東中学校ブログ

2023年9月の記事一覧

養護実習生 最終日

月曜日から1週間、主に保健室で実習を受けていた養護実習生が

今日で最終日を迎えました。

↓ 掲示物を作ってくれました。

↓ 生徒の皆さんとも、たくさん関わりました。

昼休みはみんなで合唱練習!

この時期あるあるですが、

東中祭が近付くと人が変わったかのようにみんなが集中して合唱練習に取り組みます。

何やら準備が始まっております。(今、昼休みですが・・・)

共有スペースでも・・・

一生懸命歌っています。

体育館でも・・・

東中祭まで土日を除いて残り12日です。

木が生えた!!2学年

実際には「生えた!!」ではなく、「設置しました」が正しいです♪

天井まである大きな大きな木です!

はい、こちらの写真は2階の教室前の廊下になります。

葉っぱには2年生が東中祭に向けての意気込みが書いてありました。

なんじゃこりゃ~!!

真っ黒!!

気を取り直し、向きを変えて撮影・・・

わぁ~♪

きれ~い♪

まだ紅葉してない新緑の木です。(暦の上ではもう秋のはずなのに・・・)

3年生の授業

1・3・5組 体育

様々な柔道の技をからだを使って覚えます。

写真では横受け身という技を練習しています。

先生「横受け身は威力をつけたいので手と足を使います」

左右交互に向きを変えながら練習します。

2組 理科

「力の合成」についてプリント学習をしている場面です。

4組 公民

「ワーク学習」

来週は中間テストが行われます。しっかり学習しておきたいですね。

みなさん、がんばってください。

 

2年生 7・8・9組

2年生

1組 理科

肺のつくりについて学習しています。

空気中の酸素をどのようにからだに取り入れてどのように二酸化炭素が排出されるのか、

生徒はメモを取りながら先生の話をしっかり聞いていますね。

2組 技術

力の伝達の仕組みを学んでいます。

3組 英語

モニターで英会話の映像を見ています。

今度はクラスメイトと英会話にチャレンジ!!上手に話せたかな?

4組 英語

5組 音楽

パートごとに分かれてクラス曲「明日へ」を練習します。

7・8・9組 美術

「切り絵」

タブレットなどを活用して好きなデザインを決めます。

決まったらカッターを使って切り絵の作業を進めます。