東中学校ブログ

2023年9月の記事一覧

休み時間と下校の様子

休み時間の3年生、気分転換に廊下へ出てきていました。

 

今日も3時間で下校なので、帰り支度を終えて帰り始めています。

下校する生徒たちに「午後は予定があるのですか?」と質問をしてみました。

「勉強します!」と答えてくれました。きちんと予定を立てているのですね!

こちらでは「英語を勉強します!」と答えてくれました。

コツコツと努力を積み重ねる姿勢が素敵です。

1時間目 7・8・9組の様子

7・8・9組は生活単元の授業を行っていました。

 

こちらは図書室を利用して、タブレット学習をしている場面です。

 

9組の教室では3年生がタブレットを使って学習をしていました。

卒業アルバムの個人撮影があるので、ワイシャツ着用でピシッとしていますね!

全国大会出場 野球部

ALL JAPAN BASEBALL LEAGUE 埼玉大会で優勝した

東中の野球部が、9月16・17日と全国大会に出場しました。

茨城県代表、東京都代表、北海道代表のチームと戦い、2勝1敗と大健闘しました。

↑ 東中の黄色いのぼり旗が目印です!

惜しくも僅差で決勝トーナメントには進めませんでしたが、全力を出し切りました。

今日の部活動

体育館には女子バスケットボールの部員がいました。

コーチ指導のもとで練習を行っています。

 

校庭へ行くと陸上部の部員がいました。

大会1日前の練習、真剣にやろう!という声が聞こえてきました。

休憩のタイミングで「大会へ向けての意気込みはありますか?」 と声をかけると…

「絶対、優勝します!」

「短距離での目標のタイムを超えます!」

と、気合の入ったコメントをいただきました。

 

応援しています!!

下校の様子

下校の様子です。

この後予定はありますか?生徒たちは、「寝ます。」「ゲームします。」「水泳があります。」と

応えてくれました。

先生が「日傘を持ってきて正解ですね!」と言っていました。

1年生 授業風景

各クラス、漢字とことわざの練習プリントをやっていました。 

1組

2組

3組

4組

5組

6組

東中祭の練習

先週の金曜日の5時間目に東中祭の練習がありました。

3年生

2年生

1年生

食育の日の献立「ツナコーンピラフ」

毎月、食育の日には「鉄」が多く含まれた献立が給食に出ます。

「ツナコーンピラフに入っているツナ(まぐろ)について」

給食で使っているツナはキハダマグロを原料にしていて鉄の他に炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミンなどが

バランスよく含まれています。

スーパーにはオイル漬けと水煮のツナ缶がありますね。

給食では水煮のツナを使ったピラフが出ました。

お味はどうでしたか?

バランスよく食べて丈夫な体をつくりましょう。

本日のメニュー

・ツナコーンピラフ

・ささみのフリッター

・コールスローサラダ

・卵スープ

配膳の様子 1年生

1組

2組

3組

4組

5組

6組

2年生 授業風景

1組 理科

葉の中のデンプンを調べます。

オオカナダモの葉緑体を顕微鏡で観察してスケッチします。

生徒「おっ、見えた! 」

先生「見えたものをスケッチしてね」

2組 技術

「電気の変化 」

モーターを分解して電気の動きを学んでいます。

3組 英語

4組 英語

5組 音楽

7・8・9組 美術

1年生 授業風景

1組 美術

「お弁当創り」

2組 技術

「本立て作り」

3組 社会

アジア州の気候や文化について学んでいます。

4組 国語

5組 数学

6組 英語

 

 

2年生 3年生 7・8・9組

9/14(木)撮影

2年生

1組 道徳

2組 英語

3組 社会

4組 英語

5組 家庭

3年生

1組 数学

2組 公民

3組 国語

4組 美術

5組 理科

7・8・9組 音楽

学年ごとに分かれて東中祭で歌う学年曲の練習をしている様子です。

1年生

「大切なもの」

2年生

「名づけられた葉」

3年生

「大地讃頌」

 

 

休み時間などの様子

休み時間は移動するクラスが多いですね。

ニコ~ッ♪と笑顔で挨拶してくれるとこちらまで幸せになります!

動いているとどうしてもブレてしまいます。悪しからず。

(プールの授業で何をしましたか)

「平泳ぎです」

(今日の給食はどうでしたか)

生徒「シュガートースト美味しかったです」

「朝はご飯とパン、どっち派?」

「米! 」

「俺はパンだ!」

(みなさんはどちらですか?)

イングリッシュカフェ (3年生)

みんなで和気あいあいと楽しんでいました!