東中学校ブログ

東中学校ブログ

授業風景 1-1・1-3・1-5

1-1 音楽

東中祭で歌うクラス曲の練習です。

まずは準備運動と校歌を歌って発声練習をしてから始めます。

クラス曲「Let's Search for Tomorrow」

1-5 数学

1次式と数の乗法(分配法則を使って計算する)

昨日の続きで教科書やプリントの問題練習をやります。

わからない問題や思ったことなどは遠慮なく先生に聞きましょう。

1-3 社会

原始・古代の日本と世界

西暦や世紀・年代の読み取りや日本列島について学習しています。

「日本にマンモスがいたと思う人?」

1-3 音楽

「MyownRoad」

東中祭に向けたクラス曲の練習をしました。

その後、より上手に歌えるように良かった部分や改善点などを先生がお話しています。

先生「バランスの事を考えた時に一番聴こえたのが主旋律なんだよね!

まずは自分のパートに自信を持って歌いましょう。」

 

 

給食開始(配膳の様子など)

本日より2学期の給食が始まりました。

メニューはみんなが大好きなビビンバです。

各教室では手を挙げておかわりを待つ生徒がたくさんいました。

ビビンバ好評ですね!!

メニュー

・ビビンバ

・レンフォアタン

・牛乳

配膳の様子など

(久しぶりの給食ですね)

「絶対おいしいと思います!!」

「いや~ビビンバ美味しい~♡」

 

 

 

2-5 国語

〈ビブリオバトル〉本の紹介コミュニケーションゲーム

「人を通して本を知る 本を通して人を知る」のキャッチコピーで

全国の学校授業などで活用されています。

各班の代表が読んで面白かった本をみんなの前で紹介して

最後にクラス全員でどの本が面白かったのか選ぶという読書会のような授業内容です。

代表の生徒は本の魅力を一生懸命みんなに伝えていました。

2年5組はどんな本を選んだのでしょうか?