東中学校ブログ

東中学校ブログ

体育授業で体育祭練習

 平成29年4月26日(水)
 体育の授業のなかで体育祭の練習が始まっています。
 とくに1年生は初めての経験ですから、様々な工夫を凝らして準備をしています。
 表現種目の「男子組体操」「女子よさこいソーラン」のスタートの授業の様子を拾いました。
 体育館のメインフロアと武道場を仕切っての練習です。

 女子のよさこいソーランは、地域の指導者を招へいしてご指導いただいています。
 お二人の講師の先生には感謝申し上げます。

 小学校でも経験しているようで、動きを覚えるのがはやいです。

 武道場全面に畳が敷けるのは、緑中と大沼中から使わなくなった柔道用の畳を備品として譲り受けることができたからです。こちらも二校の皆さんに感謝します。

 組体操のスタートは、まずは一人の技からです。

校内で迷子?(内科検診)

 平成29年4月26日(水)
 今日は、1年生の内科検診を保健室で実施しています。
 男子はそのまま保健室で検診を受けますが、女子は体操着を理科室で脱いで、上にジャージを着て保健室に行きます。
 まずは、男子の並んでいる様子です。
 
 ところがです。職員室を出た1階の階段のところで女子が4名、何か心配そうな表情で立っています。「どうしたの?」と訊くと、
 「理科室がわからないんです。着替えた体操着があるんです」との答え。
 えっ?まさか校内の迷子なのかな?と思い、「場所がわからなくなったんだ。じゃ、いっしょにおいで」と、3階の理科室に案内しました。
 まだまだ校内の教室配置に慣れない1年生です。

ツツジが咲き始めました

 平成29年4月26日(水)
 桜からハナミズキへ、そして、今また、躑躅(ツツジ)が咲き始めました。
 湿度もなく暑くも寒くもない、日本のベストシーズンです。
 海外のかたに日本の観光シーズンはと訊かれた場合、4月から5月上中旬ですと答えたいくらい、最もすばらしい季節です。
 本校の白い校舎に生える赤紫のツツジです。

朝練習の荷物や靴

 平成29年4月26日(水)
 昨日の朝練習のときの、荷物や靴の整理整頓の様子を拾いました。
 どの部活動もしっかりと整えられています。こんなところにも東中の矜持(きょうじ)、東中の誇りが伝わってきます。
 これほど場を整えた姿勢のできる生徒たちですから、練習も集中し、そして、高い意識で様々な競技の技能を鍛錬しているものだとわかります。
 「スマイル東中56」のあいさつ・笑顔で自分たちの環境が整いますが、物をきちんと整えることも環境を整えることです。こちらも自分たちの温かな人間関係を育む環境が整っていきます。
 ここにあるのは、カバンと靴ですが、ここにあるのは東の生徒の姿と笑顔です。
 野球部のカバンと靴です。整っています。
 
 男子テニス部の荷物もしっかりと整っています。
 
 体育館の下足箱はバスケットボールとバレー部です。荷物はバスケットボール部。
 
 バレー部の荷物も体育館壁際に整頓されています。

 こちらは卓球部です。整っています。

 陸上部も職員室前に整頓されたカバンの置き方をしています。

仮入部2日目参加状況

 平成29年4月25日(火)部活動仮入部・第二日目の参加状況
  ※(   )内の左が男子の参加数・右が女子の参加数
 野球(11・0) サッカー(16・0) 陸上(10・6)
 男子テニス(10・0)  女子テニス(0・24)
 バレーボール(4・8)  
 男子バスケットボール(8・0)
 女子バスケットボール(0・4)
 男子卓球(10・0) 女子卓球(0・21) 水泳(3・4)
 剣道(2・3) 柔道(2・1)
 ライフデザイン(0・2) 吹奏楽(8・14)  科学(14・2)
 文芸(0・15) 美術(0・2) スポーツ愛好(2・0)