東中学校ブログ

2023年12月の記事一覧

2年生 学年集会 

2学期を振り返ってクラス代表の生徒がスピーチをします。

支えてくれた先生方や仲間たちに感謝して、3学期も充実した学校生活を送りたいという話をしていました。

また、先生方からは冬休みの過ごし方や 2学期の様子(学習面、生活態度)について、

よかったところや改善点をみんなにお話していました。

放課後の部活動 12/20撮影

バレーボール部

「いけるよいけるよ!一本取るよ!」

野球部

バッティングの練習

フォームやバランス、ボールがよく飛ぶようにバットの軌道などを意識しながら練習します。

サッカー部

ゲーム試合中です。

サッカー部は先週、1年生が大会へ出場してベスト4という良い成績を残すことができました。

2年生 クラスマッチ「しっぽとり」

(12月21日に撮影しました。)

クラスマッチ「クラス対抗謎解き宝探し」①

クラスマッチ「クラス対抗謎解き宝探し」②

の次に行われた「しっぽとりゲーム」です。

各クラスから、しっぽを付けた6名が出場し、200mトラック内で取り合い5分後に残っていた人数に得点が与えられます。

時には一騎打ちになったり、チームワークで攻防を繰り返したり、各クラスで色々な戦略を練っていました。

     

全部で6試合を全力で!

環境整備(環境ボランティア活動)12/20撮影

放課後、環境整備を行うため、ボランティアの生徒が玄関前に集合しました。

先生「これから落ち葉掃きをしますが枝も拾ってください。

くれぐれも駐車場に停めてある車に傷をつけないようにお願いします」

なかなか減らない落ち葉を一生懸命集めています。

生徒「小石も多いな・・・」

 

 

2年生 クラスマッチ「クラス対抗謎解き宝探し」②

なかなか見つからないのでしょうか。

生徒「難しいどころじゃないっ!」

  

あちらこちらで、知恵を絞り出す姿が見られました。

  

答えが分かったら、先生のところへ行って、答え合わせ。

↓ 問題に正解し、喜んでいます。

まだまだ、画用紙が見つからず、捜索中の生徒のもとに・・・

他学年の先生が校庭を駆け抜けていきます。

それを見つけた生徒たちが「画用紙を持って走っているのでは?」と思い、追いかけていました。

結果は、持っていませんでした。

大変盛り上がった、謎解き宝探しゲームでした。

下校の様子 他

ミーアキャットの真似だそうです♪

似てますか?

(年末はどう過ごしますか)

「紅白見て過ごします。 anoちゃんとYOASOBIが好きです」

 

(年末はどう過ごしますか)

生徒「英語の勉強を頑張ります」

生徒「ゆっくり休みます」

2学期最後の給食 『春日部産米粉 東中学校オリジナルメニュー』

令和5年6月号「広報かすかべ」に本校の卒業生の紹介記事が掲載されました。

現在、杉戸農業高校食品流通科に在籍し、春日部産米粉を使ったお菓子作りに取り組んでいます。

卒業生の活躍を大変喜ばしく思ったのと同時に本校でも米粉を使ったメニューを取り入れ、

時代に合った新しいスタイルの給食を全校生徒の皆さんに食べてもらいたいと考えました。

実は昨年度、実施したオリジナル給食でパンケーキを提供していて全校で残量ゼロだった実績があります。

そこで新メニューは米粉入りパンに決定しました。

試作期間中は様々な問題に直面し、米粉入りパン作りの難しさを痛感しましたが

6回目の試作でようやくプレーンとココア味の美味しい米粉パンが出来上がりました。

メニュー

・春日部産米粉の二色パン

・クリームスパゲッティー

・チキンサラダ 

・牛乳

 

校長室では市職員(環境経済部・学校給食課2名)と卒業生が試食しました。

 

米粉入りパンについて栄養教諭が説明をしている場面です。

1年生 配膳の様子

甘さ控えめの米粉入りパンをみんなで美味しくいただきました♪

調理員の皆さん、どうもありがとうございました。

7・8・9組 1年生 3年生 授業の様子

7・8・9組 数学

問題の答え合わせをしています。

1年生

1組

「スキー教室に向けて」

バスか何かの座席決めをしているようでした。

2組 書き初め学習

4組 社会

プリント学習です。

5組 理科

6組 

クリスマスのオーナメントを作っています。

3年生

1組 数学

2組 公民

3組

4組 英語

5組 理科