東中学校ブログ

東中学校ブログ

入学・進級お祝い献立(配膳の様子 2年生)

令和3年4月26日(月)

 今日の給食は「入学・進級お祝い献立」です。

改めて入学・進級おめでとうございます!

作ってくださった調理員の方への感謝の気持ちを込めて美味しくいただきました。

今年1年間、給食でも楽しい思い出がたくさんできるといいですね。

メニュー

・赤飯・鮭のみそマヨネーズ焼き

・かんぴょうの和え物・肉じゃが

・牛乳

 

今日の授業風景

令和3年4月26日(月)

 3年4・5・6組 体育

 来月の体育祭に向けてソーラン節の練習です。

二人の先生が丁寧に分かりやすく指導しています。

 2年1組 音楽

 歌う時の喉の開き方についてお話を聞いています。

 

みんなでジャンプ 3年生

令和3年4月23日(金) 1時間目

 みんなでジャンプの練習をしていました。

体育祭で行われる種目で各クラス20メートルほどの長縄を使い、

みんなで息を合わせて何回跳べたか競います。

「イーチ、ニー、サーン!!」と大きな声を掛け合いながら跳んでいました。

3年生は去年、一昨年と経験を積んでいるのでとても上手です。

 

ネットモラル講演会

令和3年4月23日(金) 

 KDDIの外部講師にご来校いただき、ネット講演会が体育館で行われました。

1時間目は1年生、2時間目は2年生、3時間目は3年生です。

写真は1年生です。

中学生にとってスマホはとても身近にあるものです。しかし、使い方を間違えると

とんでもないトラブルに巻き込まれることがあります。

SNSやインターネットでは個人情報や写真を投稿しない、顔の見えない相手を信じてはいけないなど

スマホを正しく使ってトラブルを起こさないように気を付けてくださいというお話でした。