東中学校ブログ

東中学校ブログ

まる 不審者情報【要注意】

 平成28年5月2日付 春日部東中文書で連絡した不審者情報について
 市内で発生している不審者情報を配信します。
 学区内のみなさんのご協力をお願いします。
1 事案
(1)小中学生が20~30台の男性から声をかけられ、写真を撮影される。
(2)小学生が60代くらいの男性からものを投げられる。からかわれる。
(3)放課後児童クラブへの偽(にせ)情報
  放課後児童クラブに来所した男性から、児童クラブの指導員へ「〇〇さん(実名)を家に帰してほしい」という依頼があり、本人を自宅に帰したが、家にはだれもおらず、何者かの偽(にせ)の情報であることが判明した。
(4)東中学区内 20歳前後の男性に口をふさがれ、身体に触られる事案
 日中(13:00前後)、道を尋ねられ、案内している途中、人けのない場所に誘われ、背後から口をふさがれ、身体を触られる。(犯人の特徴は、自転車、スマホを操作、赤いパーカーを着用)

まる 体育祭練習用シャツ【重要】

 平成28年5月2日(月)
 男子の体育祭練習(組体操)用シャツについて
 ◎重要事項(許可事項)
  体育祭練習(組体操)時に部活動で使用しているTシャツの使用を許可します。部活動で使用しているTシャツがない場合は、「白か紺のTシャツ」で構いません。
 〇理由
  組体操の練習時には、汗をかきます。外の練習で、体操着にかなりの砂や泥がつきます。体育祭の練習後、その汚れのまま、給食やそのほかの授業を受けることは、衛生的にも好ましくありません。そこで、先の対応をすることとなりました。
保護者の皆様には、ご協力ご理解いただければ、幸甚です。

本日の配付予定

 平成28年5月2日(月)本日配付予定の文書・お便り等です。
1 学校だより『春日部東中だより』5月号
2 7.8組学級だより『おあしす』第7号
3 第一学年だより『チャレンジ』第3号
4 第二学年だより『かがやき』第4号
5 第三学年だより『ジャンプ』第5号
6 図書室だより5月号
 ※後日、電子データをpdfでアップします。まずは、お子さんにご確認ください。
  追加の4文書(あとからわかって申し訳ありません。)
 『教育相談のお知らせ」(春日部市教育センター)黄色い上質紙A4判表裏
 『市内発生不審者事案に係る生徒指導について』
 『公開授業のお知らせ(5月12日)』
 『体育祭の開催について(ご案内)』

朝の見守り

  平成28年5月2日(月)
 登校時刻前後、7:50~8:15まで、校門、県道の押しボタン信号、八幡橋の袂で、「あいさつ運動」「交通安全運動」を行っています。
 毎朝、先生がたが立っています。その責任感と熱意に頭の下がる思いです。
 今朝は押しボタン信号のところで、生徒を見守りました。つつじの美しい季節のなか、生徒たちの笑顔を励みにがんばれます。

バレー協会長杯1回戦速報

 平成28年5月1日(日)久喜中学校体育館第1試合
 埼玉県バレーボール協会長杯争奪中学生バレーボール大会女子の第1回戦、対深谷中学校との試合が終了しました。
 残念ながら、セットカウント0-2で敗戦でした。
 詳しくは、本校公式サイト「部活動」のページに写真とともに掲載予定です。お待ちください。
 では、試合の様子をご覧ください。