東中学校ブログ

東中学校ブログ

1・2学年実力テスト

 平成30年2月15日(木)2校時
 実力テストが始まりました。今年1年間で学んだことを確認していきましょう。
 また、1、2年生は期末テストが今月末にあります。日々の積み重ねが成績アップにつながると思います。がんばって下さい。

 2年1組

 2年2組

 2年3組

 1年5組

 1年6組

3年生期末テスト開始

 平成30年2月15日(木)
 中学校生活最後の定期テスト、3年生の3学期末テストが始まりました。
 シーンとはりつめた空気感を感じます。
 集中力のエネルギーの大きさが伝わってきます。
 「がんばれ!」と、思わず音を出さないように心の声になります。
 

市内・本校インフルエンザ状況300215(木)

 市内学級閉鎖状況 平成30年2月15日(木)現在
 小学校 5クラス
 昨日と同数です。変化はありません。

 本校のインフルエンザ罹患状況 平成30年2月14日(水)現在
 1年生:8名 2年生:8名 3年生:3名
 
 1年生が5名から8名へと増加しています。もしかすると、第二のピークになる恐れもあります。気をつけていきたいものです。

給食完食状況300214(水)

 平成30年2月14日(水) 給食完食クラス
 1年生:3クラス(1組、2組、3組)
 2年生:4クラス(1組、2組、4組、5組)
 3年生:2クラス(2組、5組)
 7・8組

 残量8.2kg

 みんな大好き鶏のから揚げの日でした。わかめご飯とみそ汁との相性もよく、今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

不審者対応

 平成30年2月14日(水)
 下校時刻17:30の前、17:15ごろ~17:45にかけて、牛島地区方面と幸松地区方面の二手に分かれて巡回をしてきました。
 とくに問題はありませんでした。
 また、明るい時間帯は、住宅周辺に人が出ていたり、高校生が自転車で帰宅する姿もあり、ある意味安心して学校に戻ってまいりました。
 しかし、予断は許しません。こののち帰宅が遅いようならば、遠慮なく学校にご連絡ください。

不審者情報300214(水)Ⅱ

 平成30年2月14日(水) 本校生徒からの不審者情報

 1 日時:平成30年2月13日(火)16:15(下校時間帯)
 2 場所:古利根川左岸(八幡橋と埼葛橋の中間の川沿いの道)
 3 事案:不審者が前を歩く男子の後をつけて声をかけるが、男子は逃げる。その後、後ろを歩いていた本校女子2名に近づいてきたので、怖くなって逃げた。
 4 不審者の状況:上下黒の服、水色のラインの入ったリュックを背負っていた。
 5 学校の対応
 (1)春日部警察に不審者情報として連絡。学校周辺のパトロールの依頼。
 (2)下校時間帯に教職員を巡回させます。
 (3)全校生徒に情報を流し、注意を促します。
 6 お願い
  下校時間帯に、散歩でも構いませんし、自宅前に出たり、生徒の様子を見守りください。

不審者情報300214(水)

 春日部警察情報
 春日部市メールによる配信 平成30年2月14日(水)9:08

 内容:不審者を見かけたという情報が、市民から警察に届けられたこと
 1 日時:昨日、13日(火)22:45
 2 場所:牛島地内
 3 不審者
  (1)刃物を持っている
  (2)年齢 20~30歳くらい
  (3)服装
    黒っぽい服装、黒の目出し帽の着用
 4 連絡先 春日部警察署 734-0110

家庭科ゲストティーチャー

 平成30年2月14日(水)
 家庭科の授業に、ゲストティーチャーとして子育て支援センターの2名の職員のかたにご来校いただき、3年生の「保育」の授業をしていただきました。
 15歳は「育てられる立場」から「育てる立場」への転換の年齢です。
 15歳まで育てられた恩を、15歳からの15年間で育てる立場の学びに変えていきます。
 みんなすてきな親になってくださいね。
 では、子育て支援センターの皆さんの授業(3年4組)を写真でご覧ください。


 

給食標語優秀作品

給食標語優秀作品

 昨日(2/13・火)発行の『給食だより2月号』でもお伝えしましたが、給食週間、スクールランチ集会を機会に作成した給食標語の、各学年優秀作品が徹底しましたので、このサイトでもお知らせします。

1学年の優秀作品
  食卓を 囲めばそこには 花が咲く(1年6組代表作品)
2学年の優秀作品
  完食で 伝える思い ありがとう(2年4組代表作品)
3学年の優秀作品
  完食は 「おいしかった」の メッセージ(3年1組代表作品)


 なお、各クラスの作者名入り代表作品は、東中コミュニティサイトの「学年・学級ルーム」に掲載予定です。お待ちください。

市内・本校インフルエンザ状況300214(水)

 市内学級閉鎖状況 平成30年2月14日(水)現在
 小学校 5クラス
 落ち着いてきました。

 本校のインフルエンザ罹患状況 平成30年2月13日(火)現在
 1年生:2名  2年生:9名  3年生:3名
 落ち着いてきたとはいえ、予断は許しません。
 引き続き、手洗い・うがいの励行と、食事と睡眠を大切にしましょう。