東中学校ブログ

2018年9月の記事一覧

10月1日は開校記念日

 10月1日は、春日部市立東中学校の開校記念日です。
 開校をお祝いし、母校に感謝する意味で、授業の休業日となります。
 これまでの東中学校の先輩がたの思いを想像し、東中を支えてくださってこられた多くの皆様に感謝の気持ちを持ちましょう。
 春日部市立東中学校 57歳のお誕生日おめでとうございます。
 
 開校は、1962年・昭和37年です。
 幸松中学校と豊野中学校(旧)が合併して誕生した学校です。
 当時、759名の生徒数でした。
 今年は、開校から3年目(昭和39年・1965年)の体育祭の様子を昔のアルバムから拾いました。ご覧ください。
 
 開会式の入場行進です。旗を持ってトラックを回っていたようです。
 まるでオリンピックの入場行進のようですね。


 入場行進曲を演奏する吹奏楽部です。その服装は白いトレパンと体操服です。男子が裸足なのがわかりますか。


 当時も組体操を行っていたのですね。長い伝統に思いをはせましょう。


 障害物競走も今と同じように行っていたようです。
 面白いのは、米俵を使っていることです。


 ※右下の「開校記念」のアイコンをクリックすると、過去の開校記念の記事をご覧いただけます。