみですね。

新人戦⑩ 男子バスケット

(撮影日は9月22日です。)

ウイングハットで行われた男子バスケットの結果は、

準決勝で惜しくも敗れ、3位決定戦にまわりました。

そしても3位になり、地区代表決定戦の出場を決めました。