東中学校ブログ

東中学校ブログ

1年生 2年生 7・8・9組

1年生

1組 英語

リスニング学習

 

 

 

4組 数学

プリント学習

先生「比例反比例の問題です。速い人は20分くらいで終わるかな?よーい、始め!」

 

 

2年生

1・2組 体育

校庭でソフトボールが行われています。

 

 

 

 

7・8・9組 家庭

これからクッキーを作るのでエプロンと頭巾を着用します。

 

天板の上にクッキーを並べてオーブンで焼きます。

3年生 卒業式練習

2時間目の練習の様子です。

 

先生「在校生送辞の時は椅子の向きを変えます。

卒業生、向きを変えてくださいと言われたら立って振り返ります。

椅子をたたむ際は優しく閉じて、回る向きに気を付けて椅子を開いてください」

 

答辞の練習

 

1年生 3年生 

1年生

1・4組

体育の授業でソフトボールを行いました。

 

5組 音楽

卒業式に向けて国歌と校歌練習に取り組んでいます。

1・2年生は5時間目に卒業式の練習があります。

 

3年生は卒業証書授与の練習です。

先生「体育館の後ろはきこえませんよ!呼ばれたら大きな返事で全体に響かせましょう」

 3年生は2時間目も引き続き練習があるので後程ブログにてお知らせします。

今朝の様子

おはようございます。

早いもので3年生の登校は卒業式を含めて残り4日となりました。

今日も1、2時間目は卒業式の練習に取り組んでいます。

朝清掃

 

2年生 7・8・9組 3/8撮影

2年生

 

2組 家庭

ビデオを見て学習しています。

 

5組 理科

気団と天気の特徴について学んでいます。

先生「台風ってどれくらいすごいのかというと最大風速17.2m /s です。

50メートルを3秒で移動しています」

生徒「え・・・?はや! 」

 

7・8・9組 体育

最後のバレーボールの授業で生徒達はボールに慣れてきて、ゲームが成り立つまで上達しました!

また、ルールもしっかり覚えました。

樹木の名札かけ 環境ボランティア活動

3年生の環境ボランティアの生徒が、校内の樹木に名札を付けてくれました。

   

この名札は、今後増えていきます。見つけたらまず名前を覚えてください。

そして、常緑樹なのか落葉樹なのか、どんな花を咲かせるのか、どんな実がなるのか、観察してみてください。

3年生 出し物大会③

文芸部

クイズ問題

生徒「コアラのマーチの絵柄は何種類あるでしょうか?」

(正解 365種類)

 

(正解 うまえもん)

 

バレーボール部

シンデレラ劇

 

先生方も参加してブルゾンちえみのネタである35億をアレンジしてみんなの心を掴みました。

 

水泳部です。

 

 

最後は歌の練習をしました。

「大地讃頌」

先生から「テノールは少ないけど他のパートに負けないようにもっと声が出る良いですね」という

アドバイスがありました。

3年生 出し物大会②

陸上部

「今日から俺は!!」でしょうか?

衣装と髪型ですぐにわかりましたが間違えていたらごめんなさい。

 

次の番までフリートークで場を繋いでいます。

 

ダンス部

先生たちの「すごいなぁ!」の声が聞こえてきました。

 

女子バスケットボール部

フィンガー5の学園天国の曲に合わせて踊っています。

 

剣道部

書道パフォーマンス

お面をして先生の名前を書いています。

なんでお面をしているのかは不明です・・・

3年生 出し物大会①

今日は待ちに待った出し物大会です♪

各部活ごとに分かれていろいろなパフォーマンスを披露してくれるようです。

 

まずはこれまで行われた出し物練習の様子をご覧ください。楽しんでいるのが伝わってきますね。

 

1-5 理科 3/7撮影 バナナで釘は打てるか?!

「液体窒素-196℃の世界を体験しよう!」

今回は5組が物質の状態変化について学びます。

 

 

先生「二酸化炭素を液体窒素の中に入れるとどうなるでしょうか」

生徒「沈む?萎むんじゃない?」

 

塩化ビニール製のカラーボールを液体窒素に入れてみましょう。

そして、ボールをテーブルに落とすと・・・

粉々になりました。(素材は塩化ビニールで、すぐに常温に戻るので安全です。)

 

先生「次は少量の液体窒素を容器に閉じ込めます。容器の中はどうなるでしょうか」

大きな音とともに、ふたが飛び上がりました。

   

生徒たちは、「もう一回見たい!」とリクエストしていました。

 

次に濡れたティッシュを入れてみます。

 

おぉ~!!

 膨らませた長い風船を液体窒素の中に入れると・・・

 

生徒「これらの実験は家でもできますか?」

先生「家では難しいですね。」

 

そして、お待ちかねの「バナナで釘が打てるか」です。

結論、打てました!

※ バナナは先生のお小遣いで買ったものなので、先生がおいしく頂きました。

 

先生の「なんでだと思う?」「どうなると思う?」の質問に

生徒は「割れる?」など様々な意見を出し合いながら学んでいました。

2年生 保健体育 ソフトボール②

(3月7日に撮影しました。)

2年生女子のソフトボールの授業も、エキサイティングなゲームを展開しています。

 ↓ 1塁をまわったランナーを2塁でアウトにしようとしています。

アウトかセーフか!

  

↓ ホームに生還し、1点をもぎ取りました。全員で喜びます。

↓ チェンジのときもテキパキと走って守備につきます。

↓ 守備から攻撃へ。打つぞ!と気迫がみなぎる瞬間

↓ ランナーは2塁を踏んで、3塁を目指します。それを阻止する3塁への送球。

見事、アウトに?

ソフトボールを楽しんでいる姿が見られました。

2年生 保健体育 ソフトボール①

(3月7日に撮影しました。)

2年生のソフトボールの授業は、なかなかの見応えあるゲームを展開しています。

まるで甲子園球児のように充実した攻守をみせてくれています。

 ↓ 3塁上で交錯。セーフか?アウトか?

↓ 打たれた~

 

↓ フライがあがり、野手が慌ただしく動く姿は、見ていて面白いです。

↓ 担任の先生もスーツ姿で途中参加

↓ バッターによって、守備位置を変えます。

↓ セカンドゴロの間に2塁ランナーは3塁へ、セカンドは落ち着いて1塁へ送球。

授業でここまで良い試合ができるとは!

【服装や持ち物にご注意】積雪の中の登校です。

おはようございます。

今朝の東中は、積雪3センチほどです。

登校時は、長靴を履いて来ても結構です。(運動靴が授業等で必要な場合は、袋に入れて持ってきましょう)

「履き替えの靴下」「タオル」などを持参すると良いでしょう。

既に昇降口前は整備してありますが、通学路など危険な箇所があるかも知れませんので、慌てずに登校してください。

遅刻しそうな場合でも安全を第一に登校して、予想できないことについては担任の先生に相談してください。

↓ 「雪かき」しているところを通ってください。

昼休みの様子

↓ 先生も一緒にサッカーを楽しんでいました。

   

↓ 一方、陸上トラックを横一列になって仲良く走る3人組。

体を鍛えているのでしょうか。

広い校庭では、各場所に分散して、それぞれの昼休みを楽しんでいました。

    

1-6 理科

1年生は「状態変化」の学習をしています。

今日は理科室で液体窒素を使った実験が行われました。

 

下の写真はレタスを液体窒素に入れている場面です。

どうなるでしょうか?

 

次はバナナです。

生徒「破裂するのかな・・・」

 

なんと!釘がありますよ?!

どういうことでしょう?

 生徒「先生~これ、食べるんですか」

先生「先生が買ってきたので、後で美味しくいただきます♪」

 

今度はゴムボールを液体窒素の中に入れます。

生徒「破裂しちゃうんじゃない?」

 

机に液体窒素をかけたらどうなりますか?

 

↓驚いてビックリしていますね。

生徒たちは実験を楽しみながら学習に取り組んでいました。

 

1・2年生 卒業式練習

3時間目は在校生による練習が行われました。

 

「校歌」「旅立ちの日に」練習場面

先生「大きな声で歌ってください」

 

答辞

「初めての練習になりますがシャキッとしてください。目立ちます」

 

3年生 卒業式練習

入場練習

 

卒業証書授与の場面では手をピンと伸ばして歩くとかっこいいよと先生からのアドバイスがありました。

 

先生「恥ずかしがっていたら、カッコ悪いからね」

 

退場練習