東中学校ブログ

東中学校ブログ

春休みの部活動

 野球部

筋トレの一つで持久力を鍛えるために鬼ごっこをしています。

生徒「やった、勝った! 」

生徒「全滅じゃん!」

バッティング練習をしている様子です。

 サッカー部

1対1でボールのキープ力を磨く練習をしています。

 女子バスケットボール部

試合形式のゲームをしています。

生徒「守って!守って!ナイス!」

 

 

春休みの部活動

今年度最後の日となりました。

校内の花壇のチューリップが咲き始めています。

みなさん、新年度の準備はできていますか?

男子バスケットボール部

 女子バスケットボール部

男子卓球部

フォアドライブの練習です。フォアドライブとは上回転を強くかけて球を飛ばす技術のことで

最も多く使われている攻撃手段の一つです。

ネットを使ってサーブ練習をしている様子です。

剣道部

春休みの部活動

吹奏楽部

三送会(3年生を送る会)

レクリエーションで校内かくれんぼをしたり借り人競争をしている様子です。 

生徒「誕生月が〇月の人~!」

とても盛り上がっています。久しぶりに先輩たちに会えてみんな嬉しそうです!

剣道部

1分半という時間設定で1本勝負の練習をしています。

生徒「引き分けだ!」

生徒「ボロ負けだ・・・」

女子テニス部

サーブとレシーブの練習をしています。 

生徒「ナイスすぎる!」

 野球部

活動の最後にグラウンドの整備をします。

バレーボール部

 

 

 

3月29日(火)の部活動

東中の桜もきれいに咲き始めました。

野球部

ピッチングとバッティングの練習をしています。

生徒「しゃー!!きれいに飛んだ~!!」

女子卓球部

バレーボール部

剣道部

陸上部

体力をつけるために100m後半を鍛える練習をしているそうです。

吹奏楽部

演奏する前に腹式呼吸を行います。

音合わせ(チューニング)をしています。

 

 

春休みの部活動 3月28日(月)

男子テニス部

サーブとレシーブの練習をしていました。

サッカー部

イングランド式シュートの練習をしているとのことです。

バレーボール部

押し込みとブロックの練習をしている様子です。

生徒「届かない人はしっかりフォームをつくろう!」

令和3年度修了式(体育館)

 開式の言葉

 修了証授与

 1年生

 2年生

 7組代表

 校長式辞

1年を通して目に見える成長、目に見えない成長が見られました。

目に見える成長では部活動の表彰やテストの結果、体育祭や東中祭などです。

そして目に見えない成長では人の気持ちを考えるようになったこと、

感謝する気持ちを持ったこと、人に優しくなれる心の成長が見られました。

これらを土台にして目に見える目標と心の目標を立てていきましょう。

というようなお話がありました。

3月24日(木) 大掃除&放課後の部活動

学年末最後の大掃除がありました。

放課後にはワックスがけも行われました。

新たな気持ちで新年度を迎えられますね。

 放課後の部活動

野球部

卓球

最初にしっかり準備運動をして基本の打球からスタートしました。

陸上

吹奏楽部

木管楽器と金管楽器に分かれてミッキーマウスのパート練習を行いました。

 

3月22日(火)

朝登校と清掃の様子

1年3組 国語

図書室で百人一首を各班に分かれて行いました。

生徒「やっと1枚目だ!」「やったー!」「おぉ、すげぇ~」

先生「中間発表します」

2年3組 美術

「木箱のデザイン制作」

こだわりのあるデザインを彫っている生徒が多くいました。

手作りは温かみを感じますね。

 2年4組 家庭科

今日の作業はかがり縫い(布のほつれ防止)をして完成させます。

生徒「シャッターチャンス!!」

生徒「えー、縫えてないし~」

 1年1・5組 体育

1年生最後の授業で腹筋をしています。その後、先生のお話がありました。

先生「1年間を通して特に男子は忘れものが減りました。

これから身長も体力も伸びてきます。あと2年間あるので意欲を持ってがんばりましょう!」

1年2組 社会

世界の諸地域のまとめ学習をしています。

(アジア州・ヨーロッパ州・アフリカ州・北アメリカ州・南アメリカ州・オセアニア州)

先生「自分の言葉でそれぞれの地域の特徴を説明できるようにしましょう」