東中学校ブログ

2018年3月の記事一覧

卒業式後の学校は

 平成30年3月19日(月)

 卒業した3年生の教室はひっそりとしていて寂しさを感じます。

 2年3組は社会の授業を受けています。4月から3年生です。目標を高く持って毎日を大切に過ごして下さい。

 1年生は球技大会が行われています。一生懸命応援している生徒、点を取って喜ぶ生徒。
青春ですね!皆さん、キラキラしています!

仲よくなる機会~1年生球技会

 平成30年3月19日(月)

 仲よくなれる場、機会としての球技会を今日は1年生が開催しています。
 言葉の要らないコミュニケーションができます。
 言葉でなくても、ボールを投げ合ったり、身体の接触であったりすることでコミュニケーションは進みます。言葉はなくてもわかり合いえる関係ができます。
 2年生に向けて仲よくなってくださいね。
 サッカーとドッチボールです。
 校庭のサッカーです。女子は穏やかに!でも厳しくボールを追います。


男子はフル規格のゴールです。


体育館はドッチボールです。
男子は激しいボールのやりとりです。応援もにぎやかに。


女子は静かに?いや元気よく、そして、楽しく!
応援も穏やかでしょうか?

給食完食状況300316(金)

 平成30年3月16日(金)給食完食クラス
 1年生:6クラス(学年完食
 2年生:5クラス
 7・8組
 残量0.05kg(50g)

 3年生が卒業していったあとの給食は寂しいものです。約200食分が減ったのですから。
 ただ、1・2年生がしっかりと食事をしています。50gというのは残菜量とはいえないくらいです。「完食」です。

吹奏楽部スプリング・コンサート

 平成30年3月18日(日)幸松地区公民館ホール
 本校の吹奏楽部がスプリング・コンサートを開催しました。
 たくさんの地域の皆様や、本校の卒業生、在校生に参加いただきました。
 では、その様子をご覧ください。

開会前は、パートごとのアンサンブルを楽しみました。
まずは、トランペット


次に、サクスフォーン


そして、クラリネット


ホルン


最後はフルート(ちょっとピンぼけ、ごめんなさい!) 開演前から楽しめました。


そして、第一部
今日は次の3曲です。
マリーンシティ/吹奏楽のための第一組曲/ノートルダムの鐘










司会進行の2人です。



第二部は打って変わって、楽しいポピュラーです。
様相も変えたり、歌や踊りがあって、楽しいものでした。
曲は5曲+アンコール1曲でした。
OLA!!/ディズニー映画の曲/ファミリーソング/
ダンシングヒーロー/ヤングマン(YMCA)
アンコールは「オブラディ・オブラダ」です。




 多くの皆様のご協力とご支援、ご声援に感謝申し上げます。ありがとうございました。

言葉の要らないコミュニケーション

 平成30年3月16日(金) 二学年球技会

 昨日の卒業式では、準備から式、片づけまで、とてもがんばった2年生が、今日の午前中に球技会を行っています。バスケットボールとドッチボールです。
 ルールもしっかり工夫してあります。
 バスケットボールにバスケット部員がエントリーした場合には、ハンディキャップとして、バスケ部員のゴールは1点にしてあります。名案です。さすがです。
 ドッチボールは男女混合です。男子が、女子にボールを投げる場合には、「配慮する」とルールに明記してあって、こちらも工夫されています。

 こうしたルールの工夫も生徒相互のコミュニケーションを高めます。
 スポーツは言葉の要らないコミュニケーションです。
 よく海外に留学して、言葉がまだ堪能でないときに、スポーツを通して留学生同士がコミュニケーションを図る方法がとられると、聞いたことがあります。
 まさに今日の球技会は、言葉の要らないコミュニケーションです。
 教育として、大切にしたい活動です。
 2年生が、3年生に向けて、よりよい関係づくりができるといいですね。
 では、様子をどうぞ!

左右とも、体育館のバスケットボール
 

応援の様子です。盛り上がっています。
 

外では、男女混合のドッチボールです。
 
 

第56回卒業式祝電(追加あり)

 平成30年3月15日(木)
 
 平成29年度 春日部市立東中学校 第56回卒業証書授与式に届きました祝電をこちらで披露いたします。
 お送りくださった皆様に感謝申し上げ、広く卒業生や保護者の皆様にお披露目いたします。
 祝電を追加しました。

<市長・市議会議員・県議会議員・国会議員から>
 春日部市長 石川良三 様.pdf  春日部市議会議長 滝澤英明 様.pdf
 埼玉県議会議員 権守幸男 様.pdf 埼玉県議会議員 白土幸仁 様.pdf
 衆議院議員 土屋品子 様.pdf

<本校等教職員ほか>
 坂東市立岩井中学校 齋藤亮麿 様.pdf
 東中旧職員 佐藤久子 様.pdf  東中旧職員 釜谷光枝 様.pdf
 東中職員 堀内梨絵 様.pdf   東中旧職員 釘田圭介 様.pdf
 東中旧職員 石坂和彦 様.pdf  東中旧職員 武藤美里 様.pdf
 東中旧職員 中島和也 様.pdf  東中旧職員 岩瀬樹 様.jpg
 バスケットボール部指導者 関根隆行 様.pdf

<小学校から>
 幸松小学校 様.jpg
 牛島小学校 様.pdf  牛島小学校5・6組担任 様.pdf
 小渕小学校 様.pdf  緑小学校 様.pdf

<高等学校から>
 昌平中学高校 様.pdf  川越東高校 様.pdf
 星槎国際高校大宮キャンパス 様.pdf
 第一学院高校 埼玉キャンパス 様.pdf
 西武台千葉中学高校 様.pdf
 國學院大學栃木高校 様.pdf  つくば開成高校 様.pdf

<幼稚園・保育園から>
 牛島幼稚園 様.pdf  春日部幼稚園 様.pdf
 清秀幼稚園 様.pdf  桃園幼稚園 様.pdf  庄和すずらん幼稚園 様.pdf
 ひかり第2幼稚園 様.pdf  真由美幼稚園 様.pdf
 フェアリーキッズ保育園 様.pdf

<その他>
 JTB関東法人営業埼玉南支店 様.pdf
 ITTO個別指導学院春日部東校 様.pdf

配付します

 平成30年3月15日(木)
 本日配付予定のものです。
 1 全校向け
 (1)生徒会だより『飛翔』3月15日号

 2 学年単位で
 (1)第三学年だより『かがやき 第14号』(3年生)

給食完食状況300314(水)

 平成30年3月14日(水) 給食完食クラス
 1年生:5クラス
 2年生:5クラス
 7・8組
 残量 1.3kg

 このところ、ほぼ完食の状況が続いています。食糧に対する意識の高まりだと思います。食事は生活の基本、おざなりにしないようにしていきましょう。
 今日の食事は、10年後の自分をつくる基礎になっています。

第56回卒業証書授与式

 平成30年3月15日(木) 第56回卒業証書授与式

 無事、卒業式を終えることができました。
 関係の皆様に、感謝申し上げます。ありがとうございました。
 その様子を写真でご覧ください。

左:校歌斉唱/右:卒業証書授与
 

左:式辞/右:記念品授与
 

左:PTAからの記念品授与/右:送ることば(在校生)
 

左:お別れのことば(卒業生)/右:式歌(仰げば尊し)
 

最後は、校門でクラス単位で記念撮影です。
 

卒業の朝

 平成30年3月15日(木)
 卒業の朝を迎えました。
 式場周辺の様子です。

 7:15 式場のストーブをつけました。だれもいない式場にストーブの音だけが聴こえます。

 7:20 式場2階のギャラリーで吹奏楽部が準備を始めました。

 7:35 正門に立て看板を設置しました。スタンバイ完了です。いよいよです。
 

主役を待つのみ~場が整いました

 平成30年3月14日(水)
 卒業式の準備が完了しました。
 若干の調整はまだ残っています。
 しかし、場が整いました。
 主役を待つのみです。







 会場が、場を整えて、卒業生という名の主役を待っています。
 明日、卒業します。

卒業式準備着々と

 平成30年3月14日(水)
 卒業式前日の午後は、明日の卒業式の準備です。
 式場・会場の場を整えます。
 まずは、そこからが式のスタートです。
 1・2年生が全身全霊をかけて準備をしています。
 この思いは、卒業していく3年生への篤(あつ)い思いの表れです。

スタートは、1・2年生の椅子入れからです。


そして、最後の練習を1・2年生で行います。


そして、式の準備です。明日は、学校全体が卒業式の会場です。式場です。
 

 

 

 

 こうした準備があって、明日が迎えられます。
 ありがとうございました、1・2年生のみなさん!

連絡:卒業式祝電のお披露目

 平成30年3月14日(水)
 第56回卒業式に多くの祝電を頂戴いたしています。
 式中にすべてご紹介できません。
 そこで、本サイトで次の日時からお披露目いたします。門出の「祝詞」を広く卒業生や保護者の皆様にお読みいただきたくためのものです。ただし、本日16:00までの到着分といたします。ご容赦ください。

 公開日時:平成30年3月15日(木)午前11時30分から
 公開場所:本サイト

三年生卒業式練習5

 平成30年3月14日(水)
 三年生最後の卒業式練習を1時間目に実施しています。
 ちょうど、校歌の練習と3年生「お別れのことば」の練習をしていました。

校歌の練習風景


「お別れのことば」の練習風景

 こののち午前中には、3年生の生徒と先生がただけでお別れの学年集会を行って、今日は給食がありませんから、午前で下校となります。

花丸 全校完食達成!

 平成30年3月13日(火) 給食完食クラス
 1年生:1組・2組・3組・4組・5組・6組 (学年完食)
 2年生:1組・2組・3組・4組・5組・6組 (学年完食)
 3年生:1組・2組・3組・4組・5組・6組 (学年完食)
 7・8組
 残菜量 0kg
 やってくれました!三年生給食最終日に全校完食です。残菜量0kg。食品ロスが「0」です。
 すばらしいのひと言です。
 目標は「完食」ですが、目的は、「食」への感謝や、「食」に関わったすべての「者」「物」「もの」への感謝です。目的も達成できたのではないでしょうか。
 本校の生徒たちの感謝の姿が、「全校完食」というかたちで表現できたことをうれしく思います。
 すごいな!東中!

三年生最後の給食

 平成30年3月13日(火)

 三年生にとって今日は義務教育最後の給食でした。九年間、毎日作ってくれた調理員の方々に感謝の気持ちを込めて美味しくいただきました。美味しかった給食を大人になっても忘れずに思い出してくださいね。

 3年1組

 3年2組

 3年3組

 3年4組

 3年5組

 3年6組

卒業式予行

 平成30年3月13日(火)
 第56回卒業証書授与式の予行を実施しました。
 全体の動きや流れ等を確認しました。
 では、その様子を写真でご覧ください。

左:朝練の段階から吹奏楽部は準備/右:フロアも準備の後方を使って練習
 

まず、1・2年生が入場し、準備完了


左:1組入場/右:2組入場
 

左:3組入場/右:4組入場
 

左:5組入場/右:6組入場
 

左:開式のことば/右:校歌斉唱
 

左:記念品授受(市教委から)/右:記念品授受(PTAから)
 

左:1・2年生から送ることば/右:3年生のお別れのことば
 

式歌「仰げば尊し」


卒業生退場(3-3)


給食完食状況300312(月)

 平成30年3月12日(月) 給食完食クラス
 1年生:5クラス
 2年生:6クラス(学年完食
 3年生:4クラス

 残量0.8kg

 みんなの好きなビビンバ丼でした。たった800gが残りました。2人前と半分くらいの残菜量です。すばらしいです。13日(火)は3年生の給食最終日です。全校で完食をめざそうと、給食委員会からの呼びかけです。食品ロス「0」をめざします。

配付します

 平成30年3月12日(月) 配付予定

 1 全校生徒向け
 (1)『春日部市学校健康会報 第36号平成30年3月』
   (春日部市学校保健会)カラー版A3判二つ折りリーフレット
 (2)『Touch タッチ 第43号』(春日部市青少年育成推進員協議会)
    カラー版A3判二つ折りリーフレット
 (3)『学校教育だより NO.129』)春日部市教育委員会
    モノクロ版 A4判 6ページのパンフレット

三年生奉仕活動

 平成30年3月12日(月)
 卒業式練習2時間のあと、3年生は、学校内外の環境整備のボランティ活動を2時間行います。
 写真は、古利根川の渇水期にしかできない清掃活動です。
 ありがたいことですし、何よりも故郷や地域に貢献できます。そして、自分自身のためになります。