東中学校ブログ

カテゴリ:学校の様子

朝登校の様子と部活動激励会

おはようございます!

本日、図書室にてリモートによる部活動激励会が行われます。

朝登校の様子と合わせてご覧ください。

朝登校

部活動激励会

これから新人戦が始まります。

各部活動の代表生徒が決意表明を伝えました。

がんばってほしいと思います。

始めの言葉

生徒会長の言葉

決意表明

野球部

男子・女子バスケットボール部

サッカー部

男子・女子テニス部

水泳部

陸上部

バレーボール部

剣道部

文芸部

吹奏楽部

ライフデザイン部

美術部

各教室の様子

2-1

2-2

宣誓

校長先生の言葉

「皆さん素晴らしい決意表明でした!ぜひ頑張って下さい。」

終わりの言葉

 

 

授業風景 1-1・1-3・1-5

1-1 音楽

東中祭で歌うクラス曲の練習です。

まずは準備運動と校歌を歌って発声練習をしてから始めます。

クラス曲「Let's Search for Tomorrow」

1-5 数学

1次式と数の乗法(分配法則を使って計算する)

昨日の続きで教科書やプリントの問題練習をやります。

わからない問題や思ったことなどは遠慮なく先生に聞きましょう。

1-3 社会

原始・古代の日本と世界

西暦や世紀・年代の読み取りや日本列島について学習しています。

「日本にマンモスがいたと思う人?」

下校の様子

新学期1日目が終わりました。

これからたくさんの行事や友達と過ごす時間が待っています。

ぜひ思いやりをもって楽しんでください。

部活動がある生徒は再登校します。

また体操着での登下校も今週まで認められています。

生徒「さようなら~」

生徒「前半はよくできたかなぁ・・・」(課題テスト)

職員室前の掲示板など

早いもので来週から2学期のスタートです!

学校は先生方がそれぞれ準備を始めているようです。

職員室前に掲示されている1学期のスナップ写真が変わりました。

また2階の図書室の向かいにある部屋の壁にもブログにあげられなかった写真を集めて掲示しました。

合わせてご覧ください。

職員室前

図書室前の部屋(2階)

 

 

 

畳の表替え体験(研修)

教諭以外の業種を学ぶ研修として県立高校の新任教諭が築10年くらいの和室を探していたそうです。

公民館の紹介もありましたが教員の研修ということで東中学校が選ばれました。

写真は本校3階にある和室で畳の表替え体験が行われています。

畳屋さん「この畳は薄型ですね。全体的に綺麗な和室です!

畳の間に埃が入らないように隙間なく置くと良いです。」

 

 

 

修学旅行新聞 3年生

3年生は今年5月に修学旅行が実施され、京都と奈良に行きました。

その後は学活や総合学習時間を利用して各班で新聞制作を進めてきました。

現在、各教室の廊下に掲示されているのでいくつか写真で紹介します。

現地で見たことや体験したことを振り返ってしっかりまとめられています。

 

下校の様子

帰りの会が終わり、下校時刻となりました。

みんなの顔が生き生きしています。

生徒「さようなら~」

先生「良い夏休みを!」

生徒「はい!」

生徒のみなさん、長い夏休みを楽しく過ごしてください。

また2学期の始業式で元気に会いましょう!

大掃除①

大掃除が始まりました。

各教室にある空気洗浄機の集じんフィルターや脱臭フィルターについたゴミやホコリを

保健室にある掃除機で吸い取ります。

プリントを見ながら丁寧にフィルターを外します。

 

 

 

 

下校の様子と放課後の部活動

先週、15日(金)の写真です。

下校の様子

「イェーイ、ピースピース!!」

男子卓球部

学年ごとにそれぞれメニューがあります。

上級生はサーブからの展開を行っています。

1年生はフォア対フォアなど基礎のラリー練習です。

女子卓球部

男子バスケットボール部・女子バスケットボール部

強い体をつくるため、トレーニングから始めます。

上級生「もっと素早く動こう!」

女子バスケットボール部