東中学校ブログ

2022年6月の記事一覧

授業風景

3-2 数学

〈式による説明ができるようになろう〉

こんな会話のやり取りがありました。

先生「整数は何使う?」

生徒「Z!!」

先生「?!」(驚いた顔)

先生「 Zかぁ〜!あまり見ないですねぇ、一番使われるのは〇〇です。」

先生「偶数って別の言い方で何て言う?」

生徒「〇〇〇〇!」

2-2 技術

〈栽培計画〉

トマトやナスに追肥(無機質肥料)をしました。

支柱も立ててタブレットで撮影しました。

 

授業風景

1-5 数学

〈正負の数〉

分配法則を使った計算の学習です。

先生「大会期間中(学総)の授業は自習になると思います。

その期間に自分で計算できるようにしましょう。」

1-5美術

〈絵文字〉

文字から受けるイメージを色と形で表現します。

 

 

 

 

授業風景

7・8組 技術

「コースター製作」

木板を棒やすりで削った後、紙やすりで仕上げます。

高速で力強く削っています。

生徒「ウォーーッ!」

先生「合格!もうちょっと丸くしてもいいかもね。」

体育

長縄跳び

先生「間を空けずに跳ぼう!」

全員が元気よく授業に取り組んでいました。

 

 

 

 

授業風景

2-4 数学

連立方程式を学んでいます。

3-1 音楽

「春に」を歌います。

写真はパート分けを決めている場面です。

 

 

 

 

授業風景

1-3・1-4 音楽

「浜辺の歌」を歌いました。

またその曲の特徴をみんなで発表しています。

1-3

1-4

 

2-3・4・5組 体育

今日は屋外で50メートル走とボール投げが行われます。

50メートル走

ボール投げ

記録を伝える人とボールを拾う人、投げる人に分かれています。

生徒「うわぁ、曲がった~!」

生徒「〇〇メートル!」

 

給食だより 献立表 盛りつけ表 6月号

給食室のページにPDFファイルをUPしました。ぜひご覧ください。

給育だより6月号は、5月9日に実施した「食育講座(睡眠講座)」の講師 志村先生からの返信を掲載しています。

生徒からの睡眠についての質問や疑問について、丁寧に答えて頂いています。

また、食育月間についての紹介も載せています。

6月の食育の日の献立 鉄を多く含む食品は「さば」です。

「さば」のおいしい給食メニューも紹介しています。

今朝の様子

おはようございます。

今日は歯科検診が実施されるクラスがあります。

のちほど写真でお知らせします。

1-1 

 1-2

 

授業風景

2-3・4・5組 体育

新体力テストが行われています。

上体起こし

反復横跳び

長座体前屈

握力

立ち幅跳び

1-4 技術

道具を使って火おこしに挑戦しました。

生徒「がんばれ~!」

(焦げた板を見て)

先生「火種ができてます。成功です!」

授業風景

7・8組 家庭

調理実習で「かるめ焼」を作りました。

お玉にさとうと水を入れて弱火にかけて混ぜます。

温度が125℃になったら火から離します。

濡れ布巾の上に置いて重曹を入れて棒でかき混ぜます。

最後は実食です。

生徒「うま!」

 

授業風景

1-1・2・3組 体育

ソーラン節のテストの後、新体力テストが行われました。

握力・長座体前屈・反復横跳び・立ち幅跳び・上体起こし

5種類をローテーションで回っています。

新体力テストは始まりました。

握力

長座体前屈

反復横跳び

立ち幅跳び

上体起こし

 

 

授業風景

1-1 家庭

「小物ケース製作」

ミシン縫いをしたり、先生に聞いたりそれぞれが世界に一つしかない小物作りに挑戦しています。

3-5 美術

「今を生きる私へ」~自分に向き合って表す~

自画像を描くようです。

生徒は題材と向き合って思ったことをどのように表すかタブレットを見てアイデアを浮かべています。

生徒「もっと大きく描かなきゃダメだ~!」

 

授業風景

3-1 理科

「力と運動」について学習しています。

3-3 社会

「満州事変と軍部の台頭」について学習しています。

 

東中だより(6月号)

保護者向けルームに、「東中だより(6月号)」を掲載しました。

ご覧ください。