東中学校ブログ

2016年7月の記事一覧

東中祭 合唱曲決定

 平成28年7月13日(水)
 東中祭の合唱曲が決定です。3年2組の曲が変更されて、これで確定しましたので、お知らせします。
 クラス1学年 2学年 3学年 
 1組    HEIWAの鐘  COSMOS  親知らず子知らず
 2組 大切なもの   大地の歌  ヒカリ⇒予感
 3組  旅立ちの時  未来へ  証
 4組  この星に生まれて  時の旅人  虹
 5組  地球星歌  君とみた海  走る川
 6組  遠くまで  名付けられた葉  信じる
 

夏の交通事故防止運動

 平成28年7月12日(火)
 埼玉県交通安全対策協議会から「夏の交通事故防止運動」のリーフレットが届きましたので、このサイトに掲載します。次のpdfファイルをご覧ください。
 夏の交通事故防止運動.pdf
 運動期間 7月15日(金)~7月24日(日)
 「自転車も のれば車の なかまいり」
 ~ルールとマナーが笑顔をつくる~
 とくに、「自転車安全利用五則」を守りましょう。
1 自転車は、車道が原則、歩道は例外。
2 車道は左側通行。
3 歩道は歩行者優先で、車道よりを徐行。
 安全ルールを守る。
(1)飲酒運転、二人乗り、並進の禁止
(2)夜間はライト点灯。
(3)交差点での信号遵守と一時停止、安全確認。
 ※スマホ、イヤホンの使用など、危険な運転は全体にやめましょう。

5 子供はヘルメットを着用

全校完食目指して

 平成28年7月12日(火)
 今週の金曜日は、1学期の給食実施最終日です。
 メニューはカレーです。
 そこで、給食委員会からの提案で、全校の給食完食を目指します。
 残菜量を0kgにします。それが、日々、給食を準備してくださる、栄養士さんをはじめ、調理員の皆さんへの感謝の気持ちとなると考えます。
 食事は「いただきもの」です。命をいただくものです。私たちの命のために、自然のなかから命を頂戴しています。そんなことも考えながら、給食最終日を迎えたいものです。そして、学校の給食を支えてくださっている皆さんへの感謝をしたいと考えます。「あって当たり前」ではなく、「有り難い」ことであることを再認識します。

熱中症に気をつけよう

 平成28年7月12日(火)
 午前8時30分現在の体育館の温度計と湿度計です。気温26℃ 湿度約78%をさしています。太陽はギラギラ出ていませんが、曇天の湿度の高い日です。
 こんな日が熱中症に気をつけたい日です。
 エアコンが普通教室とすべての特別教室に設置されている本校ですが、それでも気をつけていきたい「熱中症」です。生徒たちも水筒を持ってきていますが、水分補給はこまめに行いたいです。もちろん先生がたも気をつけます。

280711(月)給食完食クラス

 平成28年7月11日(金)の給食完食クラスです。年1組 2年2組 2年4組 
 3年3組 7・8組 残菜量 13.8kg
 今日は残量はさほど多くはありませんが、完食クラスは少なかったです。
 ジャージャー麺に混ぜ込む野菜が残ったようです。

校内研修会

 平成28年7月11日(月) 校内研修会を実施
 春日部市教育委員会の研究委嘱「道徳教育」に関して、今学期の第4回目の研修会を開催しました。「特別の教科 道徳」に向けて、市内の小中学校に研究成果を提供できるように、全員が一丸となって研修に励んでいます。
 今日は、学年を越えた4つの部会 調査研究部・広報部・学習指導部・紀要部に分かれて、今後の予定や実施計画の修正を行いました。全員が熱心な協議を重ねています。
 東中の先生の学びが、明日の東中を支えます。
 

鉄骨完食

 報告が遅くなりました。
 6月最終週で取り組んだ「カルシウム(骨を強くする栄養素)を多く含んだ食品と牛乳の完食」の結果を報告します。かなり成果を挙げました。
 ※表は、19クラス(1学年6クラス、2学年6クラス、3学年6クラス、特別支援学級1クラス)で、完食できた学級数を示しています。また、「◎」は全校で完食できたものです。これがすごいです。全校で完食した日が1日。あとは、ほぼ8割以上の完食をしています。
  最後に、完全完食を果たしたクラスをご紹介します。

◇鉄骨(カルシウムを多く含む食品)+牛乳の努力の成果
          牛乳   骨を強くする食品   メニュー名
 6月23日(木) ◎    12クラス      桜えびと小松菜の炒め物
 6月24日(金) ◎    ◎          ビーンズサラダ(全校完食)
 6月27日(月) ◎    16クラス      ヨーグルト和え
 6月28日(火)18クラス 10クラス      ひじき御飯
 6月29日(水)18クラス 15クラス      みそキムチスープ
 6月30日(木) ◎     17クラス      メキシコ風ピラフ
◇完全完食クラス(毎日完食したクラス=6日間完食したクラス)6クラス
 1年2組  1年6組  2年2組  2年4組 2年6組  3年3組

野球Kボール第2ステージ結果

 平成28年7月10日(日)
  入間市立向原中学校グラウンド
 第2試合 本校と川口・八幡木中との試合結果です。
       一 二 三 四 五 六 七 
八 幡  木 4 0 0 0 0 0 0  
春日部東  0 0 0 0 0 2 0  
 

野球Kボール第2ステージ

 平成28年7月10日(日)
 昨日の雨で順延されていた野球のKボール第2ステージの試合を実施中です。
 入間市立向原中学校グラウンド
 第2試合 本校と川口・八幡木中との試合です。
       一 二 三 四 五
八 幡  木 4 0 0 0 0
春日部東  0 0 0 0
 5回表終了で 0-4 本校の攻撃中です。
 

夏祭り巡回

 平成28年7月9日(土)19:00~
 春日部夏祭りの巡回を行いました。19:00~約1時間です。
 先生がたとともに、神輿の通る中央の通りを中心に巡回しました。
 たくさんの生徒たちに出会いました。年に1度のお祭りです。大いに楽しんでね。と同時に、帰りはあまり遅くならないように、トラブルや犯罪に巻き込まれないようにね、と願いながらお祭りを巡りました。
 先生がたと駅前を出発
 
ものすごい人出です。