東中学校ブログ

カテゴリ:授業の様子など

2年5組の授業・国語

令和2年10月16日(金) 1時間目

 図書室を使った授業風景です。

「私の好きなもの、大切なもの紹介」をテーマに一人一人が順番に前に出て発表していました。

下じきを大切にしている生徒は「この下じきを使って練習をしたら硬筆で特選をとれた。だからこの下じきを大切に使って勉強している」と話してくれました。

またバスケの監督からもらったストラップを宝物にしている生徒は「試合の時にこれを見ると元気になるしミニバスの時のことを思い出す」と話していました。

ところでみなさんの宝物はなんですか?

 

 

 

 

 

2時間目の授業風景

令和2年10月15日(木)

 3年2組・国語

 「古今和歌集、新古今和歌集」

各グループで意見交換をするなど学び合いの学習をしていました。

 2年6組・技術

 ダイオード、スイッチ、ソーラーパネルなどの部品を使って工作をしている様子です。

2時間目の授業

令和2年10月13日(火)

2年4組・数学

 一次関数について先生の話をしっかり聞いて学んでいます。

 3年2組・音楽

プリントを使って学習を進めています。

授業風景

令和2年10月9日(金)2時間目

 2年6組・美術

段ボールや粘土を使って立体作品を作ります。

動物や人物など自分が作りたい作品を思うように表現してみましょう。

 1年4組・理科

 

中間テスト第一日目

令和2年9月28日(月)

 今日は秋らしい天気で気持ちが良いです。

 朝登校の様子

 中間テストの勉強をしている生徒

 中間テストが始まりました。1時間目は1年生の教室です。

 1年3組

 1年4組

 1年5組