東中学校ブログ

2019年10月の記事一覧

三年生の授業

 令和元年10月29日(火)2時間目

 3年1組 公民 個人の自由、権利について学びます。

 

3年3組 英語 英文の音読をしています。

 

3年4・5・6組 保健体育

 プロジェクターを使ってタバコの害や病気について学びます。

ふれあい体験・真由美幼稚園(3年2組)

 令和元年10月29日(火)

 今日は、3年2組がふれあい体験として真由美幼稚園にうかがいました。

 出発の様子

 

 雨の中、八幡橋付近を歩きます。

 

 真由美幼稚園に到着です。各グループに分かれて教室に入ります。

 

 自己紹介です。

 

 夏休みの課題で各自製作したおもちゃで遊びます。

 子どもたちはおもちゃに興味を持ち、嬉しそうに遊んでいました。

特別支援学級・国語

 令和元年10月29日(火) 昨日、28日(月)4時間目の授業風景です。

 国語の授業で文法の「文節について」学習しています。

 おわりに「ね」をつけるとわかりやすいです。

 

 

給食完食状況011028(月)

令和元年10月28日(月)

 完食クラス:17クラス  2・3年生学年完食

 残菜量0.05kg=50g たったの50gです。

 和風のハンバーグがヘルシーで、なおかつ、ご飯によく合いました。

 昆布の炒り煮もご飯にぴったりです。

 そして、キノコのみそ汁は季節を感じます。