東中学校ブログ

東中学校ブログ

親になるための学習

 平成30年4月18日(水)
 1・2校時を使って、家庭科のガイダンス指導が行われました。
 1校時に3年4・5・6組が、2校時に3年1・2・3組が、今年の家庭科の学習のガイダンスを受けました。
 端的に表現するならば、「親になるための学習」です。
 15歳までは育てられる立場、15歳からは育てる立場となる準備。
 そして、15年後の30歳からは、実際に育てる立場となることを学んでいきます。
 さらに、今日から3に日間で、2クラスずつ、エンゼルドーム(春日部第一児童館)を訪問し、幼児とのふれあい体験を行います。

 では、まず、4・5・6組が図書室で受けたガイダンスを写真でご覧ください。

映像やプレゼンソフトを利用して、学びます。
 

内容は次のようなことです。
 


 



そして、このあと児童館を訪問し、乳幼児や幼児と直接触れ合います。

給食完食状況300417(火)

 平成30年4月17日(火)給食完食クラス
 1年生:2クラス
 2年生:4クラス
 3年生:6クラス(学年完食
 7・8組
 残菜量0.7kg

 さすが3年生です。学年完食が続きます。
 そして、給食開始以来、残菜量が1kgを越えることがありません。しかも今日は意外と食べごたえのある、厚手のトーストでした。すばらしいです。
 これぞ!スマートな東中の姿です。
 食品ロス「0」となるための、東中の社会への「責任」です。

部活動見学初日

 平成30年4月17日(火) 部活動見学 第1日目
 今日から、いよいよ1年生の部活動選択のための活動が開始されました。
 まずは、クラス単位で各部活動の様子を見学する「部活動見学」です。
 今日と、19日(木)に行われます。
 各クラスを引率するのは、生徒会本部の役員の皆さんです。
 では、見学の様子をご覧ください。
1年2組がグラウンドをの部活動を見学しています。


1組はテニスコートを見学しています。


3組は体育館通路からグラウンドを見学しています。

配付します・配付しました

 平成30年4月17日(火)

1 配付しました
 (1)第一学年だより『かがやき』第4号(1年生のみ)4月16日(月)配付

2 配付します
 (1)第二学年だより『ステップ』第4号(2年生のみ)4月17日(火)配付予定

全国学調2

 平成30年4月17日(火)
 全国学調の追加の写真です。撮影時間と教科は各クラスそれぞれ違います。ご了承下さい。
 3年1組

 3年2組

 3年3組

 3年4組

 3年5組

 3年6組

特別支援学級の自立活動

 平成30年4月17日(火)1校時

 今日は雲が広がって日中でもヒンヤリしています。畑にスイカの苗を植え、えだまめの種を蒔きました。


 ジャガイモに肥料を施します。美味しいえだまめやスイカが育つといいですね。今から楽しみです!

新体力テスト1年生

 平成30年4月17日(火) 新体力テスト1年生
 最後の新体力テストは1年生です。
 肌寒さを感じる曇天模様ですが、元気な1年生の姿が見えてきます。

50mでは、裸足の生徒もいます。小学校の伝統を大切にしているのですね。




ボール投げ




握力の測定を体育委員が見本を見せています。




反復横跳び


立ち幅跳び


長座体前屈は、先生の手本を参考にします。


上体起こしは、きつそうです。
 

 体力の基礎情報をしっかりと確認し、自分の得意な運動能力、苦手な部分をしっかり知って、これからの自分の体力を向上させましょう。

全国学調1

 平成30年4月17日(火) 全国学力学習状況調査
 国語A問題(基礎・基本)の調査がスタートしました。
 全国一斉に中学3年生がテストを行っていることを想像すると、すごいな、と思います。

3年1組


3年2組


3年3組


3年4組


3年5組


3年6組