東中学校ブログ

2018年9月の記事一覧

10月1日は開校記念日

 10月1日は、春日部市立東中学校の開校記念日です。
 開校をお祝いし、母校に感謝する意味で、授業の休業日となります。
 これまでの東中学校の先輩がたの思いを想像し、東中を支えてくださってこられた多くの皆様に感謝の気持ちを持ちましょう。
 春日部市立東中学校 57歳のお誕生日おめでとうございます。
 
 開校は、1962年・昭和37年です。
 幸松中学校と豊野中学校(旧)が合併して誕生した学校です。
 当時、759名の生徒数でした。
 今年は、開校から3年目(昭和39年・1965年)の体育祭の様子を昔のアルバムから拾いました。ご覧ください。
 
 開会式の入場行進です。旗を持ってトラックを回っていたようです。
 まるでオリンピックの入場行進のようですね。


 入場行進曲を演奏する吹奏楽部です。その服装は白いトレパンと体操服です。男子が裸足なのがわかりますか。


 当時も組体操を行っていたのですね。長い伝統に思いをはせましょう。


 障害物競走も今と同じように行っていたようです。
 面白いのは、米俵を使っていることです。


 ※右下の「開校記念」のアイコンをクリックすると、過去の開校記念の記事をご覧いただけます。

H30 科学教育振興展覧会 春日部班展

 平成30年度 科学教育振興展覧会 春日部班展

 今日と明日の2日間で、通称「市内科学展」がふれあいキューブで開催中です。
 本校の科学部からも二つの研究を発表しました。
 おかげさまで、二つとも埼葛地区科学振興展出品への御推薦をいただきました。
 埼葛地区科学展でも二つの研究が発表されます。多くの皆さんに見ていただけることが励みになります。詳しくは、最後に掲載しますので、ご確認ください。

 では、会場の様子や、本校の二つの研究をご覧ください。
 

 中学生の作品の展示部分です。

 科学部の3年生を中心に研究を重ねた「カイワレダイコンの生長に関わる要素を探るPARTⅢ」です。



 科学部の1年生を中心に研究した「土壌動物の研究」です。


 中学生の研究で、埼葛地区展覧会に出品される研究は次のものです。
<1年生・2年生>
 武里中1年生「新しい未来をつくる最先端の技術~GFPと光る繭」
 武里中1年生「海洋プランクトンについて~チリメンモンスターを探せ」
 大沼中1年生「寒天培地で微生物を育てよう」
 緑 中1年生「でんぷんの分解選手権~NO.1は誰だ」
 緑 中1年生「我が家は酸性」
 飯沼中1年生「光合成色素の展開」
 春日部中2年生「生分解性プラスチックを牛乳から作ろう」
 豊野中2年生「虫の記憶力とその持続性」
<科学部>
 春日部中「カビ繁殖の状況調査PARTⅣ」
 東中「土壌動物の研究」
 東中「カイワレダイコンの生長に関わる要素を探るPARTⅢ」

 豊春中「地震の研究(放射線の徹底分析)PARTⅧ」
 武里中「エネルギー界の救世主!?『微生物燃料電池』」

 以上の13研究が埼葛地区展覧会で発表となります。

 埼葛地区科学教育振興展
 会期:平成30年10月13日(土)/14日(日)
 会場:蓮田市農業者トレーニングセンター

ソフトテニス男子団体戦 優勝

 ソフトテニス男子団体戦で優勝を飾りました。
 個人戦に続き二冠達成し、個人と団体の完全優勝を果たしました。
 おめでとうございます。
 試合後の表彰やら、部員全体での記念写真をご覧ください。
 表彰の様子です。

 部員全員で獲得した優勝杯です。全員の力です。
 レギュラー選手だけの力ではありません。

 レギュラー選手で撮影

さようなら 栁澤先生

 平成30年9月28日(金)
 4月から2年生副担任、英語、バレーボール部顧問でご活躍いただいた、栁澤先生が本日で、東中学校のご勤務を終了します。
 今日は、そのお別れ会を2年生の学年集会の形式で開催しました。
 10月からは県立高等学校の英語の先生としてご勤務されます。
 また、本校へは、戸井永先生が、英国での留学を終えて復帰いたします。
 では、学年集会の様子をご覧ください。

 お別れ会の開始です。中庭(パティオ)を使いました。

 各クラスからお手紙を渡します。
 
 全員で合唱曲「輝くために」を歌いました。

 栁澤先生からお話をいただきました。

 最後は、全員写真を撮影しました。

縄跳び 中学記録更新

 平成30年9月21日の体育の授業の記録でお知らせした内容と同じですが、今度は2年生が達成しました。
 中学記録 338回を次のクラスが超えました。
 2年1組 女子346回
 2年3組 女子342回
 非公認ながら大変すばらしいです。

新人戦第四日目 結果速報

 平成30年9月28日(金) 新人戦第四日 結果
 雨天で順延されていた競技がありましたが、無事、第四日目を終えることができました。
 結果速報をお伝えします。

 結果速報
<ソフトテニス男子団体戦> 優勝 県大会出場(別記事に掲載)
<ソフトテニス女子団体戦> 2回戦惜敗 まさに悔しい敗戦です。惜しい敗戦です。
 選手たちはみなさんがんばりました。ここで得た課題をこの冬の課題としてがんばってほしいと思います。
<野球> 2回戦 9-0豊春中(コールド勝ち)準決勝進出
<バレーボール男子> 予選リーグ2位 決勝トーナメントは2位・3位トーナメントです。
 そのトーナメントで優勝し、さらに、1位トーナメントの最下位と試合をして勝つと、県大会の第4代表になります。厳しい戦いですが、がんばってほしいところです。
<柔道男女個人戦>
 男子90kg超級 第2位 県大会出場
 女子44kg以下級 第2位 県大会出場

 では一部ですが、写真をどうぞ!
 

 


 女子ソフトテニス みんなで応援します。


 



 バレーボールは最終戦の、対 豊野中戦




写真は柔道で県大会を決めた生徒が、職員室に報告にきた様子です。

本日配付予定

 平成30年9月28日(金)本日配付予定です。

1 全校対象
(1)『よさ・とりえ新聞』第13号
  見出し:チアガール/トイレの神様/ボランティアのつもりが・・・
      新人兼県民総合体躯大会市内予選特集(陸上競技部)
      縄跳び県中学校記録樹立/市内駅伝に向けて

2 学年・学級対象
(1)第三学年だより『チャレンジ』第21号
  見出し:第2回学年練習/廊下の掲示物作成!/選挙管理委員会/進路学習

3年1組 音楽

平成30年9月28日(金) 1時間目

 ピアノと歌声がきれいなハーモニーになっていて、聞いていてとても心地が良かったです。
 女子生徒が指揮をとっていましたが、表現がダイナミックで素敵でした。
 本番に向けて、がんばってください!

特別支援学級 作業

平成30年9月28日(金) 2時間目

 今日は草むしりをしていました。その後、先生が丁寧に教えてくれたところによると、小ネギを移しかえて植え直す作業をするとのことでした。
生徒3人と、先生1人で行っていました。

特別支援学級・休み時間

 平30年9月28日(金)

 休み時間の出来事です。2年生の生徒がプチブロックでショベルカーを作ったよと教えてくれました。上手ですね。

給食完食状況300927(木)

 平成30年9月27日(木)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:6クラス学年完食
 3年生:6クラス学年完食
 残菜量0.2kg

 新人戦で生徒のいないなか、カレーライスの給食でした。でも、ほとんど完食状況です。残りはたった200gです。すばらしいです。

ソフトテニス男子個人戦 優勝

 ソフトテニス男子個人戦優勝ペアが、報告にきてくれました。
 このあとの団体戦も県大会も全力でがんばってください!

 ストロークの見事なダブル後衛の布陣で1位に輝きました。
 

 団体戦と個人戦県大会に向けた決意のガッツポーズです。

 先生がたへも報告です。職員室にいた先生から大きな拍手がありました。

新人戦第三日目 結果速報

 平成30年9月27日(木) 新人戦第三日目

 結果速報 公式記録ではありませんので、若干数値がt違う場合があります。
 <バスケットボール女子> 準決勝 75-54 葛飾中
       同      決 勝 42-80 豊野中
   第2位 県大会代表者戦進出
 <バスケットボール男子> 準決勝 52-42 春日部中
       同      決 勝 45-71 豊野中
   第2位 県大会代表者戦進出
 <柔道 団体戦> 7校総当たり 1勝5敗 第5位

 順延の種目は、野球(明日、2回戦)/ソフトテニス男女団体戦
 明日の試合は、そのほかに、バレーボール男子予選/柔道個人戦

 では、今日の様子を写真でご覧ください。

 葛飾中との準決勝開始(本校は紺のユニフォーム)

 準決勝のジャンプボール

 決勝の豊野中との対戦。本校のフリースロー

 男子準決勝。春日部中との対戦


 決勝戦豊野中との対戦

 柔道団体戦の最終戦の大将戦(本校が生徒が、投げて技あり、その後寝技へ)

 終了のあいさつ

 女子も1名だけですが、参考試合として、他校の生徒と団体を組んで試合ができました。
 柔道専門部の配慮に感謝いたします。

今日配付予定

 平成30年9月27日(木)
 本日配付予定のものです。ただし、2クラスほど、大会で係がいなかったのでしょうか?配付ボックスに残っていましたから、明日以降になるクラスがあります。ご容赦ください。
1 全校対象
(1)図書だより 第4号
(2)10月分給食献立表
2 学年・学級別
(1)7・8組学級だより『おあしす』第20号

特別支援学級・体育

 平成30年9月27日(木)

 今日は先生一人と生徒二人で授業が行われました。まず、音楽をかけて準備運動をしました。

 その後、バスケットボールを使って端から端までドリブルをしました。行きは左手で、帰りは右手でやります。みんな上手にできました。

バレーボール女子 優勝

 バレーボール女子が優勝しました。
 写真は、報告に訪れた職員室でのシーンです。笑顔が素敵ですね。
 優勝までの軌跡
 予選リーグ 第1試合 25- 9/25-18 大沼中
   同   第2試合 25-12/25- 8 葛飾中
 決勝リーグ 準 決 勝   17-25/25-12/25-9 武里中
   同   決  勝  25-17/25-23 豊野中

新人戦第二日目 結果速報

 平成30年9月26日(水) 新人戦第二日目 結果速報
 結果速報
<バレーボール女子> 優勝 県大会出場
<バスケットボール女子> 2回戦 155-5谷原中
<サッカー> 2回戦 0-4葛飾中
<卓球男子個人戦> シングルス 優勝 県大会出場
             同    第4位    そのほか ベスト8に1名
          ダブルス 第2位 県大会出場 そのほか ベスト8に1ペア
<卓球女子個人戦> シングルス ベスト16に3名
          ダブルス  ベスト 8に1ペア
<ソフトテニス男子個人戦> 優勝 県大会出場 そのほか ベスト16に2ペア
<ソフトテニス女子個人戦> ベスト16に3ペア
<剣道男女個人戦> とくに上位入賞者はおりません。

 明日、第3日目の予定 雨が予想されていますが、予定です。
 柔道団体戦(男子のみの出場です)
 バスケットボール男女 準決勝・決勝
 野球 2回戦  
 ソフトテニス男女団体戦

 では、本日のバレーボール、サッカー、ソフトテニス男子の様子を写真でご覧ください。







優勝のペアの試合 本校は手前のダブル後衛


優勝のペアです。監督の顧問の先生と。おめでとうございます!

新人戦第一日目 結果速報

 平成30年9月25日(火) 新人戦の第一日目結果速報及び第二日目の予定
 結果速報
<卓球男子団体> 第2位 県大会出場
<卓球女子団体> 第4位
<剣道男子団体> 第3位 県大会代表者決定戦に進出
<バレーボール女子> 予選リーグ1位通過 本日決勝トーナメント
<ソフトテニス男女個人戦> 1回戦のみ終了 本日、2回戦以降の対戦
 男子は出場ペア(7ペア)すべて2回戦進出です。
<バスケットボール男子>2回戦 65-39大増中 準決勝進出
<サッカー> 1回戦 11-0豊春・緑の合同チームに勝利 本日2回戦予定
 第二日目の試合進行状況
 卓球男女個人戦/剣道男女団体戦/バスケットボール女子1・2回戦
 バレーボール女子決勝トーナメント
 野球:第一日目の1回戦が終了していないので、本日は残りの1回戦3試合を実施。2回戦以降は順延となります。
 ソフトテニス男女個人戦:個人戦の2回戦以降を実施。団体戦は1日順延となります。

 では、サッカーの雨の中の試合の様子をご覧ください。泥だらけです。

文芸部の地域貢献

 平成30年9月25日(火)
 新人戦の日の授業のない午後を利用して、文芸部が、牛島幼稚園で紙芝居を行いました。
中学生の力を地域のために生かす、すばらしい取り組みです。園児の皆さんに喜んでもらったり、園児と中学生の交流がとてもすて素敵でした。
 では、写真からたくさんの笑顔をご覧ください。







 

 

 
最後には記念撮影も!よかったですね。

27日(木)の日課

27日(木)の日課の変更

 新人戦集中日が続きます。天候のための順延や、勝利によってさらに上位の対戦に進むことを考慮して、急ですが、27日(木)の日課をい次のように変更をします。よろしくお願いします。
1 日課 午前中授業+給食で下校します。
2 授業 金曜日の授業(かねてより金曜日の授業予定)
 つまり、5・6校時の授業をカットします。

 以上です。よろしくお願いします。

新人戦第一日目 途中経過

 平成30年9月25日(火)新人戦第一目が行われています。
 今日の試合は次のとおりです。
 卓球男女団体戦・剣道団体戦(本校は男子のみ出場=女子は団体が組めませんでした)・
 テニス男女個人戦・バレーボール女子予選リーグ・
 サッカー1回戦12:30キックオフ・バスケットボール男子1・2回戦

 団体戦を中心に途中経過をお伝えします。
<卓球男子団体戦> 初戦 3-0春日部共栄中
<卓球女子団体戦> 初戦 3-1豊野中
 卓球は、順調に予選リーグ、初戦を滑り出しました。
<剣道男子団体戦>
 第一試合 東中 0-4 緑中
 第二試合 東中 1-2 大沼中

 では、その様子を写真でご覧ください。
 卓球男子団体戦 初戦を終えた表情です。これから終了のあいさつをします。

 卓球女子団体戦 こちらも初戦を終えてあいさつする姿です。

 男女ともダブルスの試合の様子です。
 

 女子顧問の星野先生の背中に輝く東中
 

 剣道男子団体戦のはじめのあいさつです。本校は左手、白の側です。

 副将が大沼中から1本とって、一本勝ちしました。
 白旗が3本上がっています。

 終了のあいさつです。がんばりました。

特別支援学級・総合学習

 平成30年9月25日(火)

 21日(金)のことです。この日はパソコン室で「進路を考えよう」というテーマで先生と生徒で話し合いをしました。なぜ仕事をするのか?生活するためにはお金が必要だよね?などそれぞれの意見を出し合いました。

3年3組・音楽

 平成30年9月25日(火)1校時

 東中祭まで残り1か月です。3年3組が合唱の練習をしています。一人一人が力強い声で歌えるようになるといいですね。がんばってください。

給食完食状況300921(金)

 平成30年9月21日(金)給食完食クラス
 1年生:5クラス学年完食
 2年生:6クラス学年完食
 3年生:6クラス(学年完食
 残菜量0.2kg

 季節らしい秋刀魚(さんま)のかば焼きです。秋らしいメニューです。季節を様々なところから感じましょう。空気、空、暑さ寒さ、太陽などの他にも、食事からも季節が分かります。大切にしたい感覚です。

秋の全国交通安全運動

秋の全国交通安全運動期間

 9月21日(金)から全国交通安全運動が始まっています。
 9月30日(日)までの10日間です。
 埼玉県のスローガンは「人も車も自転車も安心・安全 埼玉県」
 本校でも、今日、学校周辺にたくさんの交通指導員さんが立ってくださり、生徒たちの安全を見守ってくださいました。

本日配付します

 平成30年9月21日(金) 本日配付予定です。
1 全校向け
(1)市内科学展のご案内(こののち、pdfファイル等をすぐにアップします)
(2)『よさ・とりえ新聞』第12号
 見出し:いつものことながら/一番頑張ったのは(3年生から先生がたへ)
 若い力は偉大!(牛島地区フェスティバルのお手伝いに感謝)
 敬老会ボランティア/春日部市教育委員会表彰
 次の大会結果:
 久喜カップ中学生卓球大会/東部地区卓球大会/埼玉県卓球協会カデット部強化試合
 MOON CUP IN 御宿Bay-FMカップ(ビーチバレーボール大会)
 石川杯中学校女子バレーボール大会/齊藤杯野球大会/新人戦水泳県大会/英語弁論大会

2 学級学年単位
(1)7・8組学級通信『あおしす』第19号 
  見出し:忙しいときこそ!
(2)第3学年だより『チャレンジ』第20号
  見出し:今日の下駄箱/卒業文集表紙絵募集/合唱練習の様子
(3)第1学年だより『かがやき』第23号
  見出し:同時展開!/次代の東中を担う者を選ぶ/歌声を支える仲間

タブレットPCを使って

 平成30年9月21日(金)理科の授業で

 この夏の間に、春日部市教育委員会からタブレットPC10台と、それを充電しながら置いておける保管庫を配置していただけました。
 早速、2学期の授業で使い始めました。
 理科の授業での使用の様子をご覧ください。
 配置してくださった春日部市教育委員会に感謝いたします。

左:班に一台のタブレットpcです/右:班内で一人でも実験結果を確認できます。
 

左と右:班員全員で実験結果をグラフにして、それが一瞬に表となって比較できます。
 

本日の研究授業

 平成30年9月21日(金)
 今日も、研究授業が続きます。
 3校時の1年3組「英語」と2年4組「道徳」の授業
 4校時の3年3組「美術」の授業
 その様子をご覧ください。
 まずは、1年3組の「英語」授業です。
 お互いを励ます言葉がたくさんあり、温かな雰囲気で英語を学んでいます。
 

 2年4組の道徳も、真剣に「生き方」を考えていました。
 手を挙げて発表する生徒も多くいました。
 

 美術は3年3組でした。
 春日部の桐ダンスを例に出しながら、木製の作品づくりをスタートします。
 

特別支援学級の授業 英語

平成30年9月21日(金) 2校時

 本日は2学年の生徒が3人と先生が3人で授業が進められました。
プリントに質問が用意されており、Do you like ~と I like ~をつかって質問と解答のやりとりをしました。

 はじめに一つのペアで質問と解答を行い、解答した生徒が次に別の生徒に質問をするという方法で何度も相手を変えながら会話の練習を行いました。

埼玉県記録・非公認

非公認ながらなわとび埼玉県新記録
 平成30年9月21日(金)
 体育の授業で、各クラス男女に分かれ、長縄で八の字跳びを行いました。
 長縄の八の字跳びは、一人ずつ跳ぶ縄跳びですが、列が八の字になるのでこの呼び方をしています。
 その体育の授業で驚くことなかれ、非公認ですが「埼玉県新記録」がでました。
 中学生の 長縄3分間(いわゆる八の字跳び)埼玉県記録327回
 これを次のクラスがすべて超え、非公認新記録が出ました。
 3-4男子338回/3-3男子334回/3-5女子330
 では、その様子を写真でご覧ください。
 
 
 
 大会があるので、そこで記録を出せば、公認記録となります。
 期末テスト前ですが、「私は・・・」と思う皆さんは出場しませんか?
 では、埼玉県なわとび協会のサイトの記録にリンクします。
 次のアドレスをご確認ください。埼玉県なわとび協会 前回の記録

市内駅伝朝練習

 平成30年9月21日(金)
 市内駅伝代表選手の朝練習の様子です。
 今朝は雨でしたが、校舎内のスペースを上手に使いながら、トレーニングを重ねます。
 たいへん工夫された練習メニューです。その一端をご覧ください。
 

給食完食状況300920(木)

 平成30年9月20日(木)給食完食クラス
 1年生:2クラス
 2年生:5クラス
 3年生:6クラス(学年完食
 残菜量7.1kg

 牛蒡(ごぼう)のピラフはいかがでしたか。
 植物の根っこの部分、つまり根菜(こんさい)を食べる習慣は、世界中でも少ないと思います。牛蒡を海外で食べようと思っても、台湾や中国以外では手に入りにくいこともあります。
 こうした日本の食文化を大切にしたいものです。

授業研究・英語

 平成30年9月20日(木)授業研究会
 一昨日の英語・道徳、昨日の国語に続いて、今日も「英語」の研究授業を2年5組で行いました。授業力向上のために、なくてはならない重要な研修の機会です。

 研究授業ですから、多くの先生が参観します。
 

 小グループによる話し合い活動は、どの教科でも共通ですが、有効な教育方法です。
 学び合い、対話的な学びにつながります。
 

全国大会出場者の表敬

 平成30年9月20日(木)
 週末の、第18回全国中学生都道府県対抗野球大会に出場する2名の生徒が校長室を表敬訪問してくださいました。激励をして、健闘を祈りました。




実習生研究授業・技術

 平成30年9月20日(木)3校時

 小学生がチャットシステムを利用する場合、どんな工夫が必要なのか各グループで考えをまとめて発表しました。

特別支援学級の授業・作業

 平成30年9月20日(木)2校時

 折り紙を使ってちぎり絵をしました。二人ともアニメの絵です。手先が器用で可愛らしく仕上げていました。

給食完食状況300919(水)

 平成30年9月19日(水)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:6クラス(学年完食
 3年生:5クラス
 7・8組
 残菜量1.0kg

 今日は「食育の日」メニューでした。熊本の郷土料理の「タイピーエン」という汁物でした。コクの深い味わいある料理でした。ご飯にもピッタリです。

研究授業・国語

 平成30年9月19日(水)
 今日は、1年4組と3年4組で、国語の研究授業を行いました。
 まずは、1年4組の研究授業です。
 「国語」は、「大人になれなかった弟たちに・・・・・・」というお話です。
 参観の先生がたも真剣です。

 たくさん手が挙がります。

 少人数で話し合います。「対話的な学び」です。

 2校時は、3年4組です。魯迅の「故郷」を学んでいます。登場人物の心情の変化や情景を考えています。先生が席を周り、生徒に声をかけながら見てくれています。主人公のシュンは故郷へ帰り、実家を片付けて母を引き取るという内容がありますがシュンは「迅」作者のようですね。人とその人生について深く考えさせられる作品です。

 少人数で順番に作品を音読します。

 黒板への記入も生徒たちが行います。

玄関前の掲示板

 平成30年9月19日(水)

 玄関前の掲示板に色々なポスターが掲示されています。龍Q館は小学校の社会科見学で行った経験がある人もいるかもしれませんが神秘的な地下の異空間が楽しめると思います。ぜひ、参加してみてはいかがでしょうか?

給食完食状況300918(火)

 平成30年9月18日(火)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:2クラス
 3年生:4クラス
 残菜量3.0kg

 いわゆる「ハンバーガー」のパン給食でした。ミネストローネとの相性がぴったりで、一般のハンバーガーショップにも負けない味でした。

市内駅伝練習

 平成30年9月19日(水)
 試合駅伝の練習を今朝も7:00から行っています。
 昨日が練習のスタートでした。
 現在は新人戦前なので、1・2年生は部活動を優先し、もちろん参加している生徒もいますが、3年生の体力回復を第一目標に活動中です。
 では、今朝の様子と昨日の練習開始の様子をご覧ください。
 まず、今朝の練習です。

 昨日スタートした駅伝練習の開始の様子です。
 

吹奏楽部が号外に掲載

 朝日新聞の記念号外に本校吹奏楽部が掲載されました。
 今年度、埼玉県吹奏楽コンクール東部地区大会銀賞受賞です。
 下の写真は、記事の一部です。

英語の研究授業

 平成30年9月18日(火) 2校時は英語の研究授業です。
 やはり3年2組で行われました。

 いつものように映像を使います。生徒も慣れています。今回の単元は、関係代名詞の内容ですが、題材はスティービー・ワンダーのお話です。

 ペアで教科書の読みを行います。生徒たちは活発に活動しています。

3年6組社会

 平成30年9月18日(火)1校時

 ハンセン病問題について映像を見ました。どのような基本的人権が侵害されていたのか考えさせられます。

道徳の研究授業

 平成30年9月18日(火)
 若手の先生がたの授業力向上のため、今週は研究授業をたくさん実施します。
 今日は、まず「道徳」と「英語」です。3年2組の授業です。

 最初は、1校時に行われた道徳の研究授業です。
 全員が先生の話を真剣に聞き、ディスカッションしています。

 道徳の話し合いをグループで行っています。

 グループの話し合いの内容を書き出し、黒板に貼ります。よりよい考えがたくさん出ます。
 こうしたたくさんの独特的な価値をみんなで共有します。

特別支援学級・英語

 平成30年9月18日(火)

 14日(金)2校時の様子です。ALTのアーネスト先生がガーナの季節について英語で話してくれました。日本の7月は湿度が高く、とても暑いがガーナの7月は涼しいそうです。年間で8月が一番気温が低く、日中は約28度、3月は33度で一番暑くなるようです。夏に半袖でガーナに帰ると現地の方に驚かれるようです。面白いですね。

朝清掃の様子

 平成30年9月18日(火)

 朝清掃の様子です。全員が積極的に床を磨いていました。きれいになると気持ちがいいですね。

3年5組家庭科

 平成30年9月18日(火)

 14日(金)4校時の授業風景です。
 夏休みの宿題「幼児のおもちゃ」を持ち寄り、グループごとに発表しました。力作揃いで見るだけで楽しくなってしまいます。ドールハウスは大きさもあり、時間や手間をかけて作られているのがわかります。幼児がどんな顔で喜んでくれるか楽しみですね!

給食完食状況300914(金)

 平成30年9月14日(金)給食完食クラス
 1年生:5クラス学年完食
 2年生:6クラス学年完食
 3年生:6クラス(学年完食
 7・8組
 残菜量kg
 今学期2度目の全校完食!
 食品ロス「0」です。

 なすのキーマカレーも残量は、「0」です。
 しかも、陸上部が新人戦に出場の日ですから、人数が少ないなかでの完食です。
 とっても立派ですし、目標達成がそのまま目的につながっています。
 「食」への感謝をこれからも大切にしましょう。
 「食べられるだけ作り、作っただけ食べる」これが食に関する大事な基本です。

吹奏楽部 敬老会に出演

 平成30年9月16日(日)
 本校吹奏楽部が春日部市の敬老会にご招待いただき、3曲の演奏を披露できました。
 貴重な機会をいただきましたことに、まず感謝申し上げます。
 また、会場の温かな拍手は、生徒への大きな励ましたなりました。さらに、いっしょに歌ってくださった童謡によって会場が一体のなったように感じました。この歌声から生徒たちも大きな感動をいただきました。本日はすばらしい機会をありがとうございました。

右:会場入り口  左:リハーサル室で
 

舞台の準備


2曲目のディスニーメドレー


 













3曲目の童謡のメドレーをいっしょに歌いました。


会場が一体となりました。

本日配付します

 平成30年9月14日(金)本日配付します。
1 学年単位
 (1)第三学年だより『チャレンジ』第19号
  見出し:東中祭取組始まる/激励会/夏休みを振り返って

新人戦陸上市内大会2日目

 平成30年9月14日(金)
 新人体育大会兼県民総合体育大会 陸上競技 春日部市内大会
 2日目は、4×100mリレーの決勝速報をお伝えします。
<女子決勝>
 1位:豊野A 51”8  2位:東 A 52”8
 3位:飯 沼 53”1  4位:武里A 53”1
 5位:東 B 53”9  6位:江戸川 54”2
 7位:大 沼 55”0  8位:豊 春 61”2
<男子決勝>
 1位:東 A 46”5  2位:春日部 46”8
 3位:大 沼 48”2  4位:中野A 48”3
 5位:大 増 49”3  6位:葛飾A 50”0
 7位:武 里 50”1  8位:豊野B 50”8

 では、写真をご覧ください。

 女子の三走からアンカーへのバトンパス

 男子の三走からアンカーへのバトンパス(右:東A/左:春日部)

 男子のゴール、右走者が東中A、左が春日部中

特別支援学級・家庭科

 平成30年9月14日(金) 1校時 家庭科
 生徒2人が、ポテトサラダのサンドイッチを作っていました。
 パンの耳を包丁で切り、ポテトサラダをはさんで完成です。
 完成したサンドイッチは、その後自分で食べました。
 「出来上がりをより良くみせるために、1回パンを半分きるんだよ」と先生に教えてもらっていました。見た目のきれいさとおいしさを兼ね備えたサンドイッチができました。

1年2組美術

 平成30年9月14日(金)1校時

 のこぎりで、板や木の棒を1つ1つみんなで協力しながら切っていました。
 まだ切り始めなのか、切り方がおぼつかなく、切りづらそうでした。
 生徒からは「切れない・・・」など苦戦している声が聞こえましたが、
 グループで支え合い、一生懸命作業していました。

1年1組音楽

 平成30年9月14日(金)1校時

 「HEIWAの鐘」を練習している様子です。
 男子と女子の声のバランスが良く、圧倒される声量で、すごく上手でした。
 本番でも、この調子でがんばってください。

給食完食状況300913(木)

 平成30年9月13日(木)給食完食クラス
 1年生:4クラス
 2年生:4クラス
 3年生:6クラス(学年完食
 残菜量7.8kg

 鯖(さば)のゴマみそ焼きでした。驚くことに鯖(さば)に骨がありません。加工業者がすべて骨を除いて食材を搬入しているのではないでしょうか?この労力に感謝と同時に驚きですし、果たしてこれでよいのだろうかと、考えてしまいます。完食のみならず、私たちの食糧に関わる課題にも思いをはせたいものです。

新人戦陸上市内大会 速報2

 平成30年度 新人体育大会 陸上競技 春日部市内予選 速報

 男女の100m×4リレー予選結果をお伝えします。

 女子予選1組目
 1位:武里A 53”1  2位:飯 沼 54”6
 3位:江戸川 54”9  4位:東 B 55”1
 5位:豊 春 56”7  6位:豊野B 57”9
 女子予選2組目
 1位:豊野A 52”1  2位:東 A 53”4
 3位:大 沼 55”9  なお、緑、武里Bは失格
 決勝出場 8チーム(レーン順)
 ①豊野  ②江戸川  ③東A  ④豊野A  
 ⑤武里A ⑥飯沼  ⑦東B   ⑧大沼
 
 男子予選1組目
 1位:中野A 49”3  2位:武 里 49”3
 3位:大 増 50”5  4位:東 B 51”0
 5位:江戸川 52”5  6位:豊野A 78”6
 男子予選2組目
 1位:東 A 45”6  2位:大 沼 48”0
 3位:葛飾A 50”5  4位:緑   51”7
 5位:豊野C 53”5  6位:谷 原 56”3
 男子予選3組目
 1位:春日部 47”6  2位:豊野B 51”0
 3位:中野B 51”5  4位:飯 沼 52”2
 5位:豊 春 52”4  6位:葛飾B 53”6
 決勝出場 8チーム(レーン順)
 ①豊野B  ②武里  ③大沼  ④東A
 ⑤春日部  ⑥中野A ⑦大増  ⑧葛飾A
 
 決勝は明日の午後です。
 では、大会の様子を写真でどうぞ!
 男子3000mのスタートの様子


 男子2年100m決勝 もちろん1位は東中の生徒です。

 男子リレー2組目のアンカーへのバトンパス。左のトップは東中!

本日配付予定です

 平成30年9月13日(木)
 本日配付予定です。あるいは配付済み。1,2日後に配付。
1 全校向け
(1)『教育相談だより』第67号(平成30年9月号)春日部市教育相談センター
(2)幸松地区「子どもかけこみ110番」設置場所のお知らせ
 ※この2枚は重要なので、すぐに本サイトに掲載します。
2 学年単位等
(1)第二学年だより『ステップ』第14号(2年生のみ)
  見出し:東中祭の練習が始まりました/部活動激励会/今後の予定

新人戦陸上市内大会 速報

 平成30年9月13日(木) 新人体育大会 陸上競技 市内予選会
 第1日目が野田市総合運動公園陸上競技場で開催されています。
 速報をお知らせします。
 1年女子100m決勝で、1・2フィニッシュ!
 2年男子100m決勝で、見事1位!
 1年女子100m決勝に、本校の3名進出が進出し、決勝で1・2位を取得しました。
 そのゴールの瞬間写真です。


 そのほかに次の結果です。
 2年女子100m決勝に1名が進出。決勝は7位。
 1年男子100m決勝に1名が進出。決勝は3位。
 2年男子100m決勝に2名が進出し、見事1位を獲得!

 こののち男女の400mリレー予選です。
 その結果もお伝えします。お待ちください。

1年3・4・5組保体

 平成30年9月13日(木)3校時

 ベーシック体操の音楽に合わせて入念に身体を動かします。1年生も上手になってきました。

 今日はなわとびです。ジンギスカンの音楽に合わせて跳んでいます。時折、笑顔が見られる場面がありました。

特別支援学級・生活単元

 平成30年9月12日(水)3校時

 4人で黙々と沈没大作戦ゲームをしました。写真には写りませんでしたが、その隣に1人の生徒がアニメの絵を描いていて先生に「すごいね!こんなふうにに先生は描けないよ」と言われてとてもうれしそうでした。

朝読書と理科の授業2年6組

 平成30年9月13日(木)

 朝読書の時間です。約10分間、全員が静かに本を読んでいます。

 「朝の会」の時間です。学習意欲を高めます。

 こちらは1時間目、理科の実験の様子です。スチールウール(鉄)を燃やしてできる物質を調べよう!という内容です。みんなの顔が真剣です。

給食完食状況300912(水)

 平成30年9月12日(水)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:6クラス(学年完食
 3年生:6クラス(学年完食
 7・8組
 残菜量0kg
 二学期初の全校完食!
 食品ロス0の日です。

 このメニューも生徒たちの好きなメニューです。鶏のから揚げはどうしてこんなに美味しいのでしょうか。しかも全校完食です。

新人戦 水泳県大会

 平成30年9月12日(水)
 今日と明日で水泳競技 新人体育大会の県大会が川口青木町公園プールで開催されています。
 本校からは4名が出場します。
 学校総合体育大会と違って、新人体育大会では、1人1種目のみのエントリーです。
 本校の出場者のエントリーは次のとおりです。
 男子50m自由形 1名
 女子50m背泳ぎ 2名
 男子50mバタフライ 1名

 本日は、前半の2種目(50m自由形・50m背泳ぎ)が行われています。
 では、県大会の様子です。
 会場はこのような様子です。


 男子50m自由形に出場した、本校の1年生です。


 下の2名の写真は、女子50m背泳ぎに出場した2名の2年生の泳ぐ様子です。





 

3年3組・国語

 平成30年9月12日(水)1校時

 おはようございます。爽やかで気持ちのいい朝は私たちを元気にしてくれますね。

 3年3組、国語の授業の様子です。当然ですがみんな真剣です。今日も1日、がんばりましょう!

給食完食状況300911(火)

 平成30年9月11日(火)給食完食クラス
 1年生:4クラス
 2年生:5クラス
 3年生:6クラス(学年完食
 残菜量0.7kg

 揚げパンの日です。これも生徒たちの人気メニューです。やはり残菜量は700gです。少ないですね。

特別支援学級授業・畑作業

 平成30年9月11日(火)3校時
 
 草むしりをしました。夏休み中、ジャングルのように伸びた雑草がたくさん生えていましたが、だいぶスッキリしました。これから何を植えるのでしょうか?楽しみですね!


新人戦激励会

 平成30年9月11日(火)
 朝会の時間帯を使用して、新人戦の激励会を生徒会中心に開催しました。

 集合の様子です。整然と入場します。立派な態度です。前に立つ生徒の姿もすばらしいです。
 
 
 整列です。前で指揮する生徒の態度も立派です。リーダーの姿が集団の姿を決めます。
 
 
 左:開式のことば  右:生徒会長のことば
 
 
 各部の部長さんたちの決意のことばです。堂々としていて、立派です。

 部長さんたちを代表して、女子バスケットと剣道の部長さんが宣誓をしました。
 こちらも力強いことばでした。

 左:部長さんたちの後ろ姿です。 右:閉式のことば
 

 激励会の終了後は、全部長と生徒会本部で振り返りのミーティングです。
 こちらもまた、反省を次につなげるすばらしい取り組みです。

新人戦部活動激励会

 平成30年9月11日(火)

 2年生を中心とした新たなチームの新人戦が始まりました。そのための激励会が今朝、行われました。円陣を組んで選手宣誓を行い、全校生徒で戦うことを誓いました。その後、校長先生から激励の言葉がありました。「仲間がいるから強くなる」「仲間がいるから上手くなる」素敵な言葉ですね。今まで努力してきた自分を信じてがんばってほしいと思います。

東中祭の練習・2学年

 平成30年9月11日(火)

 10日(月)5校時は体育館で10月に行われる東中祭の練習がありました。2年生は「輝くために」を歌いました。この日が初めての練習でしたが本番まで学年全体で練習できるのはなんと残り2回だそうです。みなさんがんばってください。

特別支援学級授業・英語

 平成30年9月11日(火)

 10日(月)4校時の英語の授業風景です。ALTのアーネスト先生が歌をうたいました。生徒もあとに続いて歌いました。初めてだったからでしょうか?ぎこちない歌声になっていました。
 

給食完食状況300910(月)

 平成30年9月10日(月)給食完食クラス
 1年生:4クラス
 2年生:2クラス
 3年生:4クラス
 7・8組
 残菜量 4.0kg

 豚肉のアップルソースが、煮物とともに、ご飯のお供にピッタリでした。

本日配付します

 平成30年9月10日(月)本日配付予定のものです。
 ただし、クラスによっては係が教室に持っていない場合もあったり、係が持っていったあとに、配付ボックスに入れてあったりで、1~2日配付の遅れる場合のあることをご承知おきください。
1 全校向け
(1)カスカベ・インターナショナル・フレンドシップ・デーの案内リーフ(カラー版)
(2)『よさ・とりえ新聞』第11号(9.10号)
2 学級・学年別
(1)進学相談会カラーのリーフレット(2・3年生)
(2)よみうり進学メディア・新聞形式のもの(2・3年生)
(3)第一学年だより『かがやき』第21号(1年生)
  見出し:東中祭実行委員決定!/学年合唱/避難訓練/北海道の地震の記事/
   福祉資金貸付け制度の案内(裏面に写しを掲載してあります)

1年4組家庭科

 平成30年9月10日(月)3校時

 家庭科の授業風景です。夏休みの宿題の発表についてグループで話し合っていました。

特別支援学級授業・体育

 平成30年9月10日(月)2校時

 バスケットボールをしています。金曜日と同じ内容ですがシュートの本数が増えました。今日も試合が行われました。

朝清掃と読書

 平成30年9月10日(月)

 朝掃除の時間です。写真は図書室の窓ふきですね。

 掃除が終わると読書の時間です。この10分間は教室が静まりかえります。写真は2年1組です。

3年2組英語

 平成30年9月10日(月)1校時

 英語の授業風景です。ALTのアーネスト先生の力強い発音やアクセントは聞き取りの練習になりますね!

朝の挨拶運動

 平成30年9月10日(月)
 
 朝の挨拶運動です。今日は教育実習生の方が挨拶に参加してくれました。爽やかな一週間が始まりました。 

給食完食状況300907(金)

 平成30年9月7日(金)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:6クラス学年完食
 3年生:6クラス学年完食
 残菜量0.2kg

 ハンペンのフライト、お浸し、かき玉汁が、揚げの味わいの深い「こぎつねご飯」にピッタリのメニューでした。しかも残菜はたった200gです。いかフライ1つとお浸しが少しだけ残りました。すごいですね。いよいよ「食欲の秋」でしょうか。

本日配付します

 平成30年9月7日(金) 本日配付予定のものです。
1 全校向け
(1)『保健だより』9月号

2 学年や学級別
(1)第3学年だより『チャレンジ』第18号
  見出し:第2回埼葛テスト/避難訓練/夏休み勉強時間ランキング/保護者の皆様へご案内(母子及び父子並びに寡婦福祉資金貸付制度」のご案内

春日部市中学校英語弁論大会

 平成30年9月7日(金)
 春日部市中学校英語弁論大会が、市教育センターの視聴覚ホールで開催されています。
 各中学校代表29名の参加です。
 本校からも2名、3年生1名、2年生1名が参加しています。
 では、その様子をご覧ください。
会場の緊張感の高さがわかります。

左:本校代表の3年生/右:本校代表の2年生
 
 どの生徒さんも夏休み中に一生懸命準備した様子をうかがい知ることができます。

特別支援学級の授業・体育

 平成30年9月7日(金)3校時

 3校時は体育です。最初は2人ペアになってパスの練習をします。その後、試合が行われましたがとても楽しそうな風景が見られました。

特別支援学級の授業・英語

 平成30年9月7日(金)2校時

 夏休みにどこへ行ったのかそれぞれ英語を交えて発表しました。東京タワーや茨城に行った生徒がいました。先生は青森に行ったことを話してくれて、ねぶた祭りで使われているねぶたや川、電車などの写真を沢山見せてくれました。
 

教育実習生の授業1年4組

 平成30年9月7日(金)2校時

 理科の授業風景です。平成30年度後期の教育実習生の授業が行われていました。レンズの光がどう光るかについて学んでいました。

3年4・5・6組体育

 平成30年9月7日(金)2校時

 写真は3年4・5・6組の体育の授業です。音楽がガンガン流れていて生徒たちは皆、ノリノリで運動していました!

給食完食状況300906(木)

 平成30年9月6日(木)給食完食クラス
 1年生:4クラス
 2年生:4クラス
 3年生:6クラス(学年完食
 残菜量0.8kg

 麺類の給食も楽しみです。小松菜のソテーのシャキシャキとした食感のよさや、今回はラーメンのスープのコクが深い給食でした。今日もごちそうさまでした。

本日配付します

 平成30年9月6日(木)
 本日配付予定のものです。
1 全校生徒向け
 (1)漢字能力検定試験申込用紙
   締め切りは、9月14日(金)厳守です。
   実施日は、10月19日(金)放課後です。

2 学年別や学級別
 (1)『おあしす』第17号(7・8組)

授業の工夫~ICT~

授業の工夫
~ICT(Information and Communication Technology)~

3年生英語
現在分詞の復習と過去分詞の授業
「走っている犬」
絵が動き出し、実際に走っている動画になります。
その画像が、聴覚からの音声や視覚からの文字と結びつき、
学習者の記憶を強めます。






1年生体育の授業
携帯型音楽プレーヤーとスピーカーを活用して、
リズミカルな音楽に合わせてハードル跳びの練習です。


2年4・5・6組体育

 平成30年9月6日(木)2校時

 跳び箱とマット運動をしています。写真の跳び箱は5段あります。高さはだいたい80センチ~1メートルでしょうか?意外とみなさん跳べなくて悪戦苦闘していました。

 体育館は音楽が流れていて、生徒はリズミカルにくるくる回ったり跳んだり跳ねたり、全身で楽しんでいました。

2年1・2・3組体育

 平成30年9月6日(木)

 キャッチボールの練習です。右足→左足に体重をかけてから相手に向かってボールを投げていきましょう!と先生が指導していました。
 
 どの生徒も生き生きと投げていました。

工事の連絡(要注意)

 東彩ガス(株)から工事のご連絡をいただきました。
 土曜日ですが、部活動での登下校やお近くを通行の際にご注意ください。
 工事内容:道路標示・区画線設置校時
 工事場所:下図参照
 工事期間:9月8日(土)9:00~17:00(ただし、天候等で変更あり)
 工事の場所は下の図のとおりです。気をつけましょう。

給食と休み時間の様子

 平成30年9月6日(木)

 昨日、5日(水)の給食の配膳風景です。この日のメニューはハヤシライスでした。さすが中学生は食べっぷりがいいですね。二学期もモリモリ食べてがんばりましょう!

 2年2組

 3年生は埼葛学力テストがありましたのでお勉強モードかと思いきや皆さん、パティオでお喋りしたり、カメラ撮影に喜んで応えてくれました!