東中学校ブログ

2024年10月の記事一覧

東中だより(10月号)

今日から10月になりました。そして今日、10月1日は東中学校の開校記念日です。

10月の東中学校だよりを掲載します。

 

行事の多い秋、保護者や地域の皆様のご来校をお待ちしています。R6_東中だより(10月号).pdf

1年生 7・8・9組 授業の様子

1組 数学

 

2組 国語

 

3組 社会

アフリカについて映像を見ています。

 

1・2・3組 体育

走り幅跳び

生徒「4m89cm!」

生徒2「やった!私、過去一良いかもしれない!」

 

ダンス(氷鬼)

先生「ダンスしながら、鬼に捕まらないように!」

生徒「走りとダンスして鬼に捕まらないようにするの難しいよ〜!」

 

柔道

先生「先に、お尻からついて最後は手をつく!」

 

 

4組 英語

 

7・8・9組 畑作業

『白菜を育てる』

生徒「前よりも葉っぱが大きくなっている!」

2年生 授業の様子

1組 社会

 

3組 理科

 

4組 技術

『電気エネルギーを光や熱に変換する しくみを知る』

先生「 皆さん、髪の毛を乾かすときにどんな道具を使いますか」

生徒「ドライヤーです」

先生「ドライヤーのしくみは、白熱電球と一緒で電熱線と同じフィラメントがあります。

電球を流すと熱くなるので、後ろについているファンで風を送ってあたたかい空気を出しています」

 

5組 数学

 

6組 英語

英文の読み取り

(クラスメイトと協力しあっている場面)

生徒「〇〇ってなんだったけ?」

「彼らはものを運ぶことができるってことじゃないかな?」

 

1年生 3年生 授業の様子

1年生 1組 社会

『学びの地図交流』

 

2組

東中祭に向けての目標を決めます。

 

3組 音楽

『旅立ちの時~Asian Dream Song』

東中祭に向けて校歌などの練習 ♪

生徒「校歌の練習で3番だけを歌おう!」

 

4組 技術

『本立ての制作』

(けがきの場面)

生徒「木がボコボコしているから線が引きにくい!」

生徒2「シャーペンで、線を引いてるけど芯が折れちゃう!」

 

5組 英語

 

3年生 1組 数学

 

国語

先生「古淵って知ってる人いる?」

挙手している生徒が数名いました。

 

2組 数学

 

社会

プリント学習

 

3組 社会

(先生が教科書を読み上げている場面)

先生「個人情報保護について、写真が良い例だよね…」

 

4組 英語

 

3・4組 体育

ダンス 課題曲を聞いてダンスの振り付け練習

 

柔道 抑え込みの練習

 

ハードル

自分が跳んでいるレベルを把握

先生 「ピンク、オレンジ、黄色、緑色のカラーコーンがあるから

ジャンプしたところをペアの人に教えてあげて!」

 

生徒「オレンジと黄色の中間だよ!」

 

5組 

テスト勉強

 

英語

リスニング

 

3年生 2年生 授業の様子

3年生 1組 英語

ALTの先生「How do you spell you are name?」

生徒「A…」

 

2組 社会

参政権について学びます。

 

3組 道徳(2時間授業)

インターネット・SNSを使うとき、どのように行動したら良いか。

班のみんなで意見交換をした内容を黒板に書いてまとめています。

 

4組 道徳

 SNSを使う上でのメリット・デメリットを班で話し合っています。

 

2年生 1組 国語

『漢字の音訓』

 

2組 英語

テスト勉強

 

3組

東中祭に向けてクラスの目標を班で決めています。

1-1・3・4組 2-2・4・5組 7・8・9組

1年生 1組

『気体を集めて特定しよう』

実験が行われています。


生徒「スピード勝負だね! 入れよう」

「おぉ〜すごーい!」

 

3組 数学

 

 

4組 英語

 

2年生

2・4・5組 体育

陸上

 

柔道

受け身の練習をしている様子です。

技を受ける側が、畳に着くときのダメージを減らすための防御体勢のことです。

 

生徒「俺、受け身をやるために生まれてきたってくらい、うまくできた!」

 

 

ダンス

輪になってマイムマイムを踊ります。

 

7・8・9組 体育

『なわとび』

先生「まずは10回連続で跳びましょう!」

 

先生「よし、目指せ連続20回」