東中学校ブログ

2023年3月の記事一覧

野球部&女子卓球部(下校風景)

他校との試合が行われています。

保護者も選手もみんなが声を掛け合って一生懸命応援しています。

下校する女子卓球部です。

気を付けて帰ってください。

みんなで顔を隠してピースしていますが許可を得て撮影しています。

 

本日の部活動

サッカー部

今日は他校の中学校との試合が行われています。

試合開始前のリラックスした生徒の様子です。

始まりました。

「勝利して、てっぺんを目指して頑張ります」と生徒がお話してくれました。

応援しています!

剣道部

生徒「メリハリをつけて周りの雰囲気を意識して、相手の動きを考えると勝てる試合も増えてくると思います」

 

吹奏楽部

今日は三送会です。

毎年行われている行事で3年生の門出をお祝いします。

生徒「今日は3年生を迎えて校内かくれんぼをやりたいと思います」

かくれんぼの様子

先生「うまく隠れるんだよ~」

写真では伝わらないかもしれませんが、かなり盛り上がっています。

誰かを探しているようです。

「いないね~」

 

 

本日の部活動

今日は雨の為、陸上部は屋内でスクワットや走り込みなどのトレーニングが行われています。

部活終了後です。お疲れさまでした!

次は男子バスケットボール部です。

他校の中学校と白熱した試合が行われていました。

「ナイス!戻れ、戻れ!ナイスパス !ドンマイ、ドンマイ!!」

吹奏楽部は明日の3送会に向けて準備をしているとのことです。

部活動の様子

校内の花壇のチューリップが咲き始めました。

体育館の方へ行くとタンポポが咲いています。

桜もほぼ満開♪

それでは本日午前中に行われていた部活動を紹介します。

吹奏楽部

チューニングをしながらみんなで練習しています。

男子テニス部

これから部内戦をするための準備が始まるとのことです。

サッカー部

リフティングやロングパスなどの基礎練習が行われていました。

陸上部

交代でバスケットボールを行っています。

女子テニス部

打ったサーブをレシーブで返す練習メニューをしているとのことです。

休憩中

女子バスケットボール部

ドリブルでディフェンスを抜いてゴールまで向かう、ドライブの練習をしています。

 

 

帰りの会、下校風景&部活動の様子

こちらは3/24(金)撮影です。

2年生

修了式後はクラス最後の帰りの会、そして記念撮影もありました。

先生「立派な3年生になって下さい」

下校時に春休みの予定を聞いてみると「部活動があります!」「遊びに行きます」など答えてくれました。

お出かけの時はマナーを守って行動してほしいと思います。

帰る前に先生とじゃんけん遊び・・・

先生「良い春休みを過ごしてください」

剣道部

バレーボール部

練習試合