東中学校ブログ

東中学校ブログ

1年生 授業風景

(一部12日(水)撮影あり)

1組 英語

 

2組 社会

 

3組 理科

ガスバーナーの使い方を学習します。

 

4組 理科

【金属とはどのような物質なのか】

豆電球と乾電池をつなげて物質に電気が通るのかを調べます。

また、調べる物質に磁石を近づけたらどうなるのかを調べます。

調べる物質

・銅〔10円硬貨〕・木〔わりばし〕・アルミニウム・〔アルミ缶〕・鉄〔スチール缶〕 ・紙〔ノート〕など

 

国語

 

5組 美術

デザイン画【文字って面白い】

 

まち探検

牛島小学校の児童が見学に来ました。

教頭先生が校内を案内しています。

児童「エレベーターがある!」

 

教頭先生「こちらにはお庭があります」

 

牛島小学校のみなさんからたくさんのインタビューがありました。

児童「インタビューをさせてください。よろしくお願いします。

何クラスありますか?

教室は全部でどれくらいありますか?

給食は牛島小学校と同じですか?

何で東中という学校なんですか?

東中の自慢はなんですか?」

 

児童「どんな部活動がありますか?」

教頭先生「野球部やサッカー部、美術部や吹奏楽部などがあります。」

児童「東中の良いところはなんですか? 」

教頭先生「たくさんあります。生徒がみんな楽しく生活しているところです。学校が新しくて綺麗です。給食が日本一です。部活動がさかんです。」