東中学校ブログ

カテゴリ:授業の様子など

英語と美術

 1年4組 英語

 教科書の英文を読みます。

生徒は 何度も繰り返し読んでいます。

先生「読めない単語がある人は近くの友達に聞いてもいいですよ!」

 1年3組 美術

 作品の色塗りやニス塗りをして仕上げている人もいます。

 

 

2学年集会

 20日(木)から始まるスキー教室に向けて体育館で集会が行われました。

まず先生からのお話があり、感染症対策について大声を出さない、手洗いや消毒を必ず行うこと、

皆さんが思っている以上に世間はかなり厳しい目で見ていること、

また、初めての校外学習ですから全員がしっかり意識して行動してほしいというお話がありました。

その後、スキー教室の各班長と副班長決めがありました。

仕事内容はインストラクターとの打ち合わせや集合点呼などです。

 

筋肉番付

 3年4・5・6組

 腹筋と1分間跳び(なわとび)をしている様子です。

生徒「やだ〜!記録が減ってるー」

腹筋は41回できた生徒がいました。女子最高記録です。

1分間跳びの記録は、228回で全校最高記録が出ました。

先生「部活のない3年生がすごい!」

国語の授業風景

 3年4組

 説明文や古文の問題解説をしている様子です。

説明文では段落ごとの要点である(〜こそ)についての解説をしています。

古文では歴史的仮名遣いについて「は」の読み方の説明をしています。

先生「説明文はメモをとることをおすすめします」

 

家庭科の授業風景

 2年4組

 小物ケースや非常用持出バッグを製作します。

生徒「〇〇~ジグザグ縫いってやるんだっけー?」

生徒「まつりぬいはこうやるんだよ」生徒「お願いします!」

理科と美術の授業風景

 2年2組 理科

 「コイルと磁石ではたらく力を調べよう」

1コイルに電流を流す。

2電流の大きさを変える。電流の向きを変える。  

3磁石の向きを変える。磁石の強さを変える。   

先生が各班の実験の様子を見てまわります。

生徒「わからない・・・」(ボソッと)

 美術

 ものづくりは楽しいものです。

全員が作品作りに没頭しています。

 1年2組

 3年2組

英会話と体育の授業

 2年5組 英語

 英会話にチャレンジします。

How old are you?(あなたは何歳ですか?)

Can you ski? (あなたはスキーができますか?)

などALTの先生からいくつか質問があり、手を上げた生徒が答えました。

 2年1・3・4組 体育

 ソフトボール、バスケットボール、卓球の種目をローテーションで回ります。

 ソフトボール

 ノーバウンド(一度も地面につけないで投げること)とフライングキャッチの練習をしました。

生徒「ファインプレイ!」

 バスケットボール

 二人組でパスとドリブルの練習に分かれています。

 卓球

 授業の終わりで先生のお話を聞いている場面です。

 

 

 

おやつ作り

 3年1組 家庭科 1/12(水)5時間目撮影

 各班に分かれてみたらし団子パフェやチョコパイ、アップルパイ、フレンチトーストなどを作りました。

つまみ食いをしようとしていた生徒がいました(コラコラ!)

昼休みから準備を始めたので作業が早く終わりました。

栄養教諭も加わり、調理や衛生面でのアドバイスを行いました。

 

 

 

 

 

凸レンズ

 1年5組
 凸レンズによる像についての練習問題に取り組んでいます。

虫眼鏡で見る像は虚像だそうです。

先生「虫眼鏡で文字に向かって近づけたりした際、文字が小さいよね」

凸レンズの作図も学びました。

先生「定規を適当に使わないこと」