東中学校ブログ

東中学校ブログ

給食完食状況020205(水)

令和2年2月5日(水)給食完食状況

 完食クラス:17クラス  1~3年生学年完食

 残菜量0.1kg

 奄美大島の郷土料理「鶏飯」でした。こうした食べ方もあるのだと、地方地方の食の特色を味わいます。

 こうした「郷土食」のメニューの取組も、春日部市の給食の豊かさだと思います。

学校保健委員会開催

令和2年2月5日(水) 6時間目(図書室)

本日、学校保健委員会を開催しました。

 学校医の先生がた、学校薬剤師の先生、PTAの役員さん、そして学校教職員で、保健指導・保健管理等、本校の健康教育に関わる重要な情報交換の話し合いの場をもちました。

なぜ「雲」はできるのか?~理科・特別支援学級

令和2年2月5日(水) 昨日、4日(火)5時間目の授業写真です。

「雲ができるしくみ」

 先生が実験の説明をします。その実験を行っています。

 はじめにペットボトルの中にアルコールと消臭スプレーを入れます。

 ペットボトルを押すと、なんとなんと、なかに雲ができます。

 不思議です。なぜなのでしょうか?思わず身を乗り出してしまいます。

教育相談だより第70号

 春日部市教育相談センター発行『教育相談だより第70号』(令和2年1月)を掲載します。

 水色の上質紙で、生徒全員に一月中に配付したものですが、こちらにも掲載します。

 様々な情報がありますし、子どもと向きあう方法の示唆が得られると思います。

 こちらのpdfファイルをご覧ください。

 『教育相談だより』70号令和2年1月(春日部市教育相談センター).pdf

給食完食状況020204(火)

令和2年2月4日(火)給食完食状況

 完食クラス:17クラス  1~3年生学年完食

 残菜量0.2kg

 鶏のつくねに入っていたキャベツのサクサクとした食感が印象的な照り焼きでした。五目煮やお浸しとともに、白いご飯のすばらしいお供になりました。ごちそうさまでした。

ふれあいアート展作品を校内展示

令和2年2月4日(火)

 先週末に開催された「ふれあいアート展」出品作品が学校に戻ってきました。

 そこで職員室前のスペースに展示しましたので、ぜひご覧ください。

 この豊かな色彩感覚、造形感覚を楽しみましょう。

作品全体

 左:こころ実る(段ボールアート)/右:ペン立て

 

 空想の動物

 

 

 左:小銭入れ(革細工)/右キーホルダー

 

 点描の自画像