東中学校ブログ

2023年12月の記事一覧

エコプロ⑦ 番外編

12月7日に2年生が訪れた「SDGs Week EXPO(エコプロジェクト)」は、43班に分かれて活動しました。

それぞれの班で、生徒同士で撮った写真から内容を紹介します。

会場では、色々なことを体験させてもらいました。

  

↓ 力自慢ではありません。体積の割に軽い発泡スチロールの取り扱いやすさを体験しています。

体験させてもらった後は、片付けも手伝います。

触ってみて実感、やってみて納得の一日でした。

棚田の紹介ブースで、お米が当たりました。

充実した学習ができました。

昼休みの様子

イングリッシュカフェ(1年生)

(何をしているの?)

生徒「やりとり帳を書いています」

タブレットで調べ物をしていた2年生がいました。

(テストはどうでしたか)

生徒「いや~そこそこでした」

こちらの2年生もまあまあでしたと答えてくれました。

 

 

3-2(デコレーションケーキ作り)他、3年生の授業

今日は2組が調理室でデコレーションケーキを作りました。

「クリーム全部のせるね」

「いただきます!」

こちらの班も完成♪

(いい感じに出来ましたね!)

生徒「ありがとうございます♪」

1組 技術

コロックル(白い時計)と呼ばれる 機械でプロラミング学習をしています。

生徒「ライトはつくけど音が出ないな〜」

3組 公民

7・8・9組 音楽

明日の特別支援学級交流会に向けて楽器演奏とソリリレーゲームの練習をしました。

先生「このソリを向こうに持っていって、サンタクロースになって運びます」

生徒「落とさないようにがんばって!」

落ち葉掃き

例年より遅めの秋。東中のイチョウの落葉も遅れています。

生徒が落ち葉を片付けてくれています。

今年も色鮮やかな紅葉をみせてくれました。

最優秀作品 表彰式 ~万引き防止標語コンクール~

(12月9日に撮影しました。)

春日部警察署が募集していた「万引きをしないさせないまちづくり ~みんなでつくろう安心・安全のまち~」万引き防止標語コンクールで、東中生が春日部市販売防犯連絡協議会会長賞を受賞しました。

春日部警察署で表彰式が行われました。

「万引きで にじんで見えぬ 親の顔」

標語は、今後ポスターで掲示されたり、ポケットティッシュなどの啓発品として配布されます。

 

↓ たくさんの取材を受けていました。