東中学校ブログ

2020年11月の記事一覧

図書館リストランテ

令和2年11月9日(月)

 秋は読書の季節です。

今日は図書館リストランテが実施されました。

東野圭吾 作 「流星の絆」

物語の中に出てくる洋食店、アリアケのハヤシライスを給食で再現するという企画です。

メニューはハヤシライス、麦ごはん、ツナサラダ、牛乳です。

クラスの様子をご覧ください。

写真は三年生です。

物語にちなんだクイズ問題が出されました。

全校一斉の清掃

新型コロナウイルス感染症対策として、当番による放課後清掃をしてきましたが、

本日から全校一斉の朝清掃に戻ります。

床清掃の方法も、モップ(使い捨て紙雑巾)から雑巾になります。

校内の美化、衛生管理のために協力して活動しましょう。

生徒のみなさん、ありがとうございます。

 

生徒会役員選挙

令和2年11月6日(金)5・6時間目

 本日、生徒会役員選挙が行われました。

放送室では選挙管理委員長が選挙に関するクイズを出しました。

★わが国で、選挙権が与えられる年齢は何歳か?

18歳。あと数年で生徒の誰もが有権者になります。選挙に関心を持ちましょう。

その後、校長先生のお話しがありました。お話の内容は次のとおりです。

 ①生徒会役員とはどのようなものか

 ②勇気を持って立候補してくれた生徒への感謝

 ③民主的な自治活動の大切さ 

 図書室で立候補者の演説を映像で見ている場面です。

 

今日の授業

令和2年11月6日(金)

 1年5組・社会

「日本で一番小さい国宝」

西暦57年(紀元後1世紀)、倭(日本)の奴の国王が漢(前漢)の皇帝から授けられた金印(十円玉位の大きさ)

 江戸時代に志賀島で発見され、本物は福岡市の博物館に保管されています。

生徒はレプリカのスタンプを実際に押して何と書かれているか調べていました。

 2年6組・美術

 1年3組・音楽

 

正門前の掲示板

令和2年11月4日(水)

 掲示板が変わりました。

学校だより、保健だより、食育だより、給食だよりなどが掲示されています。

彩の国ふるさと学校給食月間

令和2年11月4日(水)

 埼玉県では11月を「彩の国ふるさと学校給食月間」としています。

新鮮で美味しい地元産を利用した献立を多く取り入れました。

郷土を愛する気持ちが高められたらと考えています。

玄関前にポスターが掲示されていますのでご覧ください。

3時間目の授業風景

令和2年11月2日(月)

 1年4組・国語(書写)

 筆ペンで文字を美しく書く練習をしました。

先生のアドバイスをしっかり聞きます。

 1年5組・道徳

 発表するためにグループディスカッションが行われています。

それぞれユニークなチーム名が黒板に書かれていました。

 2年2組・家庭科

 2年5組・音楽

 

 

放課後の部活動

令和2年11月2日(月)

 10月30日(金)放課後の部活動の様子です。

 柔道部

 男子バスケットボール部

 女子バスケットボール部

 剣道部