東中学校ブログ

2019年10月の記事一覧

三年生の授業

 令和元年10月23日(水)2校時 三年生の授業の様子です。

 3年2組(英語)プリントの答え合わせをしています。

 

 

 3年3組(理科)自然界の生物量(ピラミッド)について説明を聴いています。

 

 3年4組(英語) アクティビティはALTの先生と一緒に。

ふれあい体験 小鳩保育園 3年5組

令和元年10月23日(水)

 今日は、3年5組が小鳩保育園へ「ふれあい体験」に午前中出かけました。

 写真は園長先生からのお話です。卒園の生徒もいるようで、保育園も喜んでいます。

 

 中学生の自己紹介です。

 

 さっそく、作っていったおもちゃやゲームの紹介です。

 「こういうゲームはないの?」の発言に、中学生のほうがタジタジです。

 

 こちらは年長さんですが、まずは遊んでいたブロックの片づけからです。

 それにしても、10年過ぎると、園児は中学生のように、こんなに大きくなるのですね。

生徒会本部役員選挙の選挙活動

令和元年10月23日(水)

 今週金曜日に生徒会本部役員選挙が行われます。

 立候補者の選挙活動が続きます。

 なかなか写真撮影できなかったのですが、今朝やっと、立候補者の朝のあいさつ運動で行っている選挙活動が撮影できました。タスキをかけている生徒が立候補者で、応援者といっしょに登校する生徒に「あいさつ」で立候補を訴えています。

給食完食状況011021(月)

令和元年10月21日(月) 給食完食状況

 完食クラス:16クラス  2・3年生学年完食

 残菜量1.0kg

 生徒の好きなメニューです。しかも、お肉も野菜もたっぷり摂取できる万能な丼物です。きっと「おかわりください!」という生徒もいるのではないでしょうか。

市内駅伝大会

令和元年10月21日(月)市内駅伝大会

 飯沼中学校周辺の周遊コースを利用して、市内駅伝大会が開催されました。

 9月初旬から、選手候補の提示や練習申し込み、そして、朝練習前の練習と、多くのことを重ねてきました。

 代表選手が力走して、女子Aチームが9位、男子Aチームが8位、女子Bチームが16位、男子Bチームが9位という、立派な成績で終了しました。

 代表選手も、いっしょに練習を重ねてきた皆さんもありがとうございました。

 これを来年に、あるいは様々なことにつなげていきましょう。

 女子のスタート(中央の黒いユニフォーム)

 

 男子のスタート(左寄りの黒いユニフォーム)

 

 全員です。ごくろうさまでした。また、ありがとうございました。