東中学校ブログ

カテゴリ:授業の様子など

1-5 研究授業

理科 気体の性質

先生「気体っていっぱいありますよね!次回の授業で例えば水素だったら水素だけを取る実験をします。

今日はその集め方について学習していきます。」

気体の性質を調べるためには気体を捕まえないといけません。

先生「では水上置換法でどんな気体が集めやすいのかを予想してみましょう!」

生徒同士で話し合っている様子です。

授業の後には指導者との協議が行われました。

 

 

 

3-5 技術

ロボットコンテスト

今度は違う形式でペットレスキューをします。

班対班同士でスコアを競います。(例)1班対2班・3班対4班

生徒のセリフ

「横、横、OK!」

「乗っけろ、ゆっくり」

「やった!勝った~」

コンテストが終了した後はレポート作成のため、タブレットでロボットを撮影します。

正面から、横からなど様々なアングルで撮ります。

先生「次の授業の作業は「分解」していきます。一つのギアでてこクランクのルーレットを作ります。

3-4 調理実習

調理を始める前に栄養教諭による衛生管理の指導がありました。

今日はロッククッキーの班といももちの班に分かれて調理します。

ロッククッキー班

いももち班

 

 

 

3-1 技術

ロボットコンテスト「ペットを救え」

ルール

ペットボトルのキャップをペットとして見立てて瓦礫を撤去して高台へ救出します。

瓦礫撤去→2点、ペットを高台へ救出→4点でスコアを各班で競います。

生徒「難しい~」

生徒「がんばって!」

先生「コントローラーはちょんちょんと押すと良いですよ。」

各班のリーダーがスコアを先生に報告している場面です。

生徒「12点です。」

先生「お、いいんじゃないですか!」