東中学校ブログ

カテゴリ:授業の様子など

三年生球技会

 平成31年3月4日(月)
 あいにくの雨模様でしたが、今日、三年生は体育館で球技会を行っています。
 県公立高校の学力検査や実技、面接を終え、気分転換の時間の確保と、卒業前のよりよい人間関係づくりを目的としています。
 このあとは、卒業式の練習、義務教育のまとめとしての様々な活動が待っています。
 今週金曜日には、県公立高校の合格発表。来週の金曜日は卒業式となります。
 中学校生活、義務教育も残すところ10日間だけです。

 では、球技会の様子をご覧ください。
 クラス対抗でドッジボールです。
 ノリのいい音楽をかけながら全員が楽しく取り組んでいます。

 

 

一年生の授業

 平成31年3月4日(月)2校時

 昨日、今日はあいにくの雨です。三月に入りましたがまだ寒い日が続きます。一年生の授業の様子をご覧下さい。四月からは二年生です。責任が持てる行動を、そして一日一日を大切に過ごしたいですね。


 1年1組


 1年4組


 1年5組

2年6組・修学旅行準備

 平成31年2月28日(木)3校時

 二年生は今年、7月に修学旅行があります。
 その事前学習で一人一人、新聞作成をしています。
 写真は教室ですがPC室にあるコンピューターで調べている生徒も何人かいました。実際、現地に行った際にその学習が生きてくるといいですね。


2学年・体育

 平成31年2月28日(木)2校時

 2年4・5・6組の体育の授業風景です。
 まずベーシック体操を行いました。その後、なわとびの練習に取り組みました。

2年4組・調理実習

 平成31年2月27日(水)3・4校時

 2年4組の家庭科調理実習を覗いてきました。
 郷土料理~うどん~を作っています。
 ボールに強力粉と薄力粉を50gずつ、水50CC入れて丁寧にこねます。

 こねた麺を棒で伸ばしてから包丁で切ります。


 出来上がったうどんを美味しそうに食べていました。お家でもうどん作りに挑戦してみたいですね。

三年生の授業

 平成31年2月27日(水)1校時

 いよいよ明日は本番です。三年生は黙々と学習しています。何でもそうですが『一生懸命』に取り組む姿ってかっこいいですね。

 3年2組

 3年4組

期末テスト・2日目

 平成31年2月26日(火)

 花壇にあるチューリップの芽が出てきました。土を破ってニュッと出てきた感じがワクワクします。今年も花の季節がやってきますね。

 今日は期末テスト2日目です。真剣に取り組んでいる様子をご覧下さい。
 1校時は一年生を撮影しました。



 こちらは2校時、二年生です。


期末テスト・1日目

 平成31年2月25日(月)

 本日、期末テストが実施されています。その様子をご覧下さい。
 生徒たちはこの一年、積み上げてきた学力を存分に発揮していることだと思います。
 
 1校時
 1年5組

 2年1組

 2年5組

 2校時
 1年1組

 2年6組

1年4組・理科

 平成31年2月22日(金) 2時間目
 地震について勉強しています。
 6つの班にわかれて、各班で色々調べて発表していました。
 ですから、各班ひとつひとつ違う発表になります。