東中学校ブログ

東中学校ブログ

牛島小学校(町探検)

令和2年10月19日(月) 10時~

 牛島小学校の2年生が町探検に来ました。

まずは校長先生と挨拶をします。

 3年生の授業を静かに見学します。図書室前では本数の多さに驚いていました。

 パティオ(中庭)で校長先生に質問します。

朝は何時に来て帰りは何時くらいになるかなどの質問がありました。

 

1時間目の授業

令和2年10月19日(月)

2年3組・社会

 落ち着いた雰囲気の中で学習を進めています。

 2年4組・美術

 段ボールを使って作品作りをしています。

2年5組の授業・理科

令和2年10月16日(金) 4時間目

 生きたメダカの血流を顕微鏡で見ます。

うまく見えない班は前にある先生の顕微鏡で覗いていました。

生徒達は実際に流れている血流を見て実感しました。

 

2年5組の授業・国語

令和2年10月16日(金) 1時間目

 図書室を使った授業風景です。

「私の好きなもの、大切なもの紹介」をテーマに一人一人が順番に前に出て発表していました。

下じきを大切にしている生徒は「この下じきを使って練習をしたら硬筆で特選をとれた。だからこの下じきを大切に使って勉強している」と話してくれました。

またバスケの監督からもらったストラップを宝物にしている生徒は「試合の時にこれを見ると元気になるしミニバスの時のことを思い出す」と話していました。

ところでみなさんの宝物はなんですか?