東中学校ブログ

東中学校ブログ

授業風景

7・8組 家庭

ふれあいネームバンドを作っています。

「ここを切って、ここに書く」などお話しながら作業しています。

 

授業風景

2-3 音楽

「夏の思い出」という曲について思ったことを発表します。

生徒「ジブリみたい!」

生徒「思ったよりもゆっくりだった」

3-4・5組 体育

新体力テストが行われています。

50m走ではタイムを測り、納得のいく記録を目指しています。

今日も暑さに負けないでがんばっていました。

 

授業風景

3-3 国語

〈漢文の基礎〉

先生「上下点は一ニ点を挟みます。ビックマックみたいに挟みます。

ギガビックマックをこないだ食べてきました!!みんな知ってる?」

生徒「知らないです。」

2-3 国語

〈百人一首〉

生徒「やった〜!」

生徒「難しい〜」

生徒「3枚取れました!」

先生がとても悔しがっていました。

 

 

 

授業風景

3-2 数学

〈式による説明ができるようになろう〉

こんな会話のやり取りがありました。

先生「整数は何使う?」

生徒「Z!!」

先生「?!」(驚いた顔)

先生「 Zかぁ〜!あまり見ないですねぇ、一番使われるのは〇〇です。」

先生「偶数って別の言い方で何て言う?」

生徒「〇〇〇〇!」

2-2 技術

〈栽培計画〉

トマトやナスに追肥(無機質肥料)をしました。

支柱も立ててタブレットで撮影しました。

 

授業風景

1-5 数学

〈正負の数〉

分配法則を使った計算の学習です。

先生「大会期間中(学総)の授業は自習になると思います。

その期間に自分で計算できるようにしましょう。」

1-5美術

〈絵文字〉

文字から受けるイメージを色と形で表現します。