東中学校ブログ

東中学校ブログ

門前の躑躅

 平成28年4月25日(月)
 4月の最終の週が始まります。
 門前の躑躅が見ごろになりつつあります。
 今週も今日も「うれしい」予感がします。

県南大会男子結果速報

 平成28年4月24日(日) くまがやドームで、開催中のソフトテニス男子県南大会の結果を速報します。
 出場3ペアとも2回戦敗退です。
 2ペアは1回戦から出場し、1勝しましたが、2回戦から出場のペアは、そのまま2回戦で敗退でした。
 詳しくは、公式サイトの「部活動」のページ等でこのあとまとめます。
 では、大会の様子をご覧ください。
 
 

ソフトテニス県南大会

 平成28年4月24日(日)
 ソフトテニス男子 県南大会が先週同様に修復されたくまがやドームで開催されています。
 たった今、開会式が終了し、第1回戦がそれぞれ1~16コートで始まりました。
 本校から3ペアが出場しています。試合後、結果をこちらで速報します。お待ちください。
 では、大会会場の様子です。
 開会式は、各コートで第一試合の準備をしたかたちで行われました。
 試合のない選手は、控え場所や座席で開会式に参加しました。
 開会式の様子(左)と、2階から参観している本校の生徒たち(右)です。
 

離任式

 平成28年4月22日(金) 離任式
 昨年度まで本校の教育活動にご尽力された先生がたをお迎えして、お別れの儀式を行いました。
 温かな雰囲気、温かな気持ちの伝わってくる離任式でした。

 
 小島校長先生へのお手紙と花束贈呈
 
小島校長先生はじめ多くの先生がたからたくさんのお言葉をいただきました。
 

道徳授業開き

 平成28年4月22日(金)
 正式の時間割が始まって、各クラスの道徳授業も行われています。
 今日は、2つのクラスの道徳授業開きを参観しました。2年生と3年生です。
 同じ資料を使用しましたが、やはり成長段階で出される意見が違うものであるのを実感します。
 正解・不正解を問う授業ではありません。お互いの考えを聴きあう、確かめ合う時間です。
 自分の思いや考えを発表しましょう。そして、仲間の意見に耳を傾けましょう。
 そうやって、自分自身の心を高めましょう。
 では授業の様子や黒板をご覧ください。左が2年1組、右が3年1組です。
 好きな季節は?春・夏・秋・冬のどれかな?
 
ひまわりで好きな部分は?花・茎・葉?それとも?
 
使用した資料です。
 

感謝の思い

 平成28年4月22日(金)
 離任式の準備が進んでいます。
 「玄関の来賓の下足箱は、来校される先生がたのために、今朝の清掃の時に3年6組がきれいにしてくれたんですよ。」と、清掃を監督されいた折原先生からのコメントでした。そういう折原先生も休み時間に来賓用の下足の掃除をされていました。
 校長室に戻る途中でも、廊下のモップ掛け(水拭きではなく、乾拭き)で細かな砂を集めていらした笹田先生がいました。
 皆さんに感謝です。学校全体が、転退職をされた先生がたへの感謝の思いで、今日を過ごしています。
 3年6組の皆さんがきれいにしてくれました。スリッパが整っています。
 

クラスのために

 平成28年4月22日(金)
 本校の職員室前には、学年単位のホワイトボードにその日の連絡が書かれています。各クラスの当番、あるいは係が来て、朝のうちのその連絡をクラス用のホワイトボードに写して、クラスの皆に連絡をします。
 これは大変重要な活動です。なぜなら、この連絡がなければ、その日の動きをクラス全員が決められなかったり、わからなかったりするからです。
 毎朝、この活動のために、職員室前に早めに来て、しっかりした文字で写している生徒がいます。このところ毎朝見かけます。7:40前後です。頭の下がる思いがします。うれしい行動です。
 思わず「みんなのために、ありがとうね」と声をかけました。
 ひとつの行動が、クラスのために、学年のために、部活動のために、学校のために生きているということを示しています。この生徒だけではなく、集団のために尽くす心を、これからも校内で発見できるように、自分も心の眼を磨いていかなければいけないと、教えられました。
 あなたの行動は、東中の宝です。ありがとうございました。

仮入部実施中

 平成28年4月21日(木) 第2回目の仮入部が行われています。
 ニューフェイス(1年生)を迎えて、2、3年生もやりがいを感じているようです。
 よく面倒を見ています。
 素振りを教える女子ソフトテニス部          いっしょにパスの練習バレーボール部
 
 卓球部は、男女とも素振りです。
 
 バスケット部は一緒に練習              剣道部はそんきょの姿勢が難しいのかな?
 
ライフデザインはマンツーマンで作品作り      文芸部もいっしょに作品作り
 
 吹奏楽部は実際に楽器を吹いています。     野球部はトスバッティング
 
男子のソフトテニス部はひと段落かな?       陸上部は、短距離と長距離に分かれて。
 
サッカー部は、すでに練習かな?
まず、全部の部活動を載せられなくてごめんなさい。
どの部活動も、1年生に期待しているのがよくわかります。なぜなら、3年生の活動の残りが少ないんことがわかるからです。
どこの世界も新人には、期待しますよね。

うれしい道徳開き

 平成28年4月21日(木) 道徳も授業開きです。
 研修主任(道徳推進教師)を中心に、授業開き用の資料を共有して、道徳の授業はこんな授業であるということを、生徒にオリエンテーション、ガイダンスできるような過程を組みました。
 資料を共有し、指導過程を共有しても、それぞれの先生の味が出ます。
 「道徳」の時間では、お互いの考えを十分聴きあって、道徳的な価値を高めていく時間なので、正解や不正解ではなく、お互いの考えを尊重し、お互いの思いと考えを大切にしていく時間であることが確認できるような授業開きとなることを願っています。
 同じ資料でも、黒板も違います。
 
 左は準備した共有資料です。
 生徒用資料
 感想用紙
 補助資料
 そして、資料貼付用の「道徳ノート」の台紙です。

 道徳は
 みんな違って
 みんないい
 のです。 

うれしい授業午後の部

 平成28年4月21日(木)うれしい授業の午後の部です。
 理科では、昨日から理科室を使い始めました。 1年生の美術では新しい用具が配付されます。
 
8組では新聞を利用しています。           道徳開きは特別な資料を利用しました。