東中学校ブログ

2019年10月の記事一覧

研究授業と研修会

令和元年10月21日(月)

 2年2組の社会科の研究授業をもとに、校内で研修会を開催しました。

 まずは、研究授業の様子です。

 

 

 

 この授業の学習をもとにしながら、教師のかかわり方等の研修を開催しました。

 国立研究所の先生、埼玉県教育委員会の先生、春日部市教育委員会の先生方からご指導をいただきました。

 研修の様子です。

 次のような観点で、教師のかかわり方を、全員で協議しました。

 伝え方の工夫、集中できる環境の工夫、見通しの立てさせ方、学習形態の工夫、教材教具の工夫

 これらを教師の共通理解にしながら、教科を横断して工夫していく内容として学びました。

 

 研修風景です。とっても熱心です。

給食完食状況011018(金)

令和元年10月18日(金) 給食完食状況

完食クラス:14クラス 2年生学年完食

残菜量0.9kg

 かつお飯は高知の郷土料理だそうです。かつおを煮込んであって、それがご飯に混ざっていました。

 かつおのコクと、ご飯がよくマッチしていました。

 おいしい郷土料理をありがとうございました。

埼葛地区科学教育振興展覧会

 令和元年10月19日(土)

 令和元年度 埼玉県科学教育振興展覧会・埼葛地区展覧会は開催中です。

 本日と明日、10月20日(日)9:30~16:00

 会場は、吉川市立美南小学校です。JR武蔵野線 吉川美南駅から徒歩10分の新しい学校です。

 

 さて、本校から科学部の研究作品4点が春日部市代表として出品されました。

 銀賞、金賞、そして2作品が「理科教育研究発表会推薦作品」に選ばれました。

 県展への出品はありませんが、埼葛地区の科学部作品は11作品出展されていますが、そのうち発表会推薦をいただいたのは、本校の2作品のみです。詳しくは最後にお伝えします。

 まずは会場の様子です。

 

 

 発表会推薦作品 「土壌動物の研究 part2」

 

 発表会推薦作品 「手作り神の研究」

 

 金賞 「カイワレダイコンの生長に関わる要素を探る PRATⅣ」

 

 銀賞 「紙飛行機の研究」

 

<科学部の部門 結果>

 県展推薦賞 八潮市立八潮中「音の伝わり方~糸電話をモデルに」

 発表会推薦賞 春日部市立東中「土壌動物の研究 part2」

   同    春日部市立東中「手作りの紙の研究」

 特選 八潮市立八潮中「津波~地形とエネルギーによる変化」

 金賞 春日部・東中「カイワレダイコンの生長に関わる要素を探る PARTⅣ」

    八潮・八潮中「ガウス加速器~加速器が成り立つ条件の分析」

 銀賞 春日部・東中/春日部・春日部中/春日部・豊春中/春日部・武里中/越谷・中央中

 

<学年の部門 結果> 県展出品作品及び発表会推薦のみ掲載

【第一学年】

 県展推薦  白岡市立篠津中「リニアモーターカーを再現しよう」

  同    白岡市立篠津中「まわれまわれPART4~こま・プロペラ・紙リング。車輪、風車」

 発表会推薦 久喜市立久喜東「響け吹奏楽音の秘密を探れ」

【第二学年】

 県展推薦  久喜市立久喜中「ダンゴムシの生態を探る!?」

  同    宮代町立前原中「2018準絶滅危惧種に認定 ドジョウの生態と絶滅の危機の秘密

               魚とその世界にせまる PART6」

 発表会推薦 春日部市立武里中「レンズの向こうに広がる美しい世界~懸命に生きるボルボックスにせまれPARTⅡ」

  同    春日部市立飯沼中「植物色素の傾向の謎を探る」

  同    白岡市立白岡中「虹の不思議発見 Part2」

【第三学年】

 県展推薦 蓮田市立蓮田南中「地球を守ろう!太陽光発電Part3」

 発表会推薦はありません。

 

埼玉県科学教育振興展覧会 中央展 

  会期:10月26日(土)9:30~16:00

     10月27日(日)9:30~16:00

     10月29日(火)9:30~11:00

  会場:さいたま市青少年宇宙科学館

理科教育研究発表会

  会期:令和2年1月22日(水)

  会場:白岡市生涯学習センター「こもれびの森」

大盛況の漢字能力検定試験

令和元年10月18日(金)放課後

 漢字能力検定試験を実施しました。2年生の4教室に受検者がいっぱいです。すごいことです。大盛況の学校会場の受検です。

 漢字を学ぶことが大事なのは、語彙力を高めるためるからです。

 現代社会は、電子辞書もありますし、パソコンの日本語ワープロの漢字変換も自在です。

 漢字を書くことは少なくなりましたが、実は、漢字を学習することで、漢字を書けるようになったり、読めるようになったりする以上に、ボキャブラリー・語彙を増加させることにつながっていきます。

 語彙力は、思考力や表現力の根幹です。また、概念や発想・考え方などを固定化させる最大の学力であると考えています。漢字学習の深い部分は、そこにあります。

 では、大盛況の教室の様子をご覧ください。2~5級までの受検です。

7・8組 体育

令和元年10月18日(金) 3時間目 

 バスケットボールの練習をしています。

 一度、先生にパスし、またパスを返してもらい、シュートをする練習です。

 とても真剣に練習しています。