東中学校ブログ

東中学校ブログ

「地域に学ぶ」が始まる

 平成30年2月9日(金) 地域に学ぶ
 1年生を対象とした「地域に学ぶ」が始まりました。
 総合的な学習の時間を使って、教科以外の学びを地域の皆様から学んでいます。
 まずは、そのスタートの段階を速報します。

手芸です。ビーズを使って、キーホルダーなどを作ります。


調理です。おからドーナツづくりです。


バルーンアートです。風船で様々なかたちを作ります。


サイエンスです。科学実験を行います。


マジックです。手品を学びます。


子どもの権利条約を学びます。


空手です。

特別支援学級の授業 生活単元

 2月8日(木) 5校時の授業です。

 歯の磨き方を学習しました。
 初めに先生が大きな歯形と歯ブラシの模型を使い、正しい歯の磨き方を指導しました。
 黒板には磨く順番や方法を絵にして貼ってあります。

 先生の話や黒板の絵を参考に磨き、その後はカラーテスターで磨き残しのチェックをします。
 赤く染まっている磨き残しを鏡で確認し、真剣な表情で磨いていました。

 自分の歯のどこが赤く染まっていたかをプリントに赤鉛筆で書き入れて終了です。
 今まで磨けていなかった部分は綺麗に、磨けていたところは今後も維持して歯も健康を維持できるとよいですね。

インフルエンザ等状況300209(金)

 平成30年2月8日(木)現在 本校のインフルエンザ罹患者数
 1年生:3名  2年生:14名  3年生:0名

 平成30年2月9日(金)現在 春日部市内学級閉鎖状況
  小学校 1年生:3クラス
      2年生:5クラス
      3年生:1クラス
      4年生:2クラス
      5年生:1クラス
      6年生:1クラス
   小学校合計:13クラス
  中学校 1年生:2クラス
      2年生:3クラス
      3年生:なし
    中学校合計:5クラス
  小中学校合計:18クラス
  若干、落ち着いて来たようですが、予断は許しません。
  引き続き、手洗い・うがい、睡眠、食事を大切にしましょう。

給食完食状況300208(木)

 平成30年2月8日(木) 給食完食クラス
 1年生:学年完食
 2年生:学年完食
 3年生:3クラス
 7・8組
 残量4.1kg

 カレーの日はやっぱり完食クラスが多くなります。学級の完食でなくても、ほとんど残っていません。毎日カレーだったら、毎日完食でしょうか?そううまくはいかないと思います。時々のカレーだらかこそ、うれしいのですね。

特別支援学級の授業体育

 平成30年2月8日(木)

 2月7日(水)5校時の授業風景です。先生のタンバリンの音に合わせてじゃんけんをしました。グーはしゃがみます。
 チョキは片手は頭の後ろ、片手は前に手を出します。パーは両手をあげます。

 とても楽しそうな様子でした。

点字ができるまで

 平成30年2月8日(木)

 今、一年生が英語の授業で点字を学んでいます。1822年フランスの軍人が考案した暗号用文字を盲学校に持ち込んだのが始まりです。今は6点点字だが、当時は12点点字でした。12点点字を6点点字に15歳の時に改良したブライユは音楽教師となり、1828年には楽譜の点字を考案しました。しかし、6点点字がフランス政府に正式に認められたのは彼の死後、2年経った1854年でした。日本では石川倉次が6点点字を使った日本語の点字を1890年に考案しました。

「点字に類似した触ってわかるユニバーサルデザインの例」
シャンプーとリンスを間違えないようにシャンプーのボトルのフタや側面にギザギザの刻みがついています。リンスには刻みがありません。紙幣にも凸模様が採用されています。一万円札はL字型、五千円札は八角形、千円札は横一文字です。

 こちらは洗濯機の点字表記

 点字表

市内学級閉鎖状況300208(木)

 平成30年2月8日(木) 市内学級閉鎖状況
 
 数が多いので中学校のみ詳細をお伝えします。
 中学校 1年生:1クラス
     2年生:3クラス
     3年生:2クラス
   中学校合計:6クラス
   市内小中学校全体で、36クラスの学級閉鎖・学年閉鎖状況です。

 本校の、昨日(2/7.水)現在のインフルエンザ罹患状況
  1年生:3名  2年生:16名  3年生:1名

給食完食状況300207(水)

 平成30年2月7日(水)給食完食クラス
 1年生:2クラス(1組・3組)
 2年生:3クラス(2組・4組・5組)
 3年生:1クラス(5組)
 7・8組
 残量9.0kg

 手作りのふりかけがご飯にピッタリでした。スープからも、主菜のポテトのマリアナソースからもたくさん野菜が食べられました。今日もごちそうさまでした。

インフルエンザの漢字検定の扱いについて

 平成30年2月7日(水)

 学級閉鎖中の漢字能力検定試験の扱いについて

 1 漢字検定実施日
  日時:平成30年2月9日(金)放課後
 2 インフルエンザで欠席の場合
  漢字能力検定試験は、次回の検定試験に繰り越せます。
  今回の受検分は、次回にそのまま受検可能です。
 3 学級閉鎖(自分は罹患していないが、登校できない等)のとき
  インフルエンザ罹患の場合と同じ扱いとなります。
  今回の受検分を、次回にそのまま繰り越して、次回の受検が可能です。

配付しました

 平成30年2月7日(水)
 3年生保護者向けに、昨日(2/6火)に「第56回卒業授与式のご案内」を配付しました。
 また、文書の標題にミスがありましたことご容赦ください。
 日程の概要のみこちらに掲載します。
 文書は、「東中コミュニティサイト」のカレンダー、3月15日の卒業式に掲載します。
 こちらの文書はミスを訂正してあります。ご確認ください。
 ただし、IDとPASSでお入りいただける保護者のみの情報提供です。ご容赦ください。

 卒業式の日程概要
  保護者受付  8:20~
  開式     9:00
  閉式予定  11:15