東中学校ブログ

カテゴリ:給食

金曜日の給食完食クラス

 平成28年10月14日(金)給食完食クラス
 1年1組 1年2組 1年4組 
1年6組 
 2年1組 2年2組 2年4組
 3年3組 3年4組 3年5組 3年6組
 7・8組      
 残菜量 7.4kg
 
 やっぱりカレーは給食の王様です。みんなよく食べました。

昨日の給食完食クラス

 平成28年10月13日(木)給食完食クラス
 1年1組 
1年6組 
 2年2組 2年4組
 3年3組 3年4組 3年6組
 7・8組      
 残菜量 3.8kg
 
 焼きそばの日でしたので、売れゆきがよかったです。何よりも、残さない、残らないのが大切です。

昨日の給食完食クラス

 平成28年10月12日(水)給食完食クラス
 1年1組 
1年6組 
 2年2組 2年4組
 3年3組 3年6組
 7・8組      
 残菜量 18.4kg
 
 前の日よりも残量が減りました。よかったです。
 また、みんなでがんばって、残りを「0」にしましょう。

昨日の給食完食クラス

 平成28年10月11日(火)給食完食クラス
 
1年6組 2年4組      
 残菜量 42.3kg
 
 今回はかなりの残量でした。
 どうもチキンライスが残ったようです。

金曜の給食完食クラス

 平成28年10月7日(金)給食完食クラス
 
年1組 1年6組 
 2年2組 2年4組
 3年3組 3年5組 3年6組      
 残菜量 18.2kg
 
 今回はかなり残りました。残菜量の内訳を確認します。
 ごはん=6.5kg  ソテー=7.2kg
 さば=1.2kg  いも煮=3.3kg
 これを分析すると、さばは残さず食べていますが、野菜類を残しているのがわかります。ごはんも、何か混ざっていたり、ふりかけがあったりすると、残らないようですが、白いご飯だけですと、残るようです。今回はこんな分析をしてみました。

昨日の給食完食クラス

 平成28年10月5日(水)給食完食クラス
 
年1組 1年2組 1年6組 
 2年2組 2年4組
 3年3組 3年4組 3年5組
 3年6組 
 7・8組(合同学習会で不在)     
 残菜量 8.8kg
 
 うれしいことに、今週は残量が10kg以下が続いています。完食を目指しながら、食糧のロスを減少させるすばらしい取り組みです。
 食べ物を大切にして、なおかつ、自分の身体を丈夫にしていきましょう。
 今食べている物は、10年後の自分の身体を支えるものです。10年後を考えて、残さず食べて、自分のために、そして、社会全体のためもがんばりましょう。

今日の給食完食クラス

 平成28年10月4日(火)給食完食クラス
 
年1組 1年6組 
 2年2組 2年4組
 3年3組 7・8組     
 残菜量 8.0kg
 ほのかにリンゴの香りや味のする豚肉の風味が、御飯にピッタリのおかずでした。今日は「いなか汁」が残ったようです。醤油ベースの味わいがよいとは思っていたのですが、現代っ子には、ちょっと苦手かもしれません。完食クラスは少ないのですが、残菜量が昨日より減っているのはうれしいです。

今日の給食完食クラス

 平成28年10月3日(月)給食完食クラス
 
年1組 1年2組 1年6組 
 2年2組 2年4組
 3年3組 3年6組
 7・8組     
 残菜量 9.9kg
 
 サクサクとしたから揚げの食感でしたが、中身はジューシーな鶏肉でした。御飯のおかずにピッタリでした。その御飯も、わかめやジャコの入った美味しいものでした。

今日の給食完食クラス

 平成28年9月30日(金)給食完食クラス
 
年1組 1年6組 
 2年2組 2年4組 2年5組
 3年3組 3年4組     
 残菜量 7.5kg
 
 今日は残菜量の詳細をお知らせしましょう。
 メンチカツの残量は0kg。
 ご飯の残りが3kg。ということは、「おひたし」と「五目煮」の残った量が4.5kgということになります。
 どうやら煮物に入っていた「高野豆腐」の食感が生徒たちは苦手なのではないかという推論に到達しました。果たしてその推測は正しいのでしょうか?みなさんは、いかがお考えでしょうか?

今日の給食完食クラス

 平成28年9月29日(木)
 給食完食クラス
 
年1組 
 2年2組 2年4組 2年5組
 3年3組 3年4組 3年5組
 3年6組 7・8組     
 残菜量 10.5kg
 新人戦で野球部と柔道部がいないにもかかわらず、残量が少なくてすばらしいです。みんな麺が好きなんですね。「もやしそば」とは命名されていますが、実は「ラーメン」?