東中学校ブログ

カテゴリ:授業の様子など

美術と公民の授業 3年生

 3年4組 社会(公民)

 「グローバル社会と人権」

 先生がモニターに書かれていることをなぞりながらみんなに聞かせています。

 

 美術 3年6組

 篆刻の持ち手部分をやすりでシャリシャリとひたすら削っている生徒がいました。

素敵な印ができるといいですね。

 

 

 

国語の授業など

 2年3組 国語

  今日は担当の先生が不在のため、代わりの先生が授業を行っています。

 教科書掲載「モアイは語る」と「絵のない葉書」の意味を

 タブレットを使って調べます。

 1年3組 音楽

 「旅立ちの時~Asian Dream Song~」

 パート練習

 

美術と体育の授業

 1年5組 美術

 骨組みした針金に粘土で肉付けします。

人の形を作っている生徒が多いですが針金が入っているのでしっかり立っています。

 3年4・5・6組 体育

 種目ローテーション(高跳び・剣道・ダンス)

 高跳びは中学3年生でも二の腕まであるんじゃないかというくらい高いところを

ほとんどの生徒が軽々と跳んでいました。すごいですね!

 剣道

 授業用の竹刀と防具をつけて先生の指示に従って練習します。

 ダンス

 各グループに分かれてダンスを踊ります。

 

 

 

 

 

 

英語と国語の授業

 3年4組 英語

 英文を簡単な英語で説明します。

表現が難しいですが分かりやすく説明しようと生徒はがんばっています。

 3年5組 国語

 夏草ー「おくのほそ道」から~

 先生の後に続いて生徒が読みます。

先生「徐々に読めるように練習しましょう!」

種目ローテーション 陸上、剣道、ダンス

 3年1・2・3組 体育

 陸上、剣道、ダンスをローテーションで行います。

 陸上

まずは低いバーで練習します。

「背面跳びも低いところから練習しないと跳べないんだよ」と先生のお話がありました。

 剣道

 面をつける前に手ぬぐいを頭に巻きますが顔面に流れてくる汗などを防止する役割などがあるそうです。

写真は巻き方の練習をしている様子です。

 ダンス

 「ワン・ツー・ツリー・フォー」のリズムに合わせてダンスを行います。