東中学校ブログ

東中学校ブログ

つばめの巣

 図書室のベランダにつばめの巣がありました。昔から風水的に縁起が良いと言われているそうです。もしかしたら何か良いことがあるかもしれませんね!

ふれあい体験

 平成30年4月20日(金)親になるための学び「ふれあい体験」
 今週の水曜日から3日間に分けて行われた「乳幼児や幼児とのふれあい体験」の最終日です。今日も3年生2クラスがエンゼルドーム(第一児童館)で、親になるための体験活動を行っています。
 生徒たちの豊かな表情をご覧ください。

野原しんちゃんも、応援しています。










みんなでジャンプ三学年

 平成30年4月20日(金)

 昨日、19日(木)5校時に3年生が大なわとびをしました。各クラス全員で数を数えながら飛ぶので盛り上がりますね!勝利は3年5組でした。



 
 勝敗は別に、言葉の要らないコミュニケーションの機会です。
 クラスの団結力を高める絶好の機会です。
 何も語らなくていい、いっしょに何かをすれば、仲よくなれます。

給食完食状況300419(木)

 平成30年4月19日(木) 給食完食クラス
 1年生:全クラス(学年完食)
 2年生:5クラス
 3年生:5クラス
 7・8組
 残菜量 0.5kg

 1年生が学年完食でした。恐れ入りました。すばらしいです。全校としても、給食開始以来、食品ロスが1kgを超えたことがありません。これまたすばらしいことです。
 食べられる幸せをしっかりとかみしめて、これからも感謝の気持ちで給食をいただきましょう。

配付しました・配付します

 平成30年4月19日(木)
1 配付しました
(1)第一学年だより『かがやき』第5号(1年生)

2 配付します(こののち、月曜日までには配付する予定です)

(1)平成30年度 学校納入金について(全学年)
(2)2018年KIFAセントジェームス校交流プログラム ホストファミリー募集のお知らせ(全学年)
(3)東中コミュニティサイトのクラス別、ログインIDとパスワードのお知らせ(全学級)
  ※コミュニティサイトへのアクセスが可能になります。
  これまで配付のものを、サイトに掲載してまいります。

特別支援学級の授業

 平成30年4月19日(木)2校時

 こちらは国語の授業風景です。文章問題のテストが行われています。答え合わせもしました。
 

 パティオのドア付近を通ったらテントウムシを見つけました。そういえばテントウムシの漢字がわからないなと思い、調べてみたら「天道虫」が一般的なんだそうです。ちなみに「瓢虫」「紅娘」などの漢字表記もあるとのこと。ちょっとした勉強になりました。

歯科健診

 平成30年4月19日(木)
  
 本日も9時から歯科検診が行われています。



全員が静かに順番を待ちます。素晴らしいですね!
(2年生)


(3年生)

2年5組

 平成30年4月19日(木)

 昨日、18日(水)の放課後、学級目標の横に掲示する絵を作りました。絵の具とスポンジを使い、上手にトントンたたきます。トイ・ストーリーに出てくるロッツォ・ハグベアですね。

放課後の部活動(男子・女子テニス部)

 平成30年4月19日(水)

 18日(木)放課後のテニス部の様子を見てきました。この日は雨でテニスコートが使えない為、屋内での筋トレに変更です。男子は廊下でスクワット、女子は腹筋や体幹を鍛えていました。
(男子テニス部)大きな声で数えながら行っています。

(女子テニス部)

給食完食状況300418(水)

 平成30年4月19日(木) 今年度初の全校完食です!
 完食クラス
 1年生:1・2・3・4・5組
 2年生:1・2・3・4・5・6組
 3年生:1・2・3・4・5・6組
 7・8組
 残菜量 0g

 酸味の効いたメキシカンピラフが食欲を高めたのでしょうか?今年度初の全校完食です。
 「食への感謝」の気持ちを大切にしていきましょう。
 食べることは生きることです。