東中学校ブログ

東中学校ブログ

1-3・4・6 体育

陸上 ダンス 柔道に分かれて授業を行います。

陸上

準備運動として、前にいるクラスメイトを追いかけます。

先生「フライングはしないようにしましょう」

短距離走

ダンス

音楽に合わせてスキップで鬼ごっこをしたりダンスをします。

今日のテーマは「花」です

先生「ペアを組んで花になりきってください」

まずは低い姿勢での表現として、枯れている状態の花になります。

中位の姿勢で花を表現します。蕾が膨らんでいるように見えますね。

今度は大きな花を表現します。

柔道

受け身の練習をします。

先生「頭をつけないように、あごを引いて帯を見てください。

これだけでは倒れた時の衝撃を抑えられないので両腕で畳を叩きます。

手のひらだけではなく、肩から指先まで一枚の板だと思って叩いてください」

 

3年生 7・8・9組の授業風景

3-1・3・5組

体育の授業で校内を掃除しました。

3-2 国語の授業では書き初めを行いました。

「文化の伝承」

4組 理科

パソコン室で授業が行われています。

日差しが差し込んで見えにくくなっています。

英語

発音の練習をしています。

5組 数学

7・8・9組 作業

ソーシャルスキルトレーニングで色塗りを学んでいます。

国語

授業最後の場面です。

先生「今日から12月です。旧暦でなんというのでしょうか」

生徒「師走です」

 

 

1年生の授業風景

1-1 数学

角の二等分線の作図について映像を見ている場面です。

理科

1-2 家庭

前半はテスト返しで後半はタブレットケース作りの続きをやりました。

先生「チャコペンを使って印をつけましょう」

数学

1-3 英語

1-4 英語

英文法について学習しています。

1-5 技術

テスト返し

先生「平均点〇〇点でした」

社会

テスト返しで答え合わせをしています。

1-6 音楽

 

2年生 7・8・9組 授業の様子

ほとんどのクラスがテスト返しでした。

「あーやっちゃった!」という生徒の声が聞こえてきました。

1組 社会

2組

3組

4組

5組 理科

7・8・9組

体育の授業でペース走が行われました。

国語

漢字学習とプリント学習が行われています。

 

3-3 研究授業 特別活動

11/30撮影

3年生になると進路について様々な悩みや不安、またストレスを抱えることがあります。

今日は各班でそれぞれの思いや考えていることなどを話し合いました。

各班でテーマを決めて発表する場面がありました。

 「勉強方法 について」

生徒「どこから勉強をすればいいのかわからないという悩みに対して、

私たちの班は基礎から学ぶという解決策を出しました。

例えば、数学で相似な図形の証明の勉強をする時は2年生で学んだ知識が必要なので、

復習をしてから3年生の勉強に繋げていくと良いと思います」

 

授業後は図書室で研究協議会が行われました。

 

 

 

昼休みの様子

イングリッシュカフェが行われています。

金色のイチョウとみんなの笑顔がいいですね!

スケジュール係が12月の予定をホワイトボードに書いているようです。

↓ パティオでは、3年生が駆け回っていました。

全校朝会 体操着が新しくなります

本日、リモートで全校朝会が行われました。

司会「ただいまより、全校朝会を始めます」

 

新しい体操着について

旧生徒会長の話

「皆さんおはようございます。今日は旧生徒会本部役員から大事なお知らせがあります。

来年4月から、東中学校の体操着が新しくなります」

「私たちがこだわったポイントは素材です。今までのものに比べて、通気性が良く速乾性のある、さらっとした素材です」

また、色はライトグレーで、校章は袖に付きます。

(上の写真ではサンプルのため、校章が胸にありますが、量産品は下の写真のとおり袖に付きます。)

「また、私たちがこだわったのは、これまでの首元や袖口にあった紺色の素材を、肩の部分にラインを入れて残したことです。」

 

市役所新庁舎ホールの愛称募集について

「旧生徒会本部役員よりもう一つお知らせがあります。10月頃に実施した春日部市新庁舎のコミュニティ棟1階ホール愛称募集にたくさんの応募をありがとうございました。東中の提案が良い形で残るかも知れません。詳しくは、12月16日(土)の新庁舎完成式典までお待ちください。」

 

挨拶運動ボランティアの募集について

生徒会長

「みなさんおはようございます。各フロアの学年室前のポスターにてお知らせした「挨拶運動ボランティアの募集」が本日までとなっています」

 

各教室の様子 2年生

7・8・9組

 

 

昼休みと下校の様子

1・2年生はテストが終わったので下校します。

部活動がある生徒は再登校となっています。

(期末テストの手応えはどうでしたか)

「う~ん、まあまあです。次の試験に向けて頑張ります」

 

明日の授業の持ち物を確認しているようです。

書き初めの練習が始まるので国語係とボランティアの生徒が、レジャーシートをきれいにしいています。

玄関前の掲示写真を見ていた3年生

自分たちが写っている写真はありましたか?

2月13日の交流会に向けて練習をしている7・8・9組の様子です。

本番と同じようなかたちでクリスマスソングを演奏しています。