東中学校ブログ

東中学校ブログ

調理師さんに感謝の展示

令和2年1月31日(金)

 給食調理員さんからのメッセージや、給食調理員さんへのアンケートが、昇降口前に掲示してあります。

 感謝の気持ちの表現です。

鎌倉文化~社会・1年2組

令和2年1月31日 (金) 昨日、30日(木)5時間目の授業風景です。

 1年2組の社会では、鎌倉時代の文化について学習していました。

鎌倉時代と平安時代の画像を見比べて、どのような違いがあるかなどを考えます。

 生徒「平安時代のほうが、物上の表情が優しく感じます」

 なるほど!ひとつ発見したようです。

給食調理員さんへの感謝~スクールランチ集会開催

令和2年1月31日(金)スクールランチ集会

 給食委員を中心に、給食調理員さんへの感謝の気持ちを表現する「スクールランチ集会」を、一月の最後の日、朝会の時間帯で実施しました。

 全校生徒全員からの感謝の気持ちが伝わる、心温まる集会となりました。

 中心となってがんばってくれた給食委員の皆さんのがんばりもかなり重要なものでした。

 では、その様子を写真でご覧ください。

 

 給食調理員の皆さんの登壇

 

 左:給食委員からの感謝の言葉/右:調理員さんへの花束贈呈(1・2年生給食委員全員)

 

 

 

 調理員の皆さんに花束を贈った後

 

 調理員のチーフからのお礼の言葉。

 「毎日、完食できるように、たくさん食べてくれることをうれしく思っています。

 これからもおいしい給食を作ります。」

 

 左:最後は3年生の給食員から寄せ書きを贈ります。/右:同じシーンを2階から撮影

 

 

がんばった給食委員の皆さん(終了後のまとめの様子)

給食完食状況020130(木)

令和2年1月30日(木)給食完食状況

 完食クラス:全クラス  全校完食!2日連続!

 残菜量0kg

 ごぼうとご飯のよくマッチしていた「きんぴらご飯」と、とってもコクのある「しらすとチーズの卵焼き」の相性がよく、それをのっぺい汁とかんぴょうの和え物が、さらにおいしさを倍増させています。

春日部メソッド実践発表会~本校から3つの発表

令和2年1月30日(木)

 春日部市教育委員会主催の「春日部メソッド実践発表会」が開催されています。

 本校からは、次の3つの実践を発表しました。

 1 第二学年の「防災と環境」をテーマにした総合的な学習の時間の実践(二学年担当教諭)

 2 東中の食育(栄養教諭)

 3 本校の教職員研修「インクルーシブ教育研修の実施」(研修主任の教諭)

以下の写真は様子です。

 

 発表の3名の東中の先生です。とても立派でした。

 生徒と同様に、東中の誇りです。

 

卒業文集の文章を書く~国語・3年2組

 令和2年1月30日(木) 4時間目

 どの教科も、教科書単元は1月中にはすべて終了しました。

 そんななか、普段はなかなかできないない内容の学習を各教科で進めています。

 国語では、表現「書くこと」として、卒業文集の文章を書いています。

 部活や体育祭、東中祭など3年間の思い出を原稿用紙に書きました。

給食完食状況020129(水)

令和2年1月29日(水)給食完食状況

 完食クラス:全クラス  全校完食

 残菜量0kg

 揚げパンのときはいつも「ワンタンスープ」がついていましたが、今回は「すいとん」でした。

 いつもと違って、これまた別の味わいがあって楽しい食事となりました。

 食事に変化があると楽しい思いをします。