東中学校ブログ

東中学校ブログ

発育測定1年生(その2)

 平成30年4月16日(月)
 
 本日、1年生は発育測定が行われています。こちらの写真は視力検査です。
 被服室で行われているものです。

 これから三年間でどれくらい成長してくれるのか楽しみですね!
 写真は聴力検査を待っている様子です。

発育測定1年生

 平成30年4月16日(月)発育測定
 今日は1年生が発育測定を実施いています。


まずは全体にガイダンス


そののち書く測定場所にどうします
身長の測定です。


体重の測定です


視力の測定です


聴力は保健室です(聴力は、1・3年生のみ測定します)
 

清掃開始

 平成30年4月16日(月)
 今日から清掃が始まりました。
 美しい環境をそのまま保持していくためにも、日々の清掃を大切にしていきたいものです。
 1年生の教室を中心に清掃の様子をお届けします。

1年2組の教室です。


1年5組の教室です


階段も実に細かく掃除しています


職員室とその前の廊下は3年生。今日はまず段取りを確認します。

給食完食状況300413(金)

 平成30年4月13日(金) 給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:6クラス(学年完食
 3年生:6クラス(学年完食
 残菜量 0.2kg

 カレーライスはやっぱり「給食の王様」です。全校で200gの残りは、一人分が残ったということです。すばらしいですね。ただし、無理はしないでくださいね。

配付しました・配付します

 平成30年4月13日(金)
1 すでに配付してあります
 (1)第2学年だより『ステップ』第3号(4/11・水)配付済み

2 今日配付予定
 (1)第3学年だより『チャレンジ』第2号
 (2)『よさ・とりえ新聞』第1号(全学年)
 (3)生徒会だより『飛翔4月13日号』(全学年)

3 こんなリーフも配っています。

 ※ 配付した学年と配付していない学年があります。
   みなさんで情報を共有しましょう。
  そうした意味で、ここに掲載します。
  詳しい内容はpdfファイルをお開きください。
 (1)全学年に配付 MTBIを予防しよう.pdf (保健センターから)
    ぜひ、お読みください。
 (2)1・3年対象 生活のリズムを整えよう(埼玉県).pdf
    次のようなリーフです。 

















 (3)1年生対象 自転車保険.pdf  スマホ時代のキミたちへ(文部科学省).pdf
  

2学年給食タイム

 平成30年4月13日(金)
 昨日、12日(木)給食の様子です。この日のメニューはささみのレモン煮、かんぴょうの和え物、肉じゃがでした。
 さすが、二年生は配膳の準備もテキパキと行い、食事も早いですね。学年完食だったようです!

身体測定2年生

 平成30年4月13日(金)
 今日は、2年生が損体測定も行っています。3~4校時です。
 今年度は、新体力テストとバッティングしたので、2階の廊下や教室を使用しています。

体重


身長(すいぶん伸びました)


視力(大丈夫かな?)

空気環境測定

 平成30年4月13日(金)
 今日は様々なことがあります。
 「空気の観測測定」も行われています。
 教室、特別教室等、換気の状況、空気の状況を測定して、生徒や教職員の健康への配慮等に資するものです。毎回、とくに問題はありませんが、空気や明るさの測定を学校では定期的に行っています。