東中学校ブログ

東中学校ブログ

雪の消えたグラウンドに

 平成30年2月1日(木)
 久しぶりに雪の消えたグラウンドに、生徒の声が響きます。
 1月22日(月)~23日(火)にかけての大雪の影響で、しばらくの間、グラウンドは雪一色でしたが、やっと土の色が顔を出しました。
 久しぶりの朝練習です。
テニス部もやっとコートが使用できます。


サッカー部も久しぶりです。


グラウンドのがたがたの部分はありますが、野球部です。

市内小中学級閉鎖状況300121(木)

 平成30年2月1日(木)
 春日部市内小・中学校 学級閉鎖状況
 小学校 1年生:2クラス
     2年生:3クラス
     3年生:4クラス
     4年生:7クラス
     5年生:6クラス
     6年生:3クラス
  小学校合計:25クラス
 中学校 1年生:7クラス(学年閉鎖6クラスを含みます)
     2年生:1クラス
  中学校合計: 8クラス
 小中学校合計:33クラス

 本校は、昨日段階で、1年生:1名/2年生:6名/3年生:2名のインフルエンザの罹患状況です。
 これからも寒い日が続きます。手洗い・うがいの励行と、睡眠と食事を大切にしましょう。

2年4組5組6組体育

 平成30年2月1日(木)

 冬日が続いていますが、2月4日には立春を迎えます。今晩、また雪の予報が出ていますので春の訪れはまだ先となりそうですね。
 1月31日(水)4校時の授業風景です。校庭のコンディションが悪く、使えないので体育館で縄跳びをしました。

 前とび、後ろとび、あやとび前、あやとび後ろ、二重とび前、二重とび後ろの六種類を時間を決めてとびました。最後に時間を決めてとべるだけとんだら最高は178回でした。ちなみに2学年トップは201回だそうです。すごいですね!!

給食完食状況300131(水)

 平成30年1月31日(水) 給食完食クラス
 1年生:2クラス(1組・2組)
 2年生:3クラス(1組・2組・4組)
 3年生:1クラス(2組)
 7・8組
 残量7.4kg

 ジャンバラヤとチキン、かき玉スープのバラスンスがとれていたメニューでした。今日もごちそうさまでした。

三年生最終三者面談開始

 平成30年1月31日(水)

 給食の時間です。

 このあと帰りの会が始まり、午後は最後の進路相談(三者面談)が行われます。

今日の東中の様子

 平成30年1月31日(水)

 今日で一月も終わりですね。先週、22日(月)昼前から23日(火)の明け方にかけて降った大雪ですが現在も所々、雪が残っています。
 1/24(水)撮影パティオ
 
 雪だるまがたくさんありますね!

 1/31(水)撮影

 玄関のほうにあった雪だるまがとけだるまに・・・

 1/24(水)体育館へ続く通路左側
 
 1/31(水)撮影

 陽が当たらない場所はまだ半分しかとけていませんね。

 1/24(水)校庭

 1/31(水)撮影

 雪がとけた校庭はぬかるんでいます。

書き初め作品の展示

 平成30年1月31日(水)

 先日、市内書き初め展に出品された生徒たちの素晴らしい作品が図書室前の部屋の壁に貼られています。ぜひ、ご覧下さい。

給食完食状況300130(火)

 平成30年1月30日(火)給食完食クラス
 1年生:2クラス(1組・5組)
 2年生:3クラス(1組・2組・4組)
 3年生:1クラス(5組)
 7・8組
 残量8.8kg

 手巻き寿司の日でした。お寿司にする様々な具材の楽しい給食でした。今日もごちそうさまでした。

本日配付します

 平成30年1月30日(火)
 本日配付予定のものです。
 1 全校生徒向け
 (1)二月の献立表
 2 学年別
 (1)2年生全員
   『中高生向け福祉の仕事ガイド』
    まんがで説明されている冊子です。下の写真が表紙です。

特別支援学級の授業2

 平成30年1月30日(火)2校時

 体育の授業で腹筋、背筋、腕立て、ハンドグリップを5セット20回やりました。

 自宅でもできる簡単な筋トレですね。毎日続けることで姿勢が良くなりそうです。